多摩川大橋線とは? わかりやすく解説

多摩川大橋線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 08:01 UTC 版)

東急バス荏原営業所」の記事における「多摩川大橋線」の解説

122東京駅八重洲口 - 新橋駅前 - 田町駅前 - 三田三丁目 - 高輪警察署 - 五反田駅 - 神明営業所(現・荏原営業所) - 馬込 - 久が原(現・池上警察署) - 多摩川大橋都営バス品川営業所共同運行1950年昭和25年)、東京都交通局との共管スタート当初久が原(現・池上警察署バス停打ち切りで、後に多摩川大橋まで延長された。五反田駅田町駅の間は後の都営バス90系統ルート辿り田町駅から御成門まで日比谷通り走った後、新橋六丁目から第一京浜国道戻って東京駅八重洲口まで運行していた。ちなみに高輪警察署三田三丁目の間は戦前目黒営業所前身目黒自動車運輸開設し目蒲電鉄東横電鉄経て東京市電気局渡っていたルート復活だった。 詳細は「東急バス目黒営業所#目黒通りのバスの始まり」および「都営バス港南支所#反90系統」を参照 都営地下鉄浅草線泉岳寺 - 西馬込間の開業により代替される形で都営撤退1970年昭和45年9月20日限り廃止された。この時に五反田以南五反田線吸収された。五反田駅以北6系統、そして東96系統系統番号変えて都営単独運行した後、交通局第3次再建計画に伴う路線再編成により1982年昭和57年12月25日限り田町駅以北廃止その3年前廃止され99系統組み合わせた形の循環路線・反96系統変更された。 詳細は「都営バス品川営業所#東96系統」を参照 その後循環路線分割によって五反田田町の間が独立した形で残り、反90系統へと引き継がれるが、港区コミュニティバスちぃばす高輪ルートとの競合により2015年平成27年3月31日限り廃止され分割されたもう一方の反94系統(反96系統から独立)のみが残る形となった。 「ちぃばす#高輪ルート」および「都営バス港南支所#反94系統」も参照

※この「多摩川大橋線」の解説は、「東急バス荏原営業所」の解説の一部です。
「多摩川大橋線」を含む「東急バス荏原営業所」の記事については、「東急バス荏原営業所」の概要を参照ください。

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