復興と第二京浜とは? わかりやすく解説

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復興と第二京浜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 08:01 UTC 版)

東急バス荏原営業所」の記事における「復興と第二京浜」の解説

本土空襲により壊滅的な被害受けた東京山手線外の復興を担うため、GHQ都内主要道路から都心、特に東京駅直通するバス路線新設するように指示していた。東急は同じ品川区にあった中延営業所東京都交通局都営バス)の共管雪が谷線新設池上営業所池上線がこれに続き神明営業所管下でも都心直通路線要望出た。こうして神明営業所の前を走る第二京浜国道経由して東京駅直通バス運行することが企画された。 1950年昭和25年)、東京駅 - 久が原(現・池上警察署)間で都営共管多摩川大橋線運行開始するまた、久が原から先は東急単独横浜駅まで運転され横浜線となった一方大井町線1951年昭和26年)に戦前目蒲電鉄路線城南乗合路線つなげた循環線として復活荏原町線臼田坂を下りたところに設けられ大田区役所(現・大田文化の森)を経由して国鉄大森駅へ向かうというルート変更され再開現在の路線基礎早くも完成した

※この「復興と第二京浜」の解説は、「東急バス荏原営業所」の解説の一部です。
「復興と第二京浜」を含む「東急バス荏原営業所」の記事については、「東急バス荏原営業所」の概要を参照ください。

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