大井町線とは? わかりやすく解説

東急大井町線

(大井町線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/18 20:57 UTC 版)

大井町線(おおいまちせん)は、東京都品川区大井町駅神奈川県川崎市高津区溝の口駅とを結ぶ、東急電鉄が運営する鉄道路線である。




「東急大井町線」の続きの解説一覧

大井町線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 08:01 UTC 版)

東急バス荏原営業所」の記事における「大井町線」の解説

01大井町駅 - 東光寺前- 西大井駅入口 - 二葉三丁目 - 荏原営業所05大井町駅 - 大井第一小学校 - 伊藤学園 - 大井原町 - 西大井駅 大井町駅から西へ向かう路線二葉町内を横断して荏原営業所へ向かう「井01系統と、西大井地区(かつての伊藤町界隈)を経由して西大井駅に至る「井05系統2系統から成り品川区大井一〜五丁目二葉西大井地域輸送JR京浜東北線りんかい線大井町駅JR横須賀線湘南新宿ライン西大井駅を結ぶ鉄道短絡輸送小野学園、朋優学院への通学輸送ニコン大井製作所通勤輸送など多彩な役割を持つ生活路線である。 路線北側目黒蒲田電鉄最初に開通した路線南側1939年昭和14年)に同社傘下となった城南乗合自動車路線起源という古い歴史を持つ(前述)。神明営業所 - 二葉 - 大井町駅 - 伊藤町 - 神明営業所という大回り循環路線として1951年昭和26年3月開業して以来大井町循環線として運行されていた。当時営業所起点内回りを「伊藤町廻り」、外回りを「二葉町廻り」と呼んでおり、大井町駅からの利用者にはきわめて不親切な状況であったその後車両制限令適用により、運行不可能となる区間生じた。この法令1966年昭和41年8月1日から路線バスに対して適用され東急でもいくつかの路線経路変更区間廃止余儀なくされたが、ことに大井町線に関しては、さまざまな紆余曲折がみられた。 同線における抵触区間は、現在すでに廃止となっている品鶴線以西西大井六丁目付近であった各方面協議のうえ、この区間道路一方通行化することで、その後循環一方向外回り)の運行継続させることはできた。また、内回り代替系統として、荏原営業所 - 大井町駅 - 原小学校(現大井原町)間の折り返し運行開始することとなった。ところが、原小学校付近に新設する転向用地買収進まず制限適用日までに同系統の新設間に合わない事態となった。これに対し沿線住民による猛烈な陳情があったことから、暫定的な措置として、伊藤中学校(現・伊藤学園停留所付近から南へ少し入ったところに西大井三丁目停留所設け荏原営業所 - 大井町駅 - 西大井三丁目間を路上折返しひとまず運行させることとなった懸案となった原小学校までの系統は、その後まもなく新設されて大井町線の主力系統となった1986年4月3日西大井駅開業により同駅まで延長されたのち、循環路線等が整理されてこちらだけが残ることとなった1989年平成元年6月16日西大井側の区間便として井05系統が新設された。その時ラッシュ時のみの運行であったが、2000年3月16日運用効率化のため大井町駅を境にした系統分割実施された際に終日運行となったこれに伴い、井01系統は全便大井町駅 - 荏原営業所運行となり、現在に至っている。 ほぼ全線わたり幅員の狭い道路を通るため、中型車限定運行されている。

※この「大井町線」の解説は、「東急バス荏原営業所」の解説の一部です。
「大井町線」を含む「東急バス荏原営業所」の記事については、「東急バス荏原営業所」の概要を参照ください。


大井町線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「大井町線」の解説

身長174cm、体重70kg。

※この「大井町線」の解説は、「青春鉄道」の解説の一部です。
「大井町線」を含む「青春鉄道」の記事については、「青春鉄道」の概要を参照ください。


大井町線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:43 UTC 版)

Train Simulator+電車でGO! 東京急行編」の記事における「大井町線」の解説

8090系量産車としては日本初め軽量ステンレス車体を採用した車両。 「応答性は非常に悪いが、制動力本作トップクラス」という独特なブレーキ性能持ち扱いがやや難しい。加速性能平均的8500系5両編成8500系一時期田園都市線で5両+5両の編成組んでいたが、ゲーム発売時には既に大井町線専用となっていた。 加速減速性能が非常に高く、特に加速力田園都市線5000系匹敵する8000系5両編成8000系性能東横線仕様とほぼ同等だが、回生ブレーキが45km/hと早い段階失効してしまう点に注意が必要。 本作では9000系を大井町線で選択することができないが、これは大井町線の運転映像途中で9000系すれ違う場面があるため。

※この「大井町線」の解説は、「Train Simulator+電車でGO! 東京急行編」の解説の一部です。
「大井町線」を含む「Train Simulator+電車でGO! 東京急行編」の記事については、「Train Simulator+電車でGO! 東京急行編」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大井町線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大井町線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

大井町線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大井町線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの東急大井町線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東急バス荏原営業所 (改訂履歴)、青春鉄道 (改訂履歴)、Train Simulator+電車でGO! 東京急行編 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS