大井町線への転属
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:30 UTC 版)
「東急9000系電車」の記事における「大井町線への転属」の解説
東横線での5050系増備に伴い、2009年度から本格的に東横線から大井町線への転属が開始された。いずれの場合も東横線から長津田車両工場へ回送され、同工場において8両から5両(余剰となった3両は休車または廃車)に減車した上で、前面デザインのグラデーション化および車体側面に「大井町線」と書かれたステッカーを貼り付け、試運転の後に営業運転に入った。 転属後しばらくの間は、ドアチャイムのみの稼働(ただし9003F・9004Fは非稼働)で、LED式車内案内表示器は終始無表示であったが、2012年2月から全編成で案内表示が復活した。非稼働だった9003F・9004Fのドアチャイムも復活している。一部のドアが開かない九品仏と戸越公園では、全車両とも開くドアの方向は表示されず、ローマ字の駅表示は2000系同様の大・小文字併記、次駅の英字スクロール表示は1回のみと、東横線時代とは表示パターンがいくつか異なっている。9007Fについても2014年1月にLED式車内案内表示器を設置のうえ先頭車へのスカート装備、表示器のフルカラーLED化も実施されている。 2009年度4月3日:9002Fが長津田車両工場に回送され、7月8日に試運転を実施し翌9日から営業運転に入った 。 5月22日:9009Fが長津田車両工場に回送され、9月1日に出場し、同月4日に営業運転を開始した。転属に合わせて種別・行先表示器はフルカラーLED式に変更され、パンタグラフもシングルアーム式にそれぞれ換装された。なお、運行番号表示器は幕式のままであったが、2010年3月にLED式に変更されている。 なお、この転配に際し余剰となった2編成分の中間車6両は2009年6月15日に廃車となった。 2010年度5月:9003Fが東横線を運用離脱し、6月付けで大井町線に転属した。転属時のパンタグラフは菱形であったが、2011年2月にシングルアーム式に換装されている 。 6月:9004Fが東横線を運用離脱し、7月付けで大井町線に転属した。転属時にパンタグラフがシングルアーム式に換装されている。 7月:9006Fが東横線を運用離脱し、8月付けで大井町線に転属した。なお、同編成のTOQ-BOX装飾は2010年6月下旬に剥がされていた。同編成は転属時に運行番号表示器のみLED化され、パンタグラフがシングルアーム式に換装されている。 11月:9008Fが東横線を運用離脱し、2011年1月付けで大井町線に転属した。転属時に行先表示器がフルカラー・白色LED化され、パンタグラフがシングルアーム式に換装されている。 なお、2010年度内に転配した4編成分の中間車12両についても、全車両が廃車・解体となっている。 2011年度9月:9011Fが東横線を運用離脱し、10月付けで大井町線に転属した 。転属時に行先表示器がフルカラー・白色LED化された(パンタグラフはひし形のまま)。 2012年2月:9013Fが東横線を運用離脱し、3月付けで大井町線に転属した。転属時に行先表示器がフルカラー・白色LED化され、パンタグラフがシングルアーム式に換装されている。 なお、2011年度内に転配した2編成分の中間車6両についても、全車両が廃車・解体となっている。このほか、同年度内に9003F・9004F・9006Fの行先表示器がフルカラー・白色LED化された。 2012年度8月:9015Fが東横線を運用離脱し、9月付けで大井町線に転属した 。転属時にパンタグラフがシングルアーム式に換装された。 2013年1月:9014Fが東横線を運用離脱し、3月付けで大井町線に転属した。転属時にパンタグラフがシングルアーム式に換装された。 2013年3月には、8日に9012Fが東横線を運用離脱し、長津田車両工場に回送され、14日に5両化された上で長津田検車区に疎開回送された。そして、15日に最後まで東横線に残っていた9001F・9005F・9010Fも長津田車両工場・長津田検車区に回送された。この転配によりデハ9300形、サハ9700形、サハ9800形は2013年に形式消滅になるとともに9000系の中間付随車も消滅することになった。とくに9001Fは幾度の大井町線転用を経て正式に大井町線に配属されることとなった。廃車体の一部は武蔵小杉東急スクエアの展望デッキの壁面に再利用されている。 3月16日改正から大井町線で15編成75両体制となっている。 2013年度2014年1月:大井町線生え抜きの9007Fに対して車内へのLED式案内装置と先頭車へのスカート設置、表示器のLED化が実施され、東横線からの転入編成と基本的な仕様が統一された。 2014年度年度中に室内灯のLED化と車体側面の連結面端部への黄色テープ貼付が全編成に実施されている。 順次クーラーの交換。弱冷房車である9200は未交換で、他の車両は全交換した車両もあれば一部交換が混在している。
※この「大井町線への転属」の解説は、「東急9000系電車」の解説の一部です。
「大井町線への転属」を含む「東急9000系電車」の記事については、「東急9000系電車」の概要を参照ください。
- 大井町線への転属のページへのリンク