廃車・解体とは? わかりやすく解説

廃車・解体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 04:44 UTC 版)

鉄道車両」の記事における「廃車・解体」の解説

鉄道車両耐用年数車種によってまちまちであるが、事故災害などで使用不能になるケースを除くと、おおむね在来線車両20 - 30年程度高速運転を行う新幹線車両十数程度である。 鉄道車両としての登録から削除する(車籍を抜く)ことを廃車という。 車両耐用年数決定する要素としては、物理的命数経済的命数陳腐命数3つがある。物理的命数は、車両構成する要部品が物理的に使用に耐えなくなる限界指し、主に台枠構体耐用年数によって決定される経済的命数は、老朽化伴って故障増え修繕費増加して新型車両置き換えた方が安くなる年数を指す。陳腐命数は、時代の変化やより新型車両投入などにより古い車両時代遅れになることによる耐用年数を指す。近年では陳腐命数による耐用年数決定が主である。 廃車になった車両多く場合解体処分される解体処分には主要機器取り外して構体溶断切断していく方法と、重機などにより叩き壊して解体する方法がある。1990年代以降では車体などの金属リサイクルして新型車両に使う例もあり、また車両廃車後リサイクル率高められるように設計する車両もあるなど、解体後活用法まで踏まえた指針多くなっている。 一部価値認められ車両保存鉄道動態保存が行われたり、公園博物館車両基地などで静態保存が行われることもある。

※この「廃車・解体」の解説は、「鉄道車両」の解説の一部です。
「廃車・解体」を含む「鉄道車両」の記事については、「鉄道車両」の概要を参照ください。

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