廃車・保存とは? わかりやすく解説

廃車・保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 05:06 UTC 版)

フランクフルト市電P形電車」の記事における「廃車・保存」の解説

2000年代初頭までフランクフルト市電およびフランクフルト地下鉄全車使用されていたPt形およびPtb形であったが、同年代から新型電車投入により置き換え始まったそのうち市電区間使用されていたPt形については超低床電車部分超低床電車)のS形導入により2005年から廃車始まり2006年FIFAワールドカップでの多客輸送経て2007年3月31日をもって営業運転終了したそれ以降多く車両解体およびPtb形部品取り用として残存し一方後述のようにトルコガズィアンテプガズィアンテプ・トラム)やポーランドカトヴィツェシレジア・インターアーバン)へ譲渡され車両存在したその後フランクフルト市電の車両不足に伴いPtb形のうち3両(720727728)が2013年大型ステップ除去受けた事で再度Pt形」という形式名を持つ車両登場し2016年11月まで使用された。 一方Ptb形については新型車両であるU5形ドイツ語版)の導入により廃車進んでいたが、地下鉄一部駅のプラットホーム低く地下鉄用車両の規格ではバリアフリー適さなかった事もあり、これらの駅が含まれる系統始め2016年まで営業運転継続された。だが、これらのプラットホーム改装工事が行われた事で同年3月29日にいったん営業運転から撤退しその後一部駅の再整備に伴い設置され臨時系統への投入により一時的に復帰したものの、この運用10月9日までに終了した。 だが2018年12月以降一部系統車両不足を補うため、引退したPt形のうち5両が営業運転復帰しており、旅客輸送に基づき使用する車両全てバリアフリー対策義務付けられる2022年まで目途使用されるになっているそのうち2両については2021年に独自のラッピング施し車内COVID-19ワクチン接種実施する「Impf-Express(予防接種エクスプレス)」として運用されている。 これら以外に、2020年現在Ptb形からPt形への再改造受けた車両一部がVGF交通博物館(Verkehrsmuseums der VGF)の収蔵品として動態保存転に用いられている他、1両がスノープラウ凍結防止剤散布装置などを備えた事業用車両として残存している。 営業運転から離脱し車庫留置されPt形(2007年撮影

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廃車・保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/19 03:34 UTC 版)

ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の記事における「廃車・保存」の解説

国情から電化ディーゼル化がなかなか進まなかったために東ドイツ国鉄の52.80形が1980年代後半まで運用継続したのを除くと、それら以外の各国国鉄52形大半電化ディーゼル化本格化した1960年代から1970年代にかけて順次廃車となった。 その多く解体処分されたものの、相当数世界各地売却または寄贈され保存されている。日本にも寄贈があり、1980年代まで河口湖近辺公園展示されていた。 本形式現存両数ドイツ中心にオーストリアチェコ、および旧ソ連ポーランドなどに合計数百両にのぼり、動態保存少なくない稼働車の多く改造改修ほどこされているがドイツ国鉄保有車なかには製造当時の状態に復元され資料性の高いものもある。一部営業運転に就いている。

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廃車・保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 02:17 UTC 版)

鹿島鉄道キハ600形気動車」の記事における「廃車・保存」の解説

2007年3月31日まで鉾田線使用された後に廃車された。2009年12月25日以降キハ601がほっとパーク鉾田保存されている。

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廃車・保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 09:31 UTC 版)

国鉄33系電車」の記事における「廃車・保存」の解説

本系列は収容力小さい17m車体であったことから、地方への転出進み仙石線南武線大糸線飯田線などで使用されたが、旅客営業用としては1960年代後半にはほぼ姿を消している。また、クモハ12形では両運転台であることを活かして事業用転用されたものもあり、クモハ12001は沼津機関区牽引車代用として1983年昭和58年)まで使用された。 クモニ13形については、大都市周辺新聞輸送担ったことから、多く1980年代前半まで残った一部工場車両基地内での入換用としても使用され最後まで車籍を有したのは、国鉄分割民営化直前1987年昭和62年3月30日付け除籍されたクモニ13007と13011である。そのうちクモニ13007は東京総合車両センター保管されていたが、2010年2月解体された。 1965年昭和40年)度クモハ11形 : 11303(長キマ1966年昭和41年)度クモハ11形 : 11301(東テシ), 11305(仙リハクモハ12形 : 12003(仙リハ1967年昭和42年)度クモハ11形 : 11300(東ナハクモハ12形 : 12000(名カキ), 12002(仙リハ) クモニ13形 : 13014(東ナハ1973年昭和48年)度クモハ11形 : 11307(南テシ1979年昭和54年)度クモニ13形 : 13004, 13010(南シナ), 13009(大タツ1980年昭和55年)度クモニ13形 : 13002, 13005, 13006, 13012, 13013, 13016(南シナ1981年昭和56年)度クモル23形 : 23010(大タツ1982年昭和57年)度クモハ12形 : 12001(静ヌマ) クモニ13形 : 13015(大タツクモル23形 : 23003(大タツ1986年昭和61年)度クモニ13形 : 13007, 13011(南ヤテ)

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