地方への転出とは? わかりやすく解説

地方への転出(1960年 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)

国鉄51系電車」の記事における「地方への転出(1960年 - )」の解説

京阪神緩行線主力として使用されていた51系であるが、1960年代に入ると輸送力増強新規電化区間開業に伴う京阪神緩行線への72系転入103系新製配置に伴い徐々に地方路線転出していったまた、横須賀線阪和線配属されていた車両も、それぞれの線区車両置き換えに伴い地方路線転出した地方路線への転出際し使用線区状況対応した屋根化や便所設置などの改造実施されたほか、勾配や短駅間距離対応するため、静岡鉄道管理局配置車を中心に歯車40系と同じ低速型に交換している。 転用線区としては、仙台鉄道管理局管内仙石線静岡鉄道管理局管内身延線飯田線長野鉄道管理局管内大糸線岡山鉄道管理局管内宇野線赤穂線福塩線広島鉄道管理局管内宇部線小野田線など、戦時中私鉄買収路線がほとんどである。これらの他、クハ68形一部70系制御車として、信越本線新潟地区)・上越線信越本線長野地区)、中央西線といった地方幹線でも使用されている。

※この「地方への転出(1960年 - )」の解説は、「国鉄51系電車」の解説の一部です。
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