日本の列車便所とは? わかりやすく解説

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日本の列車便所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:53 UTC 版)

列車便所」の記事における「日本の列車便所」の解説

短距離向けの通勤用車両一部除いて日本旅客用鉄道車両多く車内乗客用の便所設置している。それらは車両内限られた空間設置される必要性から、通常の建築物設置される便所とは多分に異な性格有し、独特の発達遂げてきた。 日本の鉄道では階段状の床板填め込まれ和式両用便器か、もしくは洋式便器設置するのが普通で、室内片隅には小型の手洗器が設置されている。また特急列車などの優等列車設置される列車便所は、多く場合隣接する形で洗面所室が設けられている。 通勤形車両については本数多く乗車距離が短い大都市への導入がほとんどであるため便所設置されることはあまりないが、地方では乗車距離が長い傾向にあるため設置される場合がある。国鉄JRにおいては国鉄時代気動車であるキハ35形キハ38形0番台では長距離運用想定されたため、製造時から便所設置され旧型国電通勤形においても地方への転出に際して一部車種設置した事例はあるが、新性能電車便所設置した事例はない。ただし国鉄分割民営化後には103系105系205系一部便所取り付けた改造車登場したJR発足後は、地方でも通勤形車両導入されるケース増加したため便所付き通勤形車両増加している。 列車トイレ使用されるトイレットペーパー一部列車除き設置されていないケース多かったが、現在では追設または車両新製当時などから既に設置されているケース増えつつある。またかつては鉄道駅構内トイレにおいてもペーパー設置が行われず、代わりに入口ちり紙自動販売機設置する事例多かったが、2000年代から2010年代にかけては設置される事例増加している。旧国鉄時代から現在のJRや各私鉄各社使用するトイレットペーパーメーカーはダイオーペーパープロダクツ(旧・日清紡)の「白樺」が多かったが、現在はそれ以外多数メーカー使用している。JR九州では駅のトイレ含め乗車券リサイクルした再生紙トイレットペーパー「きっぷうまれ」を使用している。

※この「日本の列車便所」の解説は、「列車便所」の解説の一部です。
「日本の列車便所」を含む「列車便所」の記事については、「列車便所」の概要を参照ください。

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