評価・論点とは? わかりやすく解説

評価・論点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 18:07 UTC 版)

2020年以降の経済財政構想小委員会」の記事における「評価・論点」の解説

人生100年型年金 日本老年学会は「高齢者」の定義を、現在の65歳以上から75歳以上に引き上げ65歳から74歳までの人については「准高齢者」と位置づけて、健康な場合就労ボランティア活動後押しなどの社会参加推進すべきだとする提言をまとめた。提言背景には、高齢者の定義ができた1956年当時日本人平均寿命男性が63.59歳、女性が67.54歳であったが、2015年男性が80.79歳、女性が87.05歳と平均寿命伸び、さらに、介護の必要もなく、健康的に生活できる健康寿命」も平均男性が71.19歳、女性が74.21歳と、70歳上回ったことが挙げられている。一方で年金支給年齢引き上げなどについては慎重な議論求めている。 健康ゴールド免許 健康診断を受けるだけで自己負担保険料減免だと、実際に医療費が減るとは限らないとして、まずはどうすれば効果的に健康管理ができるかエビデンス蓄積が必要。また、一定期間病院受診しなければ減免するという方式だと、過度受診抑制が起こる恐れもある。 運動検診などを行った人に、商品券などと交換できるポイント受け取れる「健康ポイント制度」を複数自治体導入したところ、40代上の1年間医療費参加しなかった人と比べ一人あたり43000円以下になり、医療費抑制効果実証された。 産まれ環境労働環境などの社会の状態が、健康にどのような影響与えるのかを検証する社会疫学観点からみると、低所得家庭多くみられる低体重産まれた人は、64歳時点糖尿病になる割合通常の人と比べ5倍以上になるとの報告や、職場ストレス有無メタボリックシンドロームになる割合2.5倍となるなど、健康格差には社会環境要因となる場合もあり、健康管理だけではなく貧富の格差縮小や、社会環境改善したりする政策が必要。 こども保険 (※入れ子メンバーによる回答) 子どものいない世帯にとっては、保険料を払うメリットがなく、負担だけが増えることになるので不公平。今の社会保障現役世代保険料支払い高齢者支え仕組みだが、このまま少子化進行して担い手減少すれば、社会保障全体持続可能性失われかねない少子化改善されれば、経済・財政社会保障持続可能性高まり就学の子どもがいない世帯にとっても間接的な利益がある。「社会全体子育て支える」ということが必要。 「全世代社会保障」といいながら高齢者から保険料徴収しないのは疑問受益者負担の原則から受益少な高齢者には負担求めていない。その代わり医療・介護給付改革負担伸び抑制することによって、間接的な意味での負担になり、公平な負担に繋がる。 少子化対策として消費増税国債発行といった他の手段もあるが、保険料収入という形は適切なのか。消費増税については8%から10%引き上げ分は、すでに使い道決まっており、新たな財源確保するにはさらなる議論時間が必要で、子育て支援を急ぐためには得策ではない。国債発行では将来世代への負担先送りである 。

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評価・論点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 09:44 UTC 版)

地方創生」の記事における「評価・論点」の解説

2016年度新型交付金要求額が1000円規と、2014年度補正予算先行計上した1700億円を下回っており、2014年度補正大幅に上回る規模要請していた全国知事会から不満の声があがっていた。政府はこれに対応して1000円規の「地方創生加速交付金」を2015年度補正予算組み込んだ政府関係機関の地方移転について、東京一極集中是正観点から、まずは国が率先して移転行い民間企業も本機能地方分散促す狙いがあるとされるが、中央省庁では文化庁全面的な移転決定されたのみで、消費者庁など他の省庁移転難航しており、与党から迫力乏しいとの声もある。 特区において、外国人医師臨床修練制度要件緩和地方診療所でも受け入れ可能になったことについて、日本医師会横倉義武会長は、「単独診療所外国人医師に対して一人指導医がいるだけでいいというのは、安全上の問題がありすぎる」と指摘し、更に、指導医について資格要件明確にするべきと述べた都道府県地方人口ビジョンでは、人口増加見込む沖縄県をはじめ、人口ビジョン示した他の道府県でも施策なしの場合より、人口減少歯止めがかかるとの推計示された。ただ、一部地方議員有識者からは、出生率人口流入などの想定が、根拠乏しいなどの批判や、大都市出生率こそ改善させる必要があるとの意見出ている。 地域振興関わる自治体職員アンケート行ったところ、約8割の職員やりがい持って取り組んでいると答えたが、施策平均的な水準より劣っている感じている職員全体平均で約25%小規模町村では50%以上おり、原因として職員金融・経済知識の不足、起業支援ノウハウ人材の不足などが挙げられている。対策として知識不足を補うための研修や、民間企業との人事交流地元金融機関との連携推進などが必要。 東京へ転入者大半15歳から29歳若者であり、大学進学上京してそのまま就職結婚をする場合が多いので、政府東京での大学の新増設抑制する対策検討や、東京圏学生に対して地方企業へのインターンシップ拡大目標2016年政府総合戦略改訂版盛り込んだ東京での大学の新増設抑制には大学経営自由度損な恐れがあるとの意見出ている。 2020年2月4日予算委員会2014年策定したまち・ひと・しごと創生総合戦略」で20年東京圏から地方への転出を4万人増加地方から東京へ転入を6万人減少させ東京圏転入超過解消する目標掲げたが、19年東京圏転入者転出者を約148千人上回り3年連続増え安倍首相は「20年度に逆転させるのは難しい」と述べた

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