評価・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/05/18 16:18 UTC 版)
『Vicious』1997年2月号は、楽曲について「構築された深みのあるサウンドとポップなメロディセンス」、SHIGEの歌声について「深みのある歌声は、聴き手の感情を感涙させるだけの力を備えている。」と評した。 メジャー1枚目のアルバム『SINCE』について、『CDジャーナル』は「メロディアスで透明感あふれるサウンド」、「ポップな感覚に秀でている」と評し、『音楽誌が書かないJポップ批評27 X JAPANと「ヴィジュアル系」黄金伝説』は次のように評した。 まだ拙さは感じさせるが、彼ら最大の武器である繊細なメロディセンスと大衆受けするポップセンスは、この頃から確かにあった。 — 「ヴィジュアル系ディスクガイド名盤100選 1980~2003」、『音楽誌が書かないJポップ批評27 X JAPANと「ヴィジュアル系」黄金伝説』、宝島社、 99頁。 メジャー6枚目のシングル『少年の詩』(2000年7月)をリリース時、『Vicious』2000年8月号は、サウンド面での大幅な変化とグルーヴ感が増したことを指摘している。同作では前作まで使用していたキーボードやドンカマチックを使用せずにレコーディングされた。キーボードについてメンバーは、メジャー2枚目のミニ・アルバム『Frontier』(2001年9月)リリース時、以前はキーボードありきで考えていたが、現在はバンド・サウンドに自信があり、キーボードは「味付け」のようなものであると語っている。
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評価・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 03:02 UTC 版)
ブラック・フランシスの歌唱は、その人を食ったような歌詞と相乗し、狂気的でありながらも文学的である。それらの狂気がキム・ディールの可愛げなコーラスと合わさったピクシーズの形容しがたい表情は、アーティスティックなものとして受け入れられ「ヘヴィメタルともロックンロールとも違うギターミュージック」として、多くのフォロワーを生んだ。 フランシスの歌詞の題材になるのは、近親相姦、歪んだ恋慕、殺人、キリスト教社会・学歴社会への反発(これらはフランシスの人生と大いに関係している)、死生観、自然観、動物観、などである。 初期の作品はスティーブ・アルビニ録音などの影響でローファイ・アンダーグラウンド色が強く、剥き出しの音楽を生み出した。その後の作品はギル・ノートンによってプロデュースされ、メジャーシーンに進むにつれて厚いギターが目立つようになったが、その評価はいささかも揺らぐことはなかった。ローリング・ストーン誌のエーラ・バートンは「1990年代以降のギターロックの本山」として、ピクシーズに高い評価を与えている。 ピクシーズに影響を受けたバンドは数多く、ニルヴァーナのカート・コバーン、U2のボノ、ウィーザー、ブラー、レディオヘッド、ストロークス、ニルヴァーナの代表曲「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」はクリス・ノヴォセリックがピクシーズの曲("Debaser"だと言われる)のベースラインを演奏している様子にカート・コバーンがインスピレーションを得て出来た曲だといわれている。 トリビュートアルバムもいくつか作られており、1999年にアメリカでリリースされた"Where Is My Mind? A Tribute to the Pixies"にはウィーザー、ナダ・サーフ、リール・ビッグ・フィッシュらが、2000年に日本でリリースされた"Tribute to the Pixies"にはBEAT CRUSADERS、PENPALS、MO'SOME TONEBENDER、NAHTらがそれぞれ参加している。
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評価・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 03:02 UTC 版)
「Blue (日本のバンド)」の記事における「評価・音楽性」の解説
『Vicious』1997年2月号は、楽曲について「構築された深みのあるサウンドとポップなメロディセンス」、SHIGEの歌声について「深みのある歌声は、聴き手の感情を感涙させるだけの力を備えている。」と評した。 メジャー1枚目のアルバム『SINCE』について、『CDジャーナル』は「メロディアスで透明感あふれるサウンド」、「ポップな感覚に秀でている」と評し、『音楽誌が書かないJポップ批評27 X JAPANと「ヴィジュアル系」黄金伝説』は次のように評した。 まだ拙さは感じさせるが、彼ら最大の武器である繊細なメロディセンスと大衆受けするポップセンスは、この頃から確かにあった。 — 「ヴィジュアル系ディスクガイド名盤100選 1980~2003」『音楽誌が書かないJポップ批評27 X JAPANと「ヴィジュアル系」黄金伝説』、宝島社、 99頁。 メジャー6枚目のシングル『少年の詩』(2000年7月)をリリース時、『Vicious』2000年8月号は、サウンド面での大幅な変化とグルーヴ感が増したことを指摘している。同作では前作まで使用していたキーボードやドンカマチックを使用せずにレコーディングされた。キーボードについてメンバーは、メジャー2枚目のミニ・アルバム『Frontier』(2001年9月)リリース時、以前はキーボードありきで考えていたが、現在はバンド・サウンドに自信があり、キーボードは「味付け」のようなものであると語っている。
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評価・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 08:41 UTC 版)
ここでは、主にソロについて記述する。マンドレイク、P-MODEL、旬、核P-MODELについては各項を参照。
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