評価・音楽性とは? わかりやすく解説

評価・音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/05/18 16:18 UTC 版)

Blüe」の記事における「評価・音楽性」の解説

Vicious1997年2月号は、楽曲について「構築され深みのあるサウンドポップなメロディセンス」、SHIGEの歌声について「深みのある歌声は、聴き手感情感涙させるだけの力を備えている。」と評したメジャー1枚目のアルバム『SINCE』について、『CDジャーナル』は「メロディアス透明感あふれるサウンド」、「ポップな感覚秀でている」と評し、『音楽誌書かないJポップ批評27 X JAPANと「ヴィジュアル系黄金伝説』は次のように評した。 まだ拙さ感じさせるが、彼ら最大武器である繊細なメロディセンスと大衆受けするポップセンスは、この頃から確かにあった。 — 「ヴィジュアル系ディスクガイド名盤100選 19802003」、『音楽誌書かないJポップ批評27 X JAPANと「ヴィジュアル系黄金伝説』、宝島社99頁。 メジャー6目のシングル少年の詩』(2000年7月)をリリース時、『Vicious2000年8月号は、サウンド面での大幅な変化グルーヴ感増したことを指摘している。同作では前作まで使用していたキーボードドンカマチック使用せずレコーディングされた。キーボードについてメンバーは、メジャー2枚目のミニ・アルバムFrontier』(2001年9月リリース時、以前キーボードありきで考えていたが、現在はバンド・サウンド自信があり、キーボードは「味付けのようなのである語っている。

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評価・音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 03:02 UTC 版)

ピクシーズ」の記事における「評価・音楽性」の解説

ブラック・フランシス歌唱は、その人食ったような歌詞相乗し、狂気的でありながら文学的である。それらの狂気キム・ディール可愛げコーラス合わさったピクシーズ形容しがたい表情は、アーティスティックなものとして受け入れられヘヴィメタルともロックンロールとも違うギターミュージック」として、多くフォロワー生んだフランシス歌詞の題材になるのは、近親相姦歪んだ恋慕殺人キリスト教社会・学社会への反発(これらはフランシス人生大い関係している)、死生観自然観動物観、などである。 初期の作品スティーブ・アルビニ録音などの影響でローファイ・アンダーグラウンド色が強く剥き出し音楽生み出したその後の作品ギル・ノートンによってプロデュースされ、メジャーシーンに進むにつれて厚いギターが目立つようになったが、その評価いささかも揺らぐことはなかった。ローリング・ストーン誌のエーラ・バートンは「1990年代以降のギターロックの本山」として、ピクシーズ高い評価与えている。 ピクシーズ影響を受けたバンド数多くニルヴァーナカート・コバーンU2ボノウィーザーブラーレディオヘッドストロークスニルヴァーナ代表曲スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」はクリス・ノヴォセリックピクシーズの曲("Debaser"だと言われる)のベースライン演奏している様子カート・コバーンインスピレーション得て出来た曲だといわれている。 トリビュートアルバムいくつか作られており、1999年アメリカでリリースされた"Where Is My Mind? A Tribute to the Pixies"にはウィーザーナダ・サーフリール・ビッグ・フィッシュらが、2000年日本リリースされた"Tribute to the Pixies"にはBEAT CRUSADERSPENPALSMO'SOME TONEBENDERNAHTらがそれぞれ参加している。

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評価・音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 03:02 UTC 版)

Blue (日本のバンド)」の記事における「評価・音楽性」の解説

Vicious1997年2月号は、楽曲について「構築され深みのあるサウンドポップなメロディセンス」、SHIGEの歌声について「深みのある歌声は、聴き手感情感涙させるだけの力を備えている。」と評したメジャー1枚目のアルバム『SINCE』について、『CDジャーナル』は「メロディアス透明感あふれるサウンド」、「ポップな感覚秀でている」と評し、『音楽誌書かないJポップ批評27 X JAPANと「ヴィジュアル系黄金伝説』は次のように評した。 まだ拙さ感じさせるが、彼ら最大武器である繊細なメロディセンスと大衆受けするポップセンスは、この頃から確かにあった。 — 「ヴィジュアル系ディスクガイド名盤100選 19802003」『音楽誌書かないJポップ批評27 X JAPANと「ヴィジュアル系黄金伝説』、宝島社99頁。 メジャー6目のシングル少年の詩』(2000年7月)をリリース時、『Vicious2000年8月号は、サウンド面での大幅な変化グルーヴ感増したことを指摘している。同作では前作まで使用していたキーボードドンカマチック使用せずレコーディングされた。キーボードについてメンバーは、メジャー2枚目のミニ・アルバムFrontier』(2001年9月リリース時、以前キーボードありきで考えていたが、現在はバンド・サウンド自信があり、キーボードは「味付けのようなのである語っている。

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評価・音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 08:41 UTC 版)

平沢進」の記事における「評価・音楽性」の解説

ここでは、主にソロについて記述するマンドレイクP-MODEL、旬、核P-MODELについては各項を参照

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