雑誌ライターおよび評論家による評価・音楽性の解説とは? わかりやすく解説

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雑誌ライターおよび評論家による評価・音楽性の解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 06:12 UTC 版)

GARNET CROW」の記事における「雑誌ライターおよび評論家による評価・音楽性の解説」の解説

中村歌声デビュー当初中性的アルト声域のために、女性ではなく男性間違えられたという。デビューから約3年後2003年の「GIZA studio バレンタインコンサート」の際には、同じライブ複数雑誌社それぞれ個別取材した中村の声に対して雑誌My Birthday』では、外国語のように聞こえ不思議な魅力があると評し、『WHAT's IN?』ではふくよかな声であると評し、また『ザッピィ』ではせつなさはかなさ中に温かな体温含んでいると評したその後楽曲リリース時やライブの際にもその都度中村の声については評価なされており、2005年には透明感と共に落ち着きのある歌声2007年にはぬくもりのあるボーカルであると評価された。 AZUKI七歌詞については、深みのある詞・情緒豊かで繊細な歌詞苦しみ悲しみ知った上で優しさ感じられるなどと各雑誌では評された。2007年発売の『別冊宝島1474 音楽誌書かないJポップ批評50 ZARD&アーリー90'sグラフィティ誌上では、歌詞哲学領域踏み込んでいると指摘された。また2003年には音楽ライター渡辺淳が、バンドボーカル比較穏やかな印象であるのに対し歌詞には激しく揺れ思いや深い感情描き出されているのではないか、との意見AZUKI七に対して直接指摘した。これに対してAZUKI七は、優柔不断な部分抱えつつ物事見ている点が歌詞表れたではないか、との旨を返答したサウンドの質や世界観については、全て包み込むような独自のサウンド世界観評され、またバンドサウンドなどの温もりと、クールな感覚との微妙なバランスポイントであるとの指摘もされた。楽曲の質に対しては、音楽ライター朋之が音楽雑誌CDジャーナル』および『VA誌上にて「楽曲至上主義」の語をもって評価した音楽的姿勢については、『WHAT's IN?ライター竹内美保は、GARNET CROWアバンギャルド世界観創出しつつもポップなところに着地しているという独創性着目しここからGARNET CROW音楽的姿勢パンク」説を唱えたGARNET CROWタイアップ関連については、エンタテイメント評論家麻生香太郞による次のような指摘がある。レコード会社は、自社CM枠を持つ番組について確実にタイアップ仕掛ける。たとえば『名探偵コナン』のスポンサーにはビーイング名を連ねている。そのためビーイング系であるGARNET CROW楽曲使用されるのは当然のことである。しかしながらGARNET CROW楽曲水準は高いだけに、「単なるアニメ主題歌」として食わず嫌い人間がいるなら残念、としている。

※この「雑誌ライターおよび評論家による評価・音楽性の解説」の解説は、「GARNET CROW」の解説の一部です。
「雑誌ライターおよび評論家による評価・音楽性の解説」を含む「GARNET CROW」の記事については、「GARNET CROW」の概要を参照ください。

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