歌詞について
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歌詞が付いているのは、『It's a merry X'mas』、『Lovely Strains 〜淡夢の軌跡〜』と『Quake』、『Absolute Lady』の4曲のみ。『Quake』はタイ語[要出典]、『Absolute Lady』はマレーシア語[要出典]であり、オリジナル・サウンドトラックに歌詞の記述もないため、正確な歌詞の内容や意味が定かではなく『Lovely Strains 〜淡夢の軌跡〜』と『Quake』の歌詞の内容が同一であるかは不明である。
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歌詞について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 10:08 UTC 版)
「新世界 (平原綾香の曲)」の記事における「歌詞について」の解説
原曲が日本でもポピュラーなだけあって、歌詞は何度も書き直しがされ、難産だったという。また、制作するにあたり、作り手の意図をどう受け取りつつ、どのように自分のメッセージを曲に込められるかが大きなポイントだったとのことである。
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歌詞について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 15:40 UTC 版)
まず第一印象として思ったのは、「大人っぽい歌詞だな。」と思ったことですね。自立していると言う意味で、女性としての強さを感じる部分があって、寂しさや哀しさは自分で選ぶ物だと言う歌詞があったんですが、そこの部分にそれを強く感じましたね。人間の本質をとてもよく見てるなと思ってすごく印象に残った所ですね。私自身もよくその辺で考えることがありまして、悔しい、哀しい、って自分の心が勝手に決めてしまっていることであって、心にブレがなければ制御できる所ではあるんですよね。だからこそこの歌詞にある通り、自分の人生は自分で決めることだから、選んだ道を思いっ切り踏み出して楽しもう、悔しがろう、とかってなっていくのかなって。自分の意思で決められる人生があってこそ、将来ってあるのかなって感じ取りましたね。
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歌詞について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:53 UTC 版)
尾崎の自宅は当時、セネタースの本拠地・上井草球場にほど近い井荻にあり、主力選手だった苅田久徳らと親交を持ったことが作詞を引き受けた背景にある。 東京セネタースの設立経緯は東京巨人軍オーナーの正力松太郎が「首都圏を本拠とする巨人軍のライバルチーム」を欲したことにあると言うのが定説となっているが、歌詞の面でも巨人への対抗意識を強く打ち出したものとなっている。初代「巨人軍の歌」、通称「野球の王者」では3番の歌詞で他球団を「凡百のチーム」と揶揄して自らをその上に「そそり立つ巨木」と表現していたが、「セネタースの歌」の2番では「不動の巨木うち倒し」と「野球の王者」への意趣返しを込めた一節が含まれており、そこから「百獣狩らん精鋭ぞ」と続くが、この部分に関しては作詞者自身が生前に「当時のイーグルス・タイガース・ライオン・巨人軍等を巨木や百獣に喩えて作った」と述べている。 東京セネタースの後身となる大洋軍→西鉄軍は戦時下で解散し、旧セネタースの中心人物だった横沢三郎らが戦後に第2次セネタース(現・北海道日本ハムファイターズ)を再興した。尾崎は西鉄軍の解散後、野球場へ足を運ばなくなりラジオで野球中継を聴く程度となったが旧セネタースに対する思い入れは強く、生涯を通してアンチ巨人であり続けたという。
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歌詞について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 09:42 UTC 版)
タイトル及び歌詞の「君」とは、宇多田ヒカルの母で、突然の自殺によって亡くなった歌手 藤圭子であると宇多田自身が明言している。その歌詞は、亡くなった彼女への手紙であると宇多田自身は語っている。宇多田は、「花束を君に」を書いた後に、自死遺族の会合に行ったという。そこで、「亡くなった人に手紙をかくと、気持ちが整理できる」ということを聞き、そこで初めて自分が同曲の制作でそれをやっていたことに気が付いたと語った。また宇多田はこのことについて次のように語った。 「手紙をしたためるという、考えて考えて言葉を紙に残すというプロセス。言葉に書き残すという作業は取り消せない。一言一句、責任を感じて書かなければならない」 そして、そのようにして「すごく勇気をもって、何も隠さず、強がらず」に書いた同曲が世に出たときに、その反応がすごくポジティブだったこと、「わかってくれている」「受け入れられている」と感じたことが嬉しく、また勇気となり、その後の制作にあたって背中を押されたと語った。 糸井重里は、2016年のNHK「SONGS」にて宇多田にインタビューした際、同曲について、「普通の社会では"花束を贈るだけでいいの"と言われるが、この曲では"言葉では足りない"ゆえに花束に持っていくところが気持ち良い」と語った。これに対し宇多田は、「日本の家族って、あんまりお互いに愛してるとか言わないし。私はその感覚も日本人としてすごく分かるんですよね」とした上で、「本当は言葉とか、何か形で、できる限り伝えないと。伝えたい、っていう気持ちが、わっと芽生えたんですよね。じゃあ、って思ったところで、言葉では足りないくらいの思いが存在したんですよ。」と語った。 又吉直樹は、2018年の「SONGS」で宇多田と対談した際、「花束を君に」について、「聞くたびに泣いてまう。あそこまで感情をはっきりと浮かび上がらせるなんてできない」という。宇多田もそれに対し、「ああいう歌はもう書けない」といい、「芸術とか、何か創造性をはらんだものを作るときは、基本的には全部喪失の話」、「その喪失が大きければ大きいほど、そういう作品がでてくるタイミングになる。」と語った。 また、宇多田自身が一番気に入っている歌詞は、〈 世界中が雨の日も 君の笑顔が僕の太陽だったよ 〉だといい、「今の自分に精一杯の歌詞が書けた」と語った。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 07:39 UTC 版)
「ゆびきり (★ジョージ★の曲)」の記事における「歌詞について」の解説
めざましコンペ出場時の音源と、このCD音源は微妙に変わっている。これはCD音源化に伴い編曲が加えられているためで、めざましコンペ時には「イントロがない。」、「曲がギターのみで終わる」、「演奏が歌声とギターのみ」に対してこのCD音源は「イントロがある」「曲が終わる時にテンポがスローになる」「演奏が歌声・ギターに加え他の楽器が加わっている」点などが変更されている。
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歌詞について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:29 UTC 版)
「サクサクを見てたら」で始まる歌詞でサクサクをきっかけに友達・恋人が出来た等という内容を歌っている。 また「巨神兵がっ!ドーン!!」や「乙事主がっ!ブモー!!」等の必殺技も歌詞中にある。 最後に「仲間由紀恵は第3世代」という歌詞があるが、これは松下由樹と仲間が出演していたauのCMをネタにしたもの。
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歌詞について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 08:35 UTC 版)
この楽曲が完成するまでには紆余曲折があった。当時の日本の歌謡曲では、1人の歌手が男性と女性の言葉を交互に切り替えて歌うという構成は例がなく、新しい日本語ポップスを創造しようという松本の試みとされた。しかし松本の歌詞を見た筒美は「こんな詞じゃ曲を付けられないよ」と言い放った。筒美は「詞が長過ぎる」と松本に対して歌詞を短くすることを望んだが、松本や担当ディレクター兼プロデューサーの白川隆三と連絡が取れず、筒美は仕方なくそのまま歌詞に合わせて曲を作った。これについて松本は、筒美から「曲を付けるのは難しい」と連絡があることを予想していたため、締切当日まで連絡の取れない場所に雲隠れしていたという。しかし実際に作曲に取りかかるとすんなりと進み、筒美は「いやー、いい曲が出来たよ」と喜色満面で提出したという。太田によると、例えば「僕は旅立つ」というフレーズでファルセットになるあたりに、太田の歌唱法の良さを引き出そうとする筒美の工夫が見られるという。 松本は、2017年11月18日放送のTBS系『サワコの朝』への出演時に、当時のディレクターの白川隆三から「松本くんの歌はずっと東京で生まれ育った人の歌詞だから、地方の人にはうけない」と指摘されたことを踏まえ、白川をモデルとして歌詞を書いたと述べている。NHK BSプレミアム『名盤ドキュメント』で2017年4月26日に放送された『太田裕美「心が風邪をひいた日」木綿のハンカチーフ誕生の秘密』によれば、松本は当時炭鉱町だった福岡県田川市出身の白川から聞いた「炭鉱の閉山もあって大阪や東京へ出て行く人が多かった」という話を参考にしたという。なお、松本は東京都港区青山の出身であり、太田も東京生まれの埼玉育ちだったため、曲を受け取って歌詞に妙味を感じたものの何故ここまでヒットしたか当時は釈然とせず、後年に高校生の息子をニューヨークへ留学で送り出した時にようやく遠隔地に住む大事な人を気遣う主人公の気持ちが実感できたという。 また松本は、ヒットの最大の要因は「タイトルや歌詞にあえて『コットン』ではなく、当時でさえすでに死語となりつつあった『木綿』という古風な言葉を用いたことにあったのではないか」と語っている。 音楽評論家の平山雄一は「主人公の大人しく耐えて待つ田舎の女の子には、松本の理想の女性像が反映されているが、それを歌う太田は言いたいことをはっきり言うサバサバした性格で、そうしたキャラクターのギャップが太田の入れ込み過ぎない客観的な歌いぶりにつながり、リスナーに広く受け入れられやすくなった」と論じている。
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