歌詞と音楽性とは? わかりやすく解説

歌詞と音楽性(ドラえもん)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:32 UTC 版)

ドラえもん (星野源の曲)」の記事における「歌詞と音楽性(ドラえもん)」の解説

表題曲ドラえもん」は原作者である藤子・F・不二雄言葉登場人物の名前をもじった言葉歌詞織り込まれており、たとえば「指先の間 二次元」というフレーズは「〈指先の間〉にはペン原稿用紙があり、その中に二次元〉の漫画描かれていく--キャラクターが暮らす三次元の世界ドラえもんのもつ四次元ポケットなど、1枚の紙の中に色々な次元同時に混在していることを曲の中で表現したかったのだ」と1月23日放送された『星野源のオールナイトニッポン』にて星野自身解説している。 また、楽曲終盤の「いつか 時が流れて 必ず辿(たど)り着くから 君をつくるよ どどどどどどどどど ドラえもん」というフレーズドラえもんの「幻の最終回」とされた二次創作想起させるファン評論家の間で話題となり、TVシリーズ版のオープニング手掛けた依田同じようなことを考えたと、まんたんウェブとのインタビューの中で話している。 星野制作に当たり「『ドラえもん』は『藤子先生という影みたいなものが楽曲中にフワッと表現できたら』」という意図があったことを『オールナイトニッポン』の1月23日放送分の中で明かしている。星野歌詞の内容について、「日常軸足置かれ作品なので、〈ドラえもん〉を歌う歌詞は、今を生きる人たちに向けた歌詞にもなるんじゃなかなって。(中略)〈何者でもなくても/世界救おう〉という歌詞書け時に、どんな人でも世界救ったり、未来を作れたりできるんだという思い表現できたようながしました」とmikiki門間雄介とのインタビューの中で説明する一方、「すごく遊んで感覚になれたんですよね、作って最中に。(中略遊んでるんだけど、真剣にやらないとこの遊びから振り落とされというか。この曲をきっかけに、これから作る自分音楽は、もっと遊べんじゃないかっていう感覚になれた気がします」とも話している。 星野は同楽曲音楽性についてニューオーリンズと『笑点』のハイブリッド」とラジオインタビューの中で話しており、たとえばイントロフレーズセカンド・ラインリズムコミカルな旋律構成されている。 星野はこれらの要素取り入れた理由について、「ニューオーリンズサウンドを、前からずっと自分音楽として消化したかったんですよね。だからイントロフレーズ思い付いた時、〈お、来た!〉って。ニューオーリンズと『笑点』の間くらいな感じしたんで(笑)。(中略考えてみれば、〈笑点〉も〈ドラえもん〉と同じよう日本人根付いたものだし、あのイントロポップさは〈ドラえもん〉にぴったりだなと思ったので、ゲラゲラ笑いながら作りました」と門間のとのインタビューの中で話している。 また、間奏に「ぼくドラえもん」の旋律引用されており、2018年2月2日放送分のテレビ朝日系アニメ『ドラえもん』エンディング表題曲ドラえもん」が使用された際には間奏作曲として菊池俊輔の名が併せてクレジットされていた。

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歌詞と音楽性(カップリング曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:32 UTC 版)

ドラえもん (星野源の曲)」の記事における「歌詞と音楽性(カップリング曲)」の解説

2曲目の「ここにいないあなたへ」は星野幼少期に観たドラえもん映画作品の中で流れていた武田鉄矢西田敏行の歌を意識して作られており、歌詞の内容物語場面合わせたものとなっている。星野オファーもらった際に浮かんだイメージが『エピソード』の頃のサウンドイメージ重なったmikikiとのインタビュー話しており、ドラえもん頼んでタイムマシン2011年自分オファーしたとも話している。同楽曲では本澤尚之がオンド・マルトノ参加している。 3曲目の「The Shower」の歌詞は「ママ」と「シャワー」の二語以外はすべてひらがな構成されており、ニュースサイト・ナタリーの紹介記事では思春期少女連想させる内容とされている一方一部音楽評論家『ドラえもん』登場人物一人である源静香のことではないか指摘している。 また、楽曲ではSTUTSがサンプラーマシンMPC英語版)で、櫻田泰啓がハモンドオルガンそれぞれ参加している。

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歌詞と音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 09:16 UTC 版)

踊る一寸法師 (アルバム)」の記事における「歌詞と音楽性」の解説

パチンコでの大当たり題材とした「ダイナマイト」は、ギャンブル好きの鈴木研一手掛けており、後にシリーズ化された。声優の上坂すみれは、この曲を聞くと元気が出るとラジオ番組上坂すみれの文化部は夜歩く』の中で述べており、アシスタント務めていた早瀬かなフィーバー感があると同様の意見述べている。

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歌詞と音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 00:10 UTC 版)

喜劇 (曲)」の記事における「歌詞と音楽性」の解説

ライターあんどうまことは、ウェブサイト・numanに寄せた記事の中で、サビにしばしば登場するふざけた生活」という言葉について疑似家族演じ主人公ロイドヨル、そしてアーニャフォージャー一家3人にぴったりであると同時に星野自身価値観とも合っているとしている。 また、第1話放送前行われたモデルプレスとのインタビューの中で、星野自分楽曲作り方として、誰もが楽しさの裏つらい思いがあり、そのような隠され部分を描くと同時に「それでも楽しい」という気持ちを描くようにしていると説明している。特に、『SPY×FAMILY』は、つらい過去抱えつつも、心安らぐ暖かな居場所守ろう奮闘する様子描いており、自然とネガティブ言葉入った星野説明している。

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