歌詞と音楽性(ドラえもん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:32 UTC 版)
「ドラえもん (星野源の曲)」の記事における「歌詞と音楽性(ドラえもん)」の解説
表題曲「ドラえもん」は原作者である藤子・F・不二雄の言葉や登場人物の名前をもじった言葉が歌詞に織り込まれており、たとえば「指先と机の間 二次元」というフレーズは「〈指先と机の間〉にはペンと原稿用紙があり、その中に〈二次元〉の漫画が描かれていく--キャラクターが暮らす三次元の世界、ドラえもんのもつ四次元ポケットなど、1枚の紙の中に色々な次元が同時に混在していることを曲の中で表現したかったのだ」と1月23日に放送された『星野源のオールナイトニッポン』にて星野自身が解説している。 また、楽曲終盤の「いつか 時が流れて 必ず辿(たど)り着くから 君をつくるよ どどどどどどどどど ドラえもん」というフレーズがドラえもんの「幻の最終回」とされた二次創作を想起させるとファンや評論家の間で話題となり、TVシリーズ版のオープニングを手掛けた依田も同じようなことを考えたと、まんたんウェブとのインタビューの中で話している。 星野は制作に当たり「『ドラえもん』は『藤子先生という影みたいなものが楽曲の中にフワッと表現できたら』」という意図があったことを『オールナイトニッポン』の1月23日放送分の中で明かしている。星野は歌詞の内容について、「日常に軸足が置かれた作品なので、〈ドラえもん〉を歌う歌詞は、今を生きる人たちに向けた歌詞にもなるんじゃないかなって。(中略)〈何者でもなくても/世界を救おう〉という歌詞が書けた時に、どんな人でも世界を救ったり、未来を作れたりできるんだという思いが表現できたような気がしました」とmikikiの門間雄介とのインタビューの中で説明する一方、「すごく遊んでる感覚になれたんですよね、作ってる最中に。(中略)遊んでるんだけど、真剣にやらないとこの遊びから振り落とされるというか。この曲をきっかけに、これから作る自分の音楽は、もっと遊べるんじゃないかっていう感覚になれた気がします」とも話している。 星野は同楽曲の音楽性について「ニューオーリンズと『笑点』のハイブリッド」とラジオやインタビューの中で話しており、たとえばイントロのフレーズはセカンド・ラインのリズムとコミカルな旋律で構成されている。 星野はこれらの要素を取り入れた理由について、「ニューオーリンズのサウンドを、前からずっと自分の音楽として消化したかったんですよね。だからイントロのフレーズを思い付いた時、〈お、来た!〉って。ニューオーリンズと『笑点』の間くらいな感じがしたんです(笑)。(中略)考えてみれば、〈笑点〉も〈ドラえもん〉と同じように日本人に根付いたものだし、あのイントロのポップさは〈ドラえもん〉にぴったりだなと思ったので、ゲラゲラ笑いながら作りました」と門間のとのインタビューの中で話している。 また、間奏に「ぼくドラえもん」の旋律が引用されており、2018年2月2日放送分のテレビ朝日系アニメ『ドラえもん』エンディングに表題曲「ドラえもん」が使用された際には間奏作曲として菊池俊輔の名が併せてクレジットされていた。
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歌詞と音楽性(カップリング曲)
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「ドラえもん (星野源の曲)」の記事における「歌詞と音楽性(カップリング曲)」の解説
2曲目の「ここにいないあなたへ」は星野が幼少期に観たドラえもんの映画作品の中で流れていた武田鉄矢や西田敏行の歌を意識して作られており、歌詞の内容は物語の場面に合わせたものとなっている。星野はオファーをもらった際に浮かんだイメージが『エピソード』の頃のサウンドのイメージと重なったとmikikiとのインタビューで話しており、ドラえもんに頼んでタイムマシンで2011年の自分にオファーしたとも話している。同楽曲では本澤尚之がオンド・マルトノで参加している。 3曲目の「The Shower」の歌詞は「ママ」と「シャワー」の二語以外はすべてひらがなで構成されており、ニュースサイト・ナタリーの紹介記事では思春期の少女を連想させる内容とされている一方、一部の音楽評論家は『ドラえもん』の登場人物の一人である源静香のことではないかと指摘している。 また、同楽曲ではSTUTSがサンプラーマシンMPC(英語版)で、櫻田泰啓がハモンドオルガンでそれぞれ参加している。
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歌詞と音楽性
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「踊る一寸法師 (アルバム)」の記事における「歌詞と音楽性」の解説
パチンコでの大当たりを題材とした「ダイナマイト」は、ギャンブル好きの鈴木研一が手掛けており、後にシリーズ化された。声優の上坂すみれは、この曲を聞くと元気が出るとラジオ番組『上坂すみれの文化部は夜歩く』の中で述べており、アシスタントを務めていた早瀬かなもフィーバー感があると同様の意見を述べている。
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歌詞と音楽性
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ライターのあんどうまことは、ウェブサイト・numanに寄せた記事の中で、サビにしばしば登場する「ふざけた生活」という言葉について、疑似家族を演じる主人公のロイド、ヨル、そしてアーニャのフォージャー一家3人にぴったりであると同時に、星野自身の価値観とも合っているとしている。 また、第1話放送前に行われたモデルプレスとのインタビューの中で、星野は自分の楽曲の作り方として、誰もが楽しさの裏につらい思いがあり、そのような隠された部分を描くと同時に「それでも楽しい」という気持ちを描くようにしていると説明している。特に、『SPY×FAMILY』は、つらい過去を抱えつつも、心安らぐ暖かな居場所を守ろうと奮闘する様子を描いており、自然とネガティブな言葉が入ったと星野は説明している。
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