歌唱法とは? わかりやすく解説

歌唱法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 22:25 UTC 版)

ロバート・プラント」の記事における「歌唱法」の解説

レッド・ツェッペリンでのハイトーンパワフルワイドレンジボーカルは、音楽界衝撃与えツェッペリンはたちまち世界のトップバンドとなったボーカルスタイル一つあり方確立し以後ロックハードロック、ヘヴィメタルの歌唱法に多大な影響与えたフレディ・マーキュリースティーヴン・タイラーボン・スコットデイヴィッド・カヴァデールなどの同世代のロックボーカリストから、アクセル・ローズクリス・コーネルセバスチャン・バックジャスティン・ホーキンスジャック・ホワイトなど、後の世代のボーカリストにも影響与えている。ペイジは「もし声帯使ったオリンピックみたいなものがあれば、間違いなく種目金メダル」と評している。ただし、ローリング・ストーンズキース・リチャーズは「俺の耳にはいささかアクロバットじみて聴こえる」と嫌っている。 しかしながら長いツアー生活による酷使により喉を痛め、かつてほどの高音出せなくなった1972年まではまだ調子により高音出せていたが、1973年以降出せなくなり以降楽曲によってはキー下げて歌っている。1974年頃に声帯の手術を受けたという説もある。以降高音シャウト頼らない歌唱法に切り替えている。

※この「歌唱法」の解説は、「ロバート・プラント」の解説の一部です。
「歌唱法」を含む「ロバート・プラント」の記事については、「ロバート・プラント」の概要を参照ください。


歌唱法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:58 UTC 版)

中島みゆき」の記事における「歌唱法」の解説

基本的に、深いブレスと力強い声質生かして朗々と歌い上げる。曲によって、また曲の中でも情景や詞が含む感情によって、いくつも声色使い分けている。例として、「地上の星」と「ヘッドライト・テールライト」の歌い回し違い挙げられる。同じアルバム中でももっと声質大きく異なる曲が収録されることも多い。歌っているときの声普段喋り声とのギャップ著しい。転調が得意であるため、転調する曲が多い。例として、「浅い眠り」と「空と君のあいだに」が挙げられる。尚、中島みゆきのオールナイトニッポンでは、歌唱時の細かいビブラートを『ちりめんビブラート』と称しており、揶揄している。

※この「歌唱法」の解説は、「中島みゆき」の解説の一部です。
「歌唱法」を含む「中島みゆき」の記事については、「中島みゆき」の概要を参照ください。


歌唱法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 19:11 UTC 版)

吉田拓郎」の記事における「歌唱法」の解説

山本コウタローは、声だけでなくビート強さリズム良さ、その上歌詞素晴らし一方でイメージの詩」を歌いながら「マークIIのようなポップな曲も歌える幅の広さ衝撃的だったと話している。また自分の歌、メッセージスタイルを人にどう伝えられるか、どう守るかといった"自己プロデュース能力"が早くから秀でていたと話している。 小坂忠久保田麻琴荒井由実などのバックドラマー務めた平野肇は、拓郎の『今はまだ人生を語らず』(1974年)のレコーディング参加したが、「ペニーレインバーボンに於ける拓郎ボーカルスタイル驚き、「こんなボーカルははじめてだったロックセッションもずいぶんやったし、いろいろなタイプボーカリストもやってきたけど、段違いパワー感じた。しかも日本語これほど突き刺さってくるという驚き完璧にロックであり、ロックスピリッツに満ちた歌だった」と感想述べている。 織田哲郎は「日本シンガーで声の説得力が最もあるのは拓郎さんであるというのが持論」と述べている。 YO-KINGは「拓郎さんの男っぽさが魅力でした。独特の拓郎節とでもいうべきメロディー。そして、あの声はやっぱり凄いですよ。説得力というか迫力というかきれいに歌おう思ってない。大声しゃべっているような感じで歌っちゃうのが、かっこいいじゃんという啓示受けた気がする」と述べている。 小栗勘太郎は「自分周り私的なことしか描いていないのに、時代雰囲気伝わってくる。拓郎の歌のリアリティは、虚飾排しシンプルな歌詞直裁に伝わる旋律拓郎の声の合わせ技の妙」と解説している。 拓郎自身は「東京出てきた時、フォークソングというブームがあって、その中に入っていたので、フォークシンガーということになっちゃったけど、本来、僕はソウルシンガーだと自負している。シャウト大事にしている」などと話している。 こうした作詞法作曲法テーマ設定楽曲アレンジ、歌唱法などは、その後日本のフォークロック有形無形影響与えることとなった渡辺プロダクションお抱え編曲家だった東海林修は「旅の宿」が世に出たとき、ニューミュージックパワーより、フォークロック回路して滲み出てきた日本土着性を聴き分け豆腐障子紙以外に、はじめて日本オリジナル出た」と唸ったという。ナベプロニューミュージックセクション創設されたのは「旅の宿」の大ヒットきっかけ

※この「歌唱法」の解説は、「吉田拓郎」の解説の一部です。
「歌唱法」を含む「吉田拓郎」の記事については、「吉田拓郎」の概要を参照ください。


歌唱法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 13:56 UTC 版)

演歌」の記事における「歌唱法」の解説

歌唱法の特徴としては、「小節(こぶし)」と呼ばれる独特の歌唱法(メリスマとほぼ同義)が多用される。又、必ずと言ってよいほど「ビブラート」を深く巧妙に入れる(例えば2小節上伸ばす所では2小節目から入れる、等)。この2つ演歌には不可欠といって良いが、本来別のものにもかかわらず混同される場合も多い。

※この「歌唱法」の解説は、「演歌」の解説の一部です。
「歌唱法」を含む「演歌」の記事については、「演歌」の概要を参照ください。


歌唱法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 06:46 UTC 版)

マシュー・ベラミー」の記事における「歌唱法」の解説

裏声多用する特徴的な歌唱法で、トム・ヨークジェフ・バックリーなどが引き合い出される

※この「歌唱法」の解説は、「マシュー・ベラミー」の解説の一部です。
「歌唱法」を含む「マシュー・ベラミー」の記事については、「マシュー・ベラミー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「歌唱法」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「歌唱法」の関連用語

歌唱法のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



歌唱法のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのロバート・プラント (改訂履歴)、中島みゆき (改訂履歴)、吉田拓郎 (改訂履歴)、演歌 (改訂履歴)、マシュー・ベラミー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS