歌唱・演奏スタイルとは? わかりやすく解説

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歌唱・演奏スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 08:29 UTC 版)

トム・ヨーク」の記事における「歌唱・演奏スタイル」の解説

美し高音の裏声を多用した歌唱スタイル特徴。「女性子供のよう」とも形容されるが、トムコンプレックスでもあり、『キッド A』では意図的にそのスタイル封印して歌声ノイズエフェクトでかき消したりなど、時期によって試行錯誤を重ねている。パブロ・ハニー期には線の細い歌声とは正反対の、エモーショナルシャウト用いていたこともあった。現在では、本来の高い裏声メインにした歌唱戻っており、2006年ソロ・アルバム以降インタビューでは「僕にはこの声しかないって改め分かった」などと語っており、後の『イン・レインボウズ』では、それまで以上に披露している。 レディオヘッド楽曲一部プログラミング主体の曲以外、トム弾き語り基調バンドサウンド肉付けしていくものが非常に多いため、トムのギタープレイはその多くが、伴奏となるコードプレイもしくはリフ主体であり、ギターノイズやリードプレイはエド・オブライエンジョニー・グリーンウッド任せている。しかし、多くバンドリード・ヴォーカルの弾くようなサイド・ギターとしてのプレイ一辺倒というわけではなく、歌いながらメロディー・ラインとは全くリズムの違うリフ弾いていたりなど、ギター歴が非常に長いだけあって目立たないながらも技術は高い水準にある。デビュー初期は非常に低い位置ギター構えていたが、現在は標準もしくはやや高めになっている。 『キッド A以降から、本格的に鍵盤弾き語りも行うが、ほとんど独学のためか、シンセサイザーに関しても「プログラミング演奏ジョニーコリンのほうが得意」と謙遜している。

※この「歌唱・演奏スタイル」の解説は、「トム・ヨーク」の解説の一部です。
「歌唱・演奏スタイル」を含む「トム・ヨーク」の記事については、「トム・ヨーク」の概要を参照ください。

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