マークIIとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > マークIIの意味・解説 

マークⅡ

英語 Mark Ⅱ

マークとは特別仕様武器戦車飛行機につけた型式名コロナか発展した特別モデルの意。コロナ第2世代上級車種を意味する

デビュー1968年9月車名通りコロナの上グレードとして産声をあげた。ボディコロナ1500より全長170mm、全幅55mm、ホイールベースで90mm大きかったボディデザインにあたっては、コロナアローラインイメージ付加苦労したエンジンは7R型1.6L、7R-B型1.6L、8R-B型1.8Lの3種ボディタイプセダンハードトップ

72年1月、初のフルモデルチェンジ最上級小型車完成目指し6気筒1988ccエンジン搭載Lシリーズ追加したセダンHTとも3角窓を廃止して初代より全長25mm、全幅20mm延び全高は15m低<なった。Lシリーズは他シリーズよりエンジンフードを50mm延長し左右2分割グリルという顔になった

76年12月真のゆとりと豊かさテーマ3代目デビューした全長全幅拡大全車サイドプロテクター採用したグランデ(大いなる偉大なるの意)というモデルがこのとき誕生した

このあと80年10月84年8月88年8月92年10月96年9月とほぼ4年ごとにフルモデルチェンジ実施92年ボディ3ナンバー拡大した

2000年10月9代目進んだスタイリングトレント合わせて、ビッグキャビン、キャブフォワードとなったプラットフォームプログレのものを利用し、2780mmのホイールベース同一エンジンガソリンだけで直6の2Lと2.5Lという設定。2.5Lこは、D-4直噴タイプ希薄燃焼通常型、そしてターボの3タイプそろえたそれまであった3L版は廃止駆動方式FR4WDミッション4WD4速ATだけだが、FRのスポーティタイプには5速AT、スポーティモデルのターボ車には5速MTもあった。

車種グレードとしては、ツアラー系がなくなりグランデ系に統一。スポーティなクルマグランデiRシリーズ新設した。ボディ大きさは、これまでより全長で25mm短縮したが、全幅で5mm、全高60mmホイールベースで50mm拡大。やや背高感じだが、ボディ形状ピラードハードトップからサッシュ付き4ドアセダン変わった

アメニティはマークⅡの売り物のひとつで、これは新型にも受け継がれ快適さのための装備充実した。なお、シリーズ3兄弟としてラインアップしていたチェイサークレスタは、このとき、モデルチェンジ実施しなかった。

2002年10月フロントバンパーグリルヘッドランプリヤのコンビネーションランプ、ガーニッシュデザイン変更した内装では木目調パネルをドアスイッチ部分にも拡大iRシリーズに2L・1G-FEエンジン搭載車新設定ラインアップ充実はかった

なお、マークⅡにはワゴンタイプもあり、初代5ドア1600はじまり、2代目3代目セダンと同じ時期モデルチェンジ実施していたが、4代目5代目発表時期若干ずれたあと、6代目12年半ぶりの一新となった。この時、クオリスというサブネームが付いた2002年1月にはブリット(ドイツ語BLITZ稲妻からの造語)の名前を冠したモデル変わった。マークⅡとはいうが、ベースクラウンエステートで、駆動方式FRエンジンセダンと同じ直6の2L。2.5L、2.5Lターボ、そして2.5L直噴D-4というラインアップミッション直噴5速AT、ほかは4速ATで、MT設定はない。4WD仕様もある。EBD付きABSブレーキアシスト全車標準化VSCSRSカーテンシールドエアバッグなど安全装備充実する

マークⅡ

マークⅡ_2

マークⅡ_3

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

マークII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/06 14:19 UTC 版)

マークII(マークツー)は、マーク(設計、モデル)の改良型を示す用語。アルファベット表記はMark IIやMk-IIやMk IIなどがある[1]


  1. ^ なお マークIIが登場した段階で、最初の設計(モデル)はレトロニムマークIと呼ばれるようになることも多い。改良型をマークIIと命名した場合は、それをさらに改良したものはマークIII(マークスリー)と命名される。)


「マークII」の続きの解説一覧

マークII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/02 14:18 UTC 版)

ダイムラー偵察車」の記事における「マークII」の解説

前輪駆動型。

※この「マークII」の解説は、「ダイムラー偵察車」の解説の一部です。
「マークII」を含む「ダイムラー偵察車」の記事については、「ダイムラー偵察車」の概要を参照ください。


マークII(1941)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 01:10 UTC 版)

マーモン・ヘリントン装甲車」の記事における「マークII(1941)」の解説

延長され車体持ち全輪駆動である。初期の車輛はマークIと同じ兵装を持つ。後期生産型八角形砲塔ボーイズ対戦車ライフルおよびブレン軽機関銃装備するヴィッカース機関銃と、まれにブレン軽機関銃装着するピントル銃架取りつけられた。車体初期型では鋲接組み立てられ後期型では溶接組まれた。887輌を生産

※この「マークII(1941)」の解説は、「マーモン・ヘリントン装甲車」の解説の一部です。
「マークII(1941)」を含む「マーモン・ヘリントン装甲車」の記事については、「マーモン・ヘリントン装甲車」の概要を参照ください。


マークII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 01:51 UTC 版)

ダイムラー装甲車」の記事における「マークII」の解説

改良型砲塔装備銃座再設計ラジエーター改良操縦手席に脱出ハッチ設けた

※この「マークII」の解説は、「ダイムラー装甲車」の解説の一部です。
「マークII」を含む「ダイムラー装甲車」の記事については、「ダイムラー装甲車」の概要を参照ください。


マークII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:08 UTC 版)

フォード・GT40」の記事における「マークII」の解説

マークIシャーシ強化し、427GTエンジン変更し馬力も475PSまでに上げられた。1966年からマークI並行して製作された。キャブレターウェーバー(現マニエッティ・マレリ)製からホーリー製に変更し、KarKraft製4速トランスミッション搭載また、ル・マンレギュレーション変更に伴いスペアタイア搭載するためのスペース確保するため、フロントノーズのデザイン変更エンジン大型化に伴いリアカウル形状変わっているレースでは市販車クラスエントリーしていたマークIに対して、マークIIはエンジン大幅に変更したため、プロトタイプクラスからのエントリーとなった1967年には改良型の「マークII B」と呼ばれるモデル登場主な変更軽合金シリンダーヘッドキャブレター追加オイルタンク配置変更スペアタイヤ位置変更ブレーキ冷却系変更など。

※この「マークII」の解説は、「フォード・GT40」の解説の一部です。
「マークII」を含む「フォード・GT40」の記事については、「フォード・GT40」の概要を参照ください。


マークII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 03:34 UTC 版)

花の詩女 ゴティックメード」の記事における「マークII」の解説

飛行形態登場する灰色機体ティーガーフレーム呼ばれるフレーム採用しており、人型から飛行形態への変形機能有する特殊なゴティックメード飛行形態でも着陸状態では4肢は固定されておらず、浮上したのち背中装備する飛行ユニット身体と4肢を引き込んで永野護曰く、完全変形)から飛行する劇中では8機編隊登場ベリン都行光学迷彩などを用いた隠密行動にて監視する謎の男謎の女一団運用していた。頭頂高24m、全高29m。絶大な威力を誇る全長35mにも及ぶ最終兵器バスターランチャーをも標準装備している。劇中では、バスターランチャーの表面氷結していたが、これは冷却結露し凍結していたもので、バスターランチャーが高温になっている状態を表現しており、いつでも射撃可能なスタンバイ状態であった正式な呼称GTMゲート・シオン・マークIIナンバーIII

※この「マークII」の解説は、「花の詩女 ゴティックメード」の解説の一部です。
「マークII」を含む「花の詩女 ゴティックメード」の記事については、「花の詩女 ゴティックメード」の概要を参照ください。


マークII(1962-1965年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/01 05:44 UTC 版)

ローバー・P5」の記事における「マークII(1962-1965年)」の解説

1962年P5はマークIIに発展最高出力129馬力引き上げられサスペンション改良された他、基本セダンレイアウトのままでルーフラインを6cm低めた、ユニークな4ドアの「クーペ」が追加された。マークIIは15,676台のサルーンと5,482台のクーペ生産された。

※この「マークII(1962-1965年)」の解説は、「ローバー・P5」の解説の一部です。
「マークII(1962-1965年)」を含む「ローバー・P5」の記事については、「ローバー・P5」の概要を参照ください。


マーク II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 01:55 UTC 版)

ハンバー装甲車」の記事における「マーク II」の解説

砲塔換装し、操縦室ラジエーター周り装甲強化した440輌を生産

※この「マーク II」の解説は、「ハンバー装甲車」の解説の一部です。
「マーク II」を含む「ハンバー装甲車」の記事については、「ハンバー装甲車」の概要を参照ください。


マーク II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 09:17 UTC 版)

マーク I 戦車」の記事における「マーク II」の解説

訓練用戦車ハッチ増設されるなど細部改良施されたが、基本構造マーク Iから変更はない。ウイリアム・フォスター社(雄型25輌)とメトロポリタン社(雌型25輌)によって、1916年12月から1917年1月にかけて、50輌が製造された。20輌がフランス輸出され25輌がイギリスドーセットウール訓練場残り残りの5輌は試験用車輛として保管された。

※この「マーク II」の解説は、「マーク I 戦車」の解説の一部です。
「マーク II」を含む「マーク I 戦車」の記事については、「マーク I 戦車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「マークII」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「マークⅡ」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マークII」の関連用語

マークIIのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マークIIのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマークII (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのダイムラー偵察車 (改訂履歴)、マーモン・ヘリントン装甲車 (改訂履歴)、ダイムラー装甲車 (改訂履歴)、フォード・GT40 (改訂履歴)、花の詩女 ゴティックメード (改訂履歴)、ローバー・P5 (改訂履歴)、ハンバー装甲車 (改訂履歴)、マーク I 戦車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS