マークIとは? わかりやすく解説

Mark I

(マークI から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/18 22:57 UTC 版)

Mark I

関連項目



マークI

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/02 14:18 UTC 版)

ダイムラー偵察車」の記事における「マークI」の解説

オリジナル形式四輪駆動ステアリング滑動式の天井備える。

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マークI(1940)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 01:10 UTC 版)

マーモン・ヘリントン装甲車」の記事における「マークI(1940)」の解説

駆動力2輪のみ配分。7.7mmヴィッカース機銃2挺を持ち、1挺は円筒形銃塔装備、もう1挺は車体後方左側装備113生産

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マークI

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 01:55 UTC 版)

ハンバー装甲車」の記事における「マークI」の解説

原型車両ガイ装甲車車体ベースにしている。口径15mmと7.92mmのベサ機関銃装備している。搭乗員は3名で、車長操縦手銃手から成る300輌が生産された。

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マークI

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:08 UTC 版)

フォード・GT40」の記事における「マークI」の解説

プロトタイプ製作の翌年1965年から製作され量産モデル。このマークIからシャーシナンバーにGT40刻まれ正式に車名は"GT40"となったボディ形状改められエンジンプロトタイプと同じ4.7LのV8だが、出力向上しFZ社の5速トランスミッション搭載している。プライベーター個人参加者)からの要望により、多く車両販売された。プロトタイプから改善が行われたが、依然として信頼性問題残っており、レースではリタイヤ多く活躍することは少なかった。 マークIはグループ4スポーツカーとして参戦承認を得るためのホモロゲーションモデル(FIA認証取得した車両)として50製造されそのうち半数程度公道走行可能なロードバージョンであった。ワイヤーホイールやカーペットなどの細かい変更以外はレース仕様車とほぼ同一のものだった1966年にはイギリスのアラン・マン・レーシングにより、下記マークIIバックアップとしてボディシャシー軽合金使用されライトウェイト仕様製作された。

※この「マークI」の解説は、「フォード・GT40」の解説の一部です。
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マークI (1958-1962年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/01 05:44 UTC 版)

ローバー・P5」の記事における「マークI (1958-1962年)」の解説

1958年に「ローバー・3リッター」として登場した最初のモデルである。 エンジン直列6気筒2,995cc106馬力で、P5発売後も並行生産され従来型ローバー・P4のトップモデルローバー95」の2,600ccエンジン拡大したものであった。このエンジン吸気側がOHV排気側がサイドバルブ(SV)と異な構造を持つIOE(intake/inlet over exhaust)エンジン(米国などでは「Fヘッド」と呼称)と呼ばれるSVOHV折衷的なレイアウトをもつエンジンであったIOE自体20世紀初頭から例が見られOHV市場全盛となっていた1950年代にはすでに前時代的レイアウトとされるものであった。しかしローバーIOEエンジンは「燃焼魔術師」と謳われた英国人エンジニアハリー・ウェスレイク(en:Weslake)によってデザインされ内容一般的なFヘッド呼ばれるエンジンとは大きく異なっていた。傾斜したシリンダーヘッド独特な形状のピストントップと燃焼室などを持ちバルブ配置含めFヘッドとは形容しがたいレイアウトをとっており、それらから構成される燃焼室形状HEMIエンジンなどみられる半球形(正確には逆半球形)となっていた。実用性能は当時において必要充分であった動力性能当時英国自動車雑誌・ザ・モーターのテストによると、最高速度152.9km/h、0-60マイル加速17.1秒であった。 初期型4輪ドラムブレーキであったが、発売間もなく前輪サーボ付きディスクブレーキとなり、1960年5月以降モデルには自動変速機オーバードライブ付きマニュアルギアボックス、パワーステアリング注文可能となったサスペンション前輪ウィッシュボーントーションバーによる独立懸架後輪は半楕円リーフ支持リジッドアクスルで、当時イギリス車ではごく一般的堅実なレイアウトであった1961年には細部変更を受け「マークI-A」と呼ばれる改良型発展し1962年マークII交代するまでに20,963台が生産された。

※この「マークI (1958-1962年)」の解説は、「ローバー・P5」の解説の一部です。
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