マーク5客車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 14:16 UTC 版)
「イギリス鉄道マーク5客車」の記事における「マーク5客車」の解説
ナイト・リビエラと共にイギリスに残る寝台列車の1つである「カレドニアン・スリーパー」は、2015年に列車の運営権がスコットレールからセルコ(英語版)へと移管された。その際、セルコはカレドニアン・スリーパーに使用されていたマーク2客車およびマーク3客車を置き換える新型車両を用意することを条件として示され、2015年2月にCAF社と新型客車製造の契約を交わすこととなった。この客車がマーク5(Mark5)である。 カレドニアン・スリーパーは分割併合編成も含めて最大16両編成であり、その本運用に用いられる64両と予備車11両の合わせて75両の製造が予定されている。車両は座席車、ラウンジカー、寝台車など5種類が用意されており、そのうちファーストクラス座席車は航空機のファーストクラスと同等の座席が用意され、高い快適性が実現している。 チェコのヴェリム鉄道試験線を用いた試験運転が2017年4月から行われ、2018年1月にイギリスへ到着。当初は2018年10月からの営業運転開始を予定していたが、実際は2019年4月29日からとなった。 1人用個室 2人用個室(バリアフリー対応) "クラブ・ルーム"
※この「マーク5客車」の解説は、「イギリス鉄道マーク5客車」の解説の一部です。
「マーク5客車」を含む「イギリス鉄道マーク5客車」の記事については、「イギリス鉄道マーク5客車」の概要を参照ください。
- マーク5客車のページへのリンク