1G-FE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 16:49 UTC 版)
「トヨタ・G型エンジン (2代目)」の記事における「1G-FE」の解説
ハイメカツインカム。2本あるカムシャフトの一方のみを駆動し,シザーズギヤを用いて連結することで2本を動かす。 形式上は4バルブDOHCであるが,トヨタでは「TWIN CAM24」の表現は使わず単に「24VALVE」と表記される。 のちにBEAMS,VVT-iなどのエンジン技術を導入し最近までクラウンセダンなど現行車種に搭載されていた。(2007年8月廃止。) クラウンセダンにはマイルドハイブリッド(THS-M)が組み合わされた1G-FEも存在する。 JASO規格のエンジンオイル高温酸化安定性試験(JASO M333:93)の試験エンジンとして採用されていた。(規格は2004年3月で廃止) ちなみに歴代のトヨタの1G系エンジンの中で最も多く生産され、かつ最も長寿を誇ったエンジンでもあり、1988年8月の登場から2008年4月まで約20年間生産された。 DOHC 24バルブ ハイメカツインカム。 圧縮比:9.6 - 10.0 <参考スペック> 99kW(135PS)/5,600rpm 177N·m(18.0kgf·m)/4,400rpm (マークII,チェイサー,クレスタ GX81 クレスタ GX90) 103kW(140PS)/5,600rpm 181N·m(18.5kgf·m)/4,400rpm (マークII,チェイサー,クレスタGX100前期 クラウンS150後期1997.7-1998.8) 118kW(160PS)/6,200rpm 200N·m(20.4kgf·m)/4,400rpm VVT-i仕様 (マークII GX100後期~, クラウン GS150後期~, アルテッツァ GXE10) 105kW(143PS)/5,500rpm 196N·m(20.0kgf·m)/4,400rpm THS-M(マイルドハイブリッド)仕様 (クラウンセダン GBS12)
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