1G-GEU型エンジンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1G-GEU型エンジンの意味・解説 

1G-GEU型エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/20 06:57 UTC 版)

トヨタ・1G-GE」の記事における「1G-GEU型エンジン」の解説

1982年トヨタ自動車発表した直列6気筒DOHC24バルブエンジンである。 そもそも1Gエンジン1980年クレスタ搭載された1G-EUがルーツである。それまで直列6気筒エンジンM型エンジンデビューから長い年月経過しその間排ガス規制クリアするための停滞期から脱しゼロから理想的な6気筒エンジン開発したものであった。 1G-GEUはそのハイパフォーマンス版としてマークII/チェイサー/クレスタのような上級セダン/ハードトップセリカXXソアラといったスペシャルティモデルにも搭載されていた。 1G-GEUは当時としては最新鋭技術投入され一気筒あたり4バルブDOHC採用し軽量でハイレスポンスなエンジンとなっている。特に低速レスポンストルク犠牲させないために可変吸気機構T-VIS)やインジェクター配置最適化した新し燃料噴射方式採用している。 このあとバリエーション化が図られツインターボ搭載した1G-GTEスーパーチャージャー採用した1G-GZE追加された。また、1G-GEUも80年代中ごろ改良同時に1G-GEと名称が変更され生産続けられたが、時を同じくして1G-EUの後継機である1G-FEがハイメカツインカムを採用してDOHC24バルブを得るに至ると、そのポジション次第曖昧になり始め90年代に入ると直6のハイパフォーマンス版というポジションJZエンジンに譲る形で生産終了した

※この「1G-GEU型エンジン」の解説は、「トヨタ・1G-GE」の解説の一部です。
「1G-GEU型エンジン」を含む「トヨタ・1G-GE」の記事については、「トヨタ・1G-GE」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1G-GEU型エンジン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1G-GEU型エンジン」の関連用語

1G-GEU型エンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1G-GEU型エンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトヨタ・1G-GE (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS