停滞期
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11世紀末から12世紀初頭にかけての間、イスマーイール派がエスファハーンを占領した。1165年、エスファハーンでハナフィー学派とシャーフィイー学派による8日間に及ぶ武力衝突が起こり、家屋や商店は破壊され、多くの死者を出した。 1194年にイラク・セルジューク朝最後の君主トゥグリル3世がホラズム・シャー朝のアラーウッディーン・テキシュに敗れるとホラズム・シャー朝の支配に下った。モンゴル帝国軍に敗れてインドへ逃亡したジャラールッディーン・メングベルディーがイランに帰還した時、兄弟たちやモンゴル軍との戦闘などのためエスファハーンを拠点として各地へ転戦している。 1240年にイラン北部に侵攻していたモンゴル軍に征服され、イルハン朝の支配下に入った。14世紀に、エスファハーンは学術と商業の拠点として復興する。14世紀に旅行家イブン・バットゥータがエスファハーンを訪れたとき、町ではスンナ派とシーア派の争いが起きていた。 14世紀半ばのイルハン朝崩壊後の混乱時代に、ヤズドを根拠地とする地方政権ムザッファル朝の傘下に入る。1387年にはティムールの、1414年にはシャー・ルフによって2度のティムール朝軍の破壊を受けている。1387年にエスファハーンの住民が町を占領したティムール軍に反抗したため、70,000人に達する市民が虐殺されたen:Siege of Isfahan (1387)という。
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停滞期
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2005年、井戸田が安達祐実と結婚し世間の耳目を集める。2006年にはキー局初の冠番組『激あま~い』が始まるも、一方でコンビでの新ネタを披露する機会は減少。井戸田は、出版社での取材で大きなソファーに1人で寛いで待ち大物気取りになるなどすっかりお笑いから遠ざかった様子の小沢に「小沢さんが芸人の心を失ってしまった」「漫才師が漫才やらないなんて実質解散と一緒だ」と嘆いていた。 井戸田の結婚生活は長く続かず、離婚後の未練タラタラぶりなどで好感度を下げていった。こうした私生活面をテレビで面白く語らなければならないこと、更には小沢がお笑いからめっきり遠ざかったことが重なって井戸田は精神的にも相当疲弊していた。 今後は東洋館のような劇場を開設し、漫才協会とはまた違った「漫才師が生きていく場所」を作りたいとのこと。
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停滞期(紀元前783年~紀元前745年)
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「新アッシリア帝国」の記事における「停滞期(紀元前783年~紀元前745年)」の解説
紀元前783年、アダド・ニラリ3世は若くして亡くなったが、これにより新アッシリア帝国は本格的な停滞期に入った。シャルマネセル4世(紀元前783年~紀元前773年)は、ほとんど権力を行使できなかったようだ。ティル・バルシプの戦いにおいてウラルトゥの王アルギシュティ1世に勝利したが、その勝利はシャムシ・イルという名の将軍(タルタヌ)のものとされている。彼はその碑文において、王の名に言及すらしない。また、シャムシ・イルはアラム人や新ヒッタイトとの戦いでも勝利を得て、王の権力を利用して彼個人の名声を高めた。 アッシュル・ダン3世は、紀元前772年に王位に就いた。彼は王として非常に無能であることをさらけ出し、アッシュル、アラプハ、グザナなどの国内の都市による反乱に悩まされた。彼は、バビロニアとアラム(シリア)に対して勝利することができなかった。彼の治世はまた、天災や不吉な日食にも悩まされた。余談ではあるが、彼の治世中に起きた日食が紀元前763年6月15日であったことが計算されるため、これがアッシリアの各王の年代を特定する基準となっている。アッシュル・ダン3世の子、アッシュル・ニラリ5世は紀元前754年に王になったが、彼の治世においては反乱がひっきりなしに続いた。最終的に彼はティグラト・ピレセル3世により王座から引きずり下ろされたが、その直前にかろうじてニネヴェの宮殿を脱出したようである。このティグラト・ピレセル3世が、アッシリアを復活させることになる。
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停滞期(1995年~2000年)
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「アクションゲーム」の記事における「停滞期(1995年~2000年)」の解説
1990年代も半ばを過ぎると、2D対戦格闘ゲームのブームは3D対戦格闘ゲームに移ったが、家庭用・アーケードともに操作の複雑化などで初心者離れが発生し人気は下降し始めた。またファミコン時代以来分化してきた2Dアクションは横スクロールを除きほぼ絶滅し、アクションゲームは大きな転換点を迎えた。時を同じくして、家庭用市場ではコンピュータRPG、アーケード市場ではメダルゲームや音楽ゲームなどが台頭し本ジャンルを圧迫するようになった。2000年頃になると一連の対戦格闘ゲームのブームは終息し、アーケード市場におけるアクションゲームはマニア層以外からの支持を失った。 この時代は、技術の進化にあわせて3Dアクションゲームが多く作られるようになった。1996年にNINTENDO64で発売された『スーパーマリオ64』(任天堂)は、立体空間でのグラフィックやアクション、視点操作のデファクトスタンダードとなり、本作の大ヒットが2Dアクションから3Dアクションへの大きな流れとなった。 横スクロール 1995年にメガドライブで発売された『リスター・ザ・シューティングスター』(セガ)は、主人公リスターの手を用いた特徴的なアクションと多彩なステージが高い評価を得た。 2D対戦格闘 1997年にアーケードで発売された『ストリートファイターIII』(カプコン)は、キャラクター・時間軸の一新やブロッキングシステムの導入により鳴り物入りで登場したが、ブームの沈静化とプレイヤー間の格差がネックとなり当初は出遅れた。これを打開するためアップグレードが繰り返され、1999年発売の『3rd』は熱心なファンを中心に支持を固めることができた。 3D対戦格闘 1996年にアーケードで発売の『ソウルエッジ』(ナムコ)は、武器を用いた格闘アクションと斬新な操作システム、リングアウトの存在などが好評でシリーズ化された。 ベルトアクション 1997年にアーケードで発売された『バトルサーキット』(カプコン)は、コミカルな世界観やキャラクターのパワーアップ・アップグレードによる戦略性がユーザーに受け、絶滅寸前だった同ジャンルの人気を支えた。 3Dアクション 1996年にアーケードで発売の『ダイナマイト刑事』(セガ)は、テロリストが立てこもるアメリカ・サンフランシスコを舞台に、主人公の刑事が様々な兵器を用いて戦うアクションが人気を博した。 対戦アクション 1999年にNINTENDO64で発売された『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』(任天堂)は、任天堂のキャラクターが乱闘を行う話題性と、複雑なコマンドを排除した明快な操作性が大ヒットにつながった。対戦格闘ゲームとは異なる、読みあいを軸とした様々なテクニックの応用が特徴である。 アクションシューティング 1996年にアーケードで発売の『メタルスラッグ』(SNK)は、非常に細かく描かれたグラフィックと敵をひたすら倒していくわかりやすさ、多彩な乗り物と高い難易度が硬派なゲーマーを中心に支持された。
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停滞期
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1940年代、米国とカナダは中国に対して移住制限を解除し、在外華僑の家族が大量に移住していき、望楼は次第に数を減らして最終的には建設されなくなった。資料が示すところでは、1943年から1949年間に、開平の望楼は7基しか建てられず、全体の0.3%に過ぎない。
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停滞期(1990年 - 1994年)
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「スティクス (バンド)」の記事における「停滞期(1990年 - 1994年)」の解説
1990年、トミーがハードロックバンド「ダム・ヤンキース」に参加。テッド・ニュージェント、ジャック・ブレイズ(ナイト・レンジャー)らが結成したスーパーグループであった。同じ頃バンドの再始動を企図していたデニスらは、トミーの招集を断念。代役グレン・バートニックが加入して活動を再開する。 同年の暮れに7年ぶりの12thアルバム『エッジ・オブ・ザ・センチュリー』をリリース。シングル「Show Me the Way」が全米3位を獲得し復活の兆しが見えたものの、北米のロック界にグランジ・ムーブメントが到来。旧態依然のロックにはレーベルのサポートが減少して受難の時代となり、当バンドの再活動も短期で終了した。 トミー側も「ダム・ヤンキーズ」で2枚のアルバムを出した後、中心のテッド・ニュージェントが脱退。残るブレイズと「ショウ・ブレイズ」というユニットで継続し、活動規模は縮小した。
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停滞期(1990年代)
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「クラブ・ウニベルシダ・ナシオナル」の記事における「停滞期(1990年代)」の解説
1990-91シーズンにはリギージャ決勝でライバルのクラブ・アメリカを破って優勝した。この時期には新世代の選手が登場し、ルイス・ガルシア、ホルヘ・カンポス、クラウディオ・スアレス、アントニオ・サンチョ、イスラエル・ロペス、ブラウリオ・ルーナ、ラファエル・ガルシア、ハイメ・ロサーノ、ヘラルド・トラードなどが在籍していた。しかし1990年代はクラブの歴史の中でもっとも不成功に終わった期間のひとつであり、また選手の輩出も低調だった。
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停滞期
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「スライ&ザ・ファミリー・ストーン」の記事における「停滞期」の解説
スライは女優キャシー・シルヴァと結婚し、ブッバという息子を授かったが、74年以後のアルバムは精彩を欠いているとの評価がある。70年代後半の佳作としては、「"Green Eyed Monster Girl:緑の眼をしたカイブツ少女"」(1975)がある。 以後、スライはソロアーティストとして数枚のアルバムを出したが、いずれも全盛期ほどの評価は得られなかった。弟のフレディ・ストーンは、グラハム・セントラル・ステーションでの活動を経て一時ショー・ビジネスの世界を離れ、薬物中毒を治療して故郷ヴェレーホで牧師となったが、カムバックし21世紀も音楽活動を続けてCDをリリースしている。ローズは、1976年にモータウンから1枚だけアルバムを出した後、やはりショー・ビジネスの世界から足を洗い、フレディの教会で歌っている。 1980年代前半には、ジョージ・クリントンやボビー・ウーマックの手助けで音楽界への復帰を試みた。スライはファンカデリックの81年のアルバムに参加している。1980年代後半に麻薬中毒から回復し、元タイムのジェシー・ジョンソンのアルバム『ショッカデリカ』(1986)にも参加した。その後、女助手2名と共にカリフォルニア州ナパバレーで永らく隠遁生活を送っている。時には自宅のスタジオで新曲を録音することもあり、その中の数曲(「Coming Back For More」を含む)はブートレグとして流出している。 2005年8月15日、妹ヴェットが参加しているファミリー・ストーン・トリビュートバンド、ファンク・ファミリー・アフェアーのロサンゼルス・コンサートにスライも加わって久しぶりに人前に姿を現し、演奏の間中ヘルメットを被ったままだったものの、往年のファンたちの間に話題を呼んだ。11月、スライはこのバンドを「ザ・ファミリー・ストーン」と改名した。このほか、ジェリー・マルティーニはザ・ファミリー・ストーン・エクスペリエンスというバンドを結成し、スライ&ザ・ファミリー・ストーンの伝説を継承すべく努めている。 2006年2月8日、スティーヴン・タイラー達によるスライへのトリビュートアルバム『Different Strokes By Different Folks』(2005年7月12日リリース)がグラミー賞にノミネートされたことに伴って、グラミー賞授賞式の会場に、金髪・モヒカン・サングラス・銀ラメスーツ姿のスライが登場し、グレッグ・エリコやシンシア・ロビンソンやヴェット・ストーンたちと共に「I Want To Take You Higher」を演奏した。 2007年7月7日、スライ&ザ・ファミリー・ストーンが結成40周年を記念し、カリフォルニア州サンノゼで20年振りにステージ復帰を果たした。しかし、前座のバンドのパフォーマンスが長引き、彼らが登場した時点で既に指定制限時間を過ぎてしまっていたため、15分間で2曲半を演奏したところで警察によって遮断されてしまった。同12日からはイタリアのペルージャを皮切りとして、同15日のオランダのジャズ・フェスティバル、同19日のフランス、同22日のイギリス、フランスのパリ、イギリスのボーンマス等を回るツアーを敢行。ニースでは、公演開始10分でスライがステージから立ち去ってしまい、残されたファミリー・ストーンが観客を盛り上げ続ける一幕があった。30分後に大きなサングラスとベースボールキャップ姿のスライが再び現れ、もう10分歌ってステージを後にした。その後のミニワールドツアーでも公演はいずれも短時間だったが、復帰を喜ぶファンからは声援が贈られた。 2008年8月31日、東京JAZZ2008、9月2日ブルーノート東京で初来日公演を行った。この東京JAZZの公演には、ニューミュージックの音楽家も来て、「ファミリー・アフェア」を聴いて泣いた』とのことである。 なお、ジョニー・"ギター"・ワトソンの1981年のアルバム『Johnny Guitar Watson & The Family Clone』、のように、スライ&ザ・ファミリー・ストーンの名前をアルバム・タイトルでパロディー化した作品も存在する。2010年代には、久しぶりにスライの状況がニュースとして報道されたが、それは著作権を手放し、トレーラー・ハウスで生活しているという知らせだった。
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停滞期
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1931年にはグラシアFC(かつてはFCエスパーニャ・デ・バルセロナという名称だった)と合併し、カタルーニャFCという名称になった。しかし合併はうまくいかず、1931-32シーズンは財政問題が理由で試合をすべて消化できなかった。テルセーラ・ディビシオン(当時3部相当)降格となり、1932年にはCDエウロパという名称に戻った。
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停滞期(1989年 - 1998年)
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「デストラクション」の記事における「停滞期(1989年 - 1998年)」の解説
1989年、マイク、ハリーとの音楽性の不一致により、リーダーにしてメインソングライターのシュミーアが脱退(その後、HEADHUNTERを結成)。よりテクニカルな方向を求めたマイク達と、直線的スラッシュメタルを求めたシュミーアとの間の軋轢が原因であった。 後任ベーシストとしてクリスチャン・エングラーを迎えたもののボーカルが見つからず、スイスのスラッシュ/パワーメタルバンド「ポルターガイスト」のアンドレ・グリーダーの手を借りて、翌1990年に4thアルバム『クラックド・ブレイン』を発表。本作を最後に日本とのレコード契約が切られ、音楽性の時代の変化(グランジやオルタナティブ・ムーブメント)などもあって失速していった。 バンドは一度停滞するも、マイク達は新メンバーを入れて活動を継続。音源も残したが、公式にはEP『デストラクション』(1994年)、EP『ゼム・ノット・ミー』(1995年)、フルアルバム『ザ・リースト・サクセスフル・ヒューマン・キャノンボール』(1998年)の3タイトルを、実態は別物のネオ・デストラクション(NEO-DESTRUCTION)によるリリースであるとして、正式な音源として認めない姿勢をとっている。音楽性は、モダンヘヴィネスに近いスタイルだった。
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