2D対戦格闘ゲームとは? わかりやすく解説

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2D対戦格闘ゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:35 UTC 版)

対戦型格闘ゲーム」の記事における「2D対戦格闘ゲーム」の解説

ゲームとして2人キャラ対戦して相手打ち負かすという形式1984年稼動開始したアーケードゲームの『対戦空手道』などから始まったのである1991年日本においてカプコンの『ストリートファイターII』(略称『ストII』)がアーケードゲームとして登場してから、ジャンプしゃがみなどの基本行動攻撃ガードコマンド入力方式必殺技などを駆使する形式確立され、同ジャンル成長きっかけ生んだ。これらはCPUとの対戦加えプレイヤー同士対戦による駆け引き人気を呼ぶ鍵となり、全国的な対戦ブーム生み出し各地大会なども開かれブーム日本国外にも広がり見せた。 この『ストII人気乗じ中堅上のメーカーは大抵一作品以上は格闘ゲーム市場投入するほどの過剰供給とも言える状況生み出した。それにしたがってメーカー競うようにグラフィックを向上させ、新システム追加要素盛り込み、どんどん高度化複雑化した格闘ゲーム生み出すようになり、1990年代後半ピーク迎えた。しかし、やがて各メーカーは同じゲーム改良版次々に出さざるを得ない状況に陥り、市場飽和し、それに並行してユーザーマンネリ化生み出していった。 2001年頃になるとカプコンアーケード向けの対戦格闘ゲーム開発凍結発表カプコン並びジャンル牽引していたSNK倒産(のちに関連会社SNKプレイモアとして再出発し2016年旧社と同じ「SNK」へ社名変更)などもあり、ブーム過渡期迎え収束していった。しかし、市場下降傾向ありながらも、『ギルティギアシリーズ、『メルティブラッド』など定期的にヒット作出現している。ここ最近[いつ?]ではNESiCAxLiveコンテンツ(『BLAZBLUEシリーズ、『AQUAPAZZA』など)が市場中心である。

※この「2D対戦格闘ゲーム」の解説は、「対戦型格闘ゲーム」の解説の一部です。
「2D対戦格闘ゲーム」を含む「対戦型格闘ゲーム」の記事については、「対戦型格闘ゲーム」の概要を参照ください。

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