2D対戦型格闘ゲームでのボタン操作とは? わかりやすく解説

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2D対戦型格闘ゲームでのボタン操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:35 UTC 版)

対戦型格闘ゲーム」の記事における「2D対戦型格闘ゲームでのボタン操作」の解説

2D対戦型格闘ゲーム最大手だったカプコン制作したゲーム多くは『ストリートファイターII』に代表される6ボタン入力系を採用している。これは元々は、前作ストリートファイター』の汎用筐体向けのコンパネ仕様である。上段3つを左から順に弱、中、強威力パンチに、下段3つ同様にキック割り当てている。この入力体系カプコンアリカ製のゲーム以外採用したゲームは『カイザーナックル』『ファイターズヒストリー』など『ストリートファイターIIブーム乗る形で出したゲームが多い。 2D対戦型格闘ゲーム同じく多く使用されたのは4ボタン入力系である。これは格闘ゲーム多く送り出したネオジオ使用できる最大ボタン数が4までだったこともある。4ボタン一括してもその使用法バリエーション多く中攻撃を削除しパンチ、キックの弱、強に割り当てるもの(『餓狼伝説スペシャル『ザ・キング・オブ・ファイターズ』など)、弱・中に割り当てて強攻撃を弱、中のボタン同時に押すことで発生させるもの(『サムライスピリッツ』『ワールドヒーローズパーフェクト』など)、3ボタン攻撃割き(弱、中、強、パンチ、キック強攻撃弱攻撃など)、4ボタン目を何らかの特殊行動割り当てるもの(『サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣』『龍虎の拳『ジョジョの奇妙な冒険』MELTY BLOOD』『GUILTY GEARシリーズ』など)、等々様々なものが存在する同時押し強攻撃発生させるタイプ場合店舗側で5、6ボタン目を取り付けて弱、中ボタン同時押しになるように改造し、6ボタン入力仕様にした筐体散見された。また、4ボタンでは特殊動作をする際に同時押し要求されることも多く、『餓狼伝説3』など格闘ゲーム進化していくにつれ直感的に分かりづらい煩雑な同時押し要求されることも多かった近年では、『北斗の拳』のように攻撃ボタンの4ボタン加え特殊動作に1ボタン加え5ボタンにした作品も多い。 対戦型格闘ゲーム元祖とされる作品ストリートファイター』では、感圧式のボタン使用されていた。『ワールドヒーローズ』『龍虎の拳2』など、ボタン押し具合によって強弱使い分ける方式もある。 上段および下段パンチ、キックと、それらの中央ガードボタン配置したもの(『モータルコンバット』)、3ボタン構成パンチ、キックジャンプとなっているもの(『ナックルヘッズ』)等がある。

※この「2D対戦型格闘ゲームでのボタン操作」の解説は、「対戦型格闘ゲーム」の解説の一部です。
「2D対戦型格闘ゲームでのボタン操作」を含む「対戦型格闘ゲーム」の記事については、「対戦型格闘ゲーム」の概要を参照ください。

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