2D動画からの3D表示とは? わかりやすく解説

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2D動画からの3D表示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 07:59 UTC 版)

3次元ディスプレイ」の記事における「2D動画からの3D表示」の解説

PC用ディスプレイ製品では、元々2D動画ソフトウェア再生する過程演算処理を加えることで擬似的立体視可能にするものがある。液晶シャッター眼鏡使った3D表示用の表示装置の主に添付ソフトウェア提供されるオプション機能として存在するが、元となる2D動画情報には各画素奥行き情報深度情報)は含まれていないため、奥行きは各画面間での画素移動量から一連の画素が同じ形態で他より大きく移動するものを峻別して「背景」から切り出し、この「物体」便宜的に手前配置することで擬似的立体感作り出すのである物体凹凸感までは再現できないが、ある程度動きを伴う動画では良好な立体感得られるとされる

※この「2D動画からの3D表示」の解説は、「3次元ディスプレイ」の解説の一部です。
「2D動画からの3D表示」を含む「3次元ディスプレイ」の記事については、「3次元ディスプレイ」の概要を参照ください。

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