2DペイントのHDR画像処理対応とは? わかりやすく解説

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2DペイントのHDR画像処理対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「2DペイントのHDR画像処理対応」の解説

当初3DCGにおいても普通の画像形式使われていたため、3DCGでの2Dペイントにも一般的なペイントソフトウェア使われていた。その後3DCGHDR画像多用されるようになったものの、HDR画像編集行え市販2Dペイントソフトウェアは殆ど存在していなかった。1998年映画業界支援により、オープンソース2DペイントソフトウェアGIMPHDR画像処理対応版であるFilm GIMP (後のCinePaint)の開発始まり2002年Film GIMP公開された。同年、Idruna Softwareは、市販2DペイントソフトウェアPhotogenics(英語版)のHDR画像処理対応版であるPhotogenics HDRリリースした2003年Industrial Light & MagicHDR画像圧縮形式であるOpenEXR公開し、そのライブラリ及びFilm GIMPプラグインオープンソースとしてリリースした2005年AdobeHDR画像処理対応するPhotoshop CS2リリースした同年オープンソース2DペイントソフトウェアKritaHDR画像処理対応したほか、Supporting Computers社は2Dペイント対応のArtizen ZE HDR (後のArtizen HDR)をリリースした2000年Film GIMP開発行っていたRhythm & Huesは、GIMP新たなコアグラフィックスライブラリであるGEGLライブラリ (GIMP 'E' Graphical Library)の開発始めた。このGEGLライブラリGIMP 2.0統合される予定となっていたものの、GIMPへの搭載順延されることとなった。しかし、2015年、ついにGEGLを搭載しHDR画像処理対応するGIMP 2.9がリリースされた。

※この「2DペイントのHDR画像処理対応」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「2DペイントのHDR画像処理対応」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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