開発とリリースとは? わかりやすく解説

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開発とリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 03:58 UTC 版)

Swift Playgrounds」の記事における「開発とリリース」の解説

Swift PlaygroundsAppleDeveloper Tools部門によって開発された。Swift Programming Language発明者であり、Developer Tools Departmentのシニアディレクター兼アーキテクトであるChris Lattner氏によると、Playgroundsは「ブレット・ビクターのアイディアライト・テーブル、その他多く対話型システムから大きな影響受けている」(原文意訳)という。Swift Playgroundsは、2014年6月2日WWDC 2014Xcode 6の一部として発表され同年9月リリースされた。 Swift PlaygroundsiPad版2016年9月13日リリースされた。Chris Lattnerは構想設計実装反復など、Swift PlaygroundsiPad版牽引した数少ない中核的人物の1人でもあった。Appleリリース同時にiBook Storeで同アプリケーション操作方法使用方法ユーザー教えガイドブック公開した。この発表は、公立学校プログラミング教育実施求めシリコンバレー大規模なキャンペーンと時を同じくして行われたAppleは、子供たちプログラミングを学ぶのを助けるためにコンピュータサイエンスカリキュラム提供する、「Everyone Can Codeプログラム発表したSwift Playgroundsはこのプログラム含まれており、Apple教師Swift教えるための詳細なガイド提供している。さらに、AppleSwiftソフトウェア開発教えるための一年間カリキュラムSwift使ったアプリ開発」を公開しその後学生のコーディングスキルを検証/認証するSwift認定プログラム導入した2017年1月AppleRNIB(王立盲人研究所)と提携しSwift Playgrounds点字バージョン提供した2018年Apple米国ろう学校全体に「Everyone Can Codeプログラム拡大する発表した2020年2月macOS Catalina向けにSwift Playgroundsスタンドアロン版がローンチされた。このバージョンXcodeから切り離されており、iPadバージョンSwift Playgrounds移植となっている。 2021年6月7日、WWDC21基調講演において、iPadOS 15iPhoneiPad用のアプリケーション構築しApp Storeへ、iPad上から直接リリースできるうになることが発表された。2021年12月15日からiPadOS 15.2以降対象にその機能搭載したSwift Playgrounds 4が配付されている。

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開発とリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 08:00 UTC 版)

「コール オブ デューティ モバイル」記事における「開発とリリース」の解説

アクティビジョン・ブリザードが『キャンディークラッシュ』のデベロッパー「King」59ドル正式に買収した1年以上後の2017年4月KingCall of Dutyベースとした新作モバイルゲーム開発中であることが明らかになり、同社サイト求人情報にもその件が掲載された。それらによると、Call of Dutyチーム新たに結成され、「ファン知っており、愛している最高の家庭用ゲーム機体験変革しモバイル向け新境地開拓しこのジャンルを再定義する」ことを目指している。 当初の作品名が「Call of Duty: Legends of Warであった本作2018年12月15日オーストラリアクローズドアルファテスト開始されたが、AndroidデバイスGoogle Playストアからしかダウンロードできなかった。2019年5月16日インドクローズドベータテスト実施され2019年6月6日終了した6月10日には新たなベータテスト開始されたが、今回オーストラリアのみで実施された。6月14日iOSベータテストリリースされ7月3日終了した2019年9月16日別のクローズドベータテスト東南アジア諸国台湾で開始された(9月26日終了)。9月25日韓国テスト開始された(9月27日終了)。 Call of Duty Mobile2019年3月明らかにされ、アクティビジョン西部開発スタジオ代わりに中国テンセントゲームズの子会社Timi Studios」が開発主導することも併せて発表された。ゲームの特徴多くもこの発表の際に明らかにされ、家庭用ゲーム機ファンのために馴染み体験約束したゲーム狙いシリーズ過去作から馴染みのある側面取り入れユーザー自身モバイル端末からそれらにアクセスできるようにすることだった。本作の特徴として2種類ゲーム内通貨バトルパス備えている。 2019年7月18日カナダオーストラリアソフトローンチ限られた地域でのみリリースしてユーザーの反応見て修正する手法)された。その後8月15日ペルーでも利用可能になった。プレリリース後の2019年10月1日世界配信された(ベルギー中国本土ベトナムを除く)。 本作Call of Dutyシリーズ登場した多くキャラクター操作できる他、過去作マップゲームモードプレイヤー好み合わせた様々な操作設定機能搭載されている。2019年11月には新ゲームモードゾンビ」が追加された。この「ゾンビモードプレイヤーウェーブ形式ゾンビ群れ終わりのない戦い繰り広げて出来る限り長く生き延びることを目指す伝統的なCall of Duty Zombie方式踏襲している。一定数のウェーブゾンビ倒しその後ボスと戦う「レイドモード追加された。Call of Duty: Mobileゾンビモードアクティビジョン基準満たしていないとして2020年3月25日削除されたが、アクティビジョンは後のアップデートゾンビモード復活させるかもしれない述べている。 2022年2月現在バトロワ式にゾンビモード期間限定復活している。

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開発とリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:29 UTC 版)

バーチャファイター」の記事における「開発とリリース」の解説

1993年12月当時としては最先端であった3DCGアーケード基板MODEL1」により世界初3D格闘ゲーム、『バーチャファイター』がリリースされる3DCGにおいてはまだ人型スムーズなアクション珍しかった状況で、2体の人型格闘くり広げる映像公開され話題呼んだ開発トップ鈴木裕も「(グラフィックに関しては)当時は『ストリートファイターII』(1991年)とよく比較された。ノンテクスチャーで、どうやって対抗するの?といろいろな人から言われ覚えあります」と語る。そして「位置関係パース正確さ」、モーション動き魅力引き出すという方法既存2D対戦格闘ゲームとの差別化計ることにしたという。 リリース当初は、当時流行2D対戦格闘ゲームたちの中に埋もれる形で人気が出るまで時間かかったパブリシティ戦略によりゲーム情報メーカー側から明かされることはなく、メディア展開もあまりなく情報皆無という状況であったが、ニフティサーブなどのパソコン通信や、『ファミコン通信』(後の『週刊ファミ通』)などのゲーム雑誌を介して攻略その他情報交換が行われるようになり、それらふたつのコミュニティある日新宿ジャッキー」(パソコン通信上の架空強者存在現実での『ファミ通編集者による対戦での98抜き記事)という存在きっかけにひとつに交わり知名度上げて行く。1994年4月29日国立代々木競技場周辺行われていたフジテレビイベントLIVE UFO」にて、セガ主催公式全国大会バーチャファイター トーナメント大会」も催され1994年11月22日にはセガサターンへの移植版ローンチタイトルとして発売された 。

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開発とリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 07:43 UTC 版)

OneShot」の記事における「開発とリリース」の解説

当初フリーウェアゲームであり、このバージョン1か月作成され2014年6月30日に、クリエイターEliza VelasquezとCasey Guによってオンラインリリースされた。RPGMakerWebのインディーゲームメイキングコンテスト2014エントリー作品として開発されたが、受賞されることはなかった。Steamリメイクとは異なり、この初期バージョンでは、1回プレイからゲームそれ以上再試行することができず、プレイヤーセーブポイント以外でメインウィンドウを閉じた場合、つまりゲームのタイトル表示され場合には、進行状況がすべて終了するという特徴を持つ。このコンセプトは、開発者有料フルレングス製版版には厳しすぎると考えカットされた。 Guによると、『OneShot』は太陽がないという設定反映するため、包括的な暗くて活気満ちている」というテーマ設計されている。ゲーム内世界エリアRGBカラーモデル触発され各エリア音楽それぞれのビジュアルデザイン完成した後にのみ作曲されている。GuとVelasquezは、『Hyper Light Drifter』、『ゆめにっき』、『ゼルダの伝説 夢をみる島』、『星の王子さま』などのゲームテーマから受けたインスピレーション引用している。 PC Gamerとのインタビューにて、Velasquezは『OneShot』の第四の壁を破る性質が、『メタルギアソリッド』のサイコ・マンティスに触発されたと述べている。またVelasquezは、「メタゲーム」のコンセプト最初に思いつきゲームストーリーはそのコンセプトベースになっている述べている。初期バージョンは『Undertale』の前にリリースされているが、Velasquezはそのことを「反影響(anti-influence)」と述べており、発表後ではその形式に独自の見方をしたかったのだという。開発アイデア使い果たした後は、従来パズルいくつかゲーム組み込まれている。例えば、アイテム組み合わせる要素は、『モンキー・アイランド』などの古典的なアドベンチャーゲームから触発されている。 Game Developers ConferenceとIndieCadeで紹介された後、以前のバージョンの「再リリース」が2年後2016年12月8日Steam入手可能となった2017年3月28日ストーリーに関する謎を解き明かす新しエンディングSolstice」が追加アップデートとしてリリースゲームの古い続編アイデア部分的にベースとなっている。macOS版2018年5月31日リリースされゲームプレイを「Windows版できるだけ近くする」ことを目的としている。Linux版2019年4月24日リリースされた。Linux版Windows版は、2020年3月12日itch.ioでもリリースされた。 2021年12月8日には、Steam版リリース5周年記念して2022年Nintendo SwitchPlayStation 4Xbox Oneといった家庭用ゲーム向けにもリリースする発表した発売元はDANGEN Entertainment家庭用ゲームならではの機能も新要素として導入される予定

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開発とリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:59 UTC 版)

OmegaT」の記事における「開発とリリース」の解説

OmegaTソースコード開発情報SourceForge.net上に公開されており、現在のプロジェクトマネージャーはDidier Brielである。他の多くオープンソースプロジェクトと同様、OmegaTの新バージョンは高い頻度リリースされその都度いくつかのバグ修正機能改善なされている。完成した取扱説明書(ユーザーマニュアル)が含まれる通常版Standard)と、説明書に未記載新し機能を含む開発版latest)が存在する最新ソースコードSourceForgeのコードレポジトリで入手可能である。

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開発とリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 13:46 UTC 版)

ドキドキ文芸部!」の記事における「開発とリリース」の解説

本作ニュージャージー州在住で、ラトガース大学でITを専攻していたダン・サルバトが率いチームによって、推定2年間で開発された。彼は処女作となる本作開発していることを秘密にしていた。本作発表する前、サルバトはTwitch用の「FrankerFaceZ」拡張機能、『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』のMOD作業、および『スーパーマリオメーカー』のカスタム知られていた。 本作2017年9月22日itch.io最初にリリースされその後Steamでもリリースされた。本作フリーゲームとして無料プレイできるが、「望むだけ支払う方式」で収益化もされている。10米ドル支払うと、デスクトップモバイル壁紙ゲームの公式サウンドトラック、デジタルコンセプトアートのブックレットを含む「ファンパック」が購入できるまた、キーチェーン等のグッズの販売行っている。 サルバトによれば本作インスピレーションは、アニメへの彼の愛憎関係」とも表現される複雑な気持ちと、超現実的不安定な経験由来している。 本作リリースされると、PC Gamerは「今年の最も驚くべきゲーム1つ」と呼び、そのメタフィクションホラー要素批評家による称賛受けた

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開発とリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 08:22 UTC 版)

ジュラシック・ワールド・エボリューション」の記事における「開発とリリース」の解説

ジュラシックワールドエボリューション」はFrontierDevelopmentsによって開発および公開され2015年の映画ジュラシックワールド」に基づいて制作された。

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開発とリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:10 UTC 版)

Poppy Playtime」の記事における「開発とリリース」の解説

発売年表2021チャプター1 - A Tight Squeeze 2022チャプター1iOSAndroidリリース チャプター2Fly in a Web 本作アイデアは、元々ディレクターのアイザック・クリストファーソンが考えたもので、ほとんどのインディーホラーゲームが「ウォーキングシミュレーター」と呼ばれている中、MOB Gamesに「ありきたりなゲームプレイではなく刺激的恐ろしくユニークであり続けものを作る」というアイデア与えてくれたのがきっかけとなっている。チャプター1は、2021年10月12日SteamにてMicrosoft Windows向けに、2022年3月11日AndroidiOS向けにリリースされた。トレーラー2021年9月公開された。チャプター1リリース後は、ゲーム公式グッズ発売開始されTシャツポスターぬいぐるみなどのほか、Youtoozがプロデュースした公式グッズ発売された。またチャプター2リリースに向け、チャプター1無料になった以降チャプターは、ダウンロードコンテンツとしてリリースされる予定となっている。チャプター2は、2022年5月5日Microsoft Windows向けにリリースされチャプター1の約3倍の長さになっている推測されている。チャプター名は「Fly in a Web」であり、2022年2月22日トレーラー公開されその後2022年4月9日公開されたものを含む、複数ティザートレーラー公開された。チャプター3は、2023年初頭リリースされる予定

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