chapter
「chapter」とは、「章」や「重要な一区切り」といった「書籍などにおける分けられた節などの単位」や「歴史や人生における特定の時期やその終了」を意味する英語表現。
「chapter」とは・「chapter」の意味
「chapter」は「(書籍などの)章」を意味する英単語である。他にも「(歴史や人生の)重要な一区切り」という意味を持つなど、書籍以外にも様々な場面で使われる。また、「(キリスト教の)司教座聖堂参事会」「(社交クラブなどの)支部」、「集会」「総会」などの意味も持っている。「a chapter of」という形で「一連の出来事」という意味になるなど、応用範囲が広い言葉である。品詞は名詞で、可算名詞として扱われることが一般的である。文脈によっては「章に分ける」という動詞として用いられることもある。「chapter」の発音・読み方
「chapter」は「tʃǽptər(チャプタァ)」と発音する。最初の「ch」は「tʃ」という発音になる。舌を歯茎の上に載せた状態から、急に離して発音するため、日本語の「チャ行」よりシャープな音になる。次の「a」は「æ」となる。ここには強勢が置かれるので、明瞭な発音を意識する。ただし、日本語の「ア」とは違い、「エ」が混じったようなイメージの発音となる。子音「p」は、唇を閉じて息を吹き出して音を作る。続く子音「t」 は、舌を歯茎の上に載せて、息を止めた状態から急に離すイメージで発音する。「e」は「ə」という日本語にない音になる。これは「曖昧母音(シュワ)」と呼ばれるもので、口を半開きにして、やや力を抜いて発音するのがコツである。最後の子音「r」は、舌の後ろを上げて発音するのがポイントである。「ter」は日本語の「ター」にならないよう、「ə」と「r」を十分に意識して発音することが大切である。
「chapter」の略語
「chapter」の略語としては「chap.」がある。この略語は、本や報告書などの大きな区分を示す際に使用される。例えば、英語圏で出版される本や学術論文の目次はで、各章の見出しの前に「chap.」が付けられる。また「ch.」もある。これは「chap.」よりも一般的に、小説や漫画などのフィクション作品において使用される。例えば、小説の目次で各章の見出しの前に「ch.」が付けられる。他にも「C.」や「c.」があるが、これらはあまり一般的ではない。「chapter」の語源・由来
「chapter」の語源は紀元前6世紀のギリシャ語「kaput」という言葉に遡る。これは「頭」を意味し、当時のギリシャでは文章の主要な部分や要点を指す言葉であった。紀元1世紀になると、ローマ帝国時代に影響を受けたラテン語に変化し「caput」となった。この言葉は、「頭」や「リーダー」、「始まり」などの意味を持ち、文章や話の分節や区分を意味するようになった。4世紀にキリスト教が普及し始めると、教会の宗教文書に「capitulum」という言葉が使われるようになった。これはラテン語の「caput」から派生した言葉で、「小さな頭」を意味する。この言葉は、聖書の各章を指す用語として使われるようになった。11世紀になると、古フランス語「chapitre」がイングランドにも広まった。これは「章」や「部分」という意味で使われていた。14世紀に中英語で「cha(u)pter」という形になり、宗教文書だけでなく、物語や歴史書にも使われるようになった。また、キリスト教会の聖職者たちが集まる会議も「chapter」と呼ばれるようになった。16世紀のルネサンス期に入ると、英語が急速に発展し、「chapter」という言葉も一般的に使われるようになった。印刷技術の発展により多くの書物が生産され、それらの中で「chapter」は各章や区分を指す言葉として定着していった。
「chapter」を含む英熟語・英語表現
「chapter」を含む英熟語や英語表現には以下のようなものがある。「chapter and verse」は「細かい詳細まで述べる」ことを指す。これは聖書から由来している。聖書の箇所を引用する場合、章と節(verse)の番号を示す必要があるため、この表現が生まれたとされている。「opening chapter」は「小説や物語の最初の章」を指す。「final chapter」は「小説や物語の最後の章」を指す。「chapter of accidents」は「偶然の出来事」を指す。起こり得ないような事故や事件が次々に起こる場合に使われる。「chapter and worse」は「状況がますます悪化する」ことを指す。元々は「chapter and verse」のパロディとして生まれた表現であり、特にアメリカ英語で使われることが多い。「next chapter」とは
「next chapter」は「物語や書籍の次の章」を指す表現であり、それまでの内容から新たな展開や情報が示唆される場合がある。また、人生やキャリアにおいても、「新しいステージへの移行やチャレンジ」を表し、過去の経験を踏まえながら新たな目標に向かって進むことを表現できる。
「chapter by chapter」とは
「chapter by chapter」は「書籍や小説を章ごとに読み進める」ことを表す表現である。また、ビジネスやプロジェクトにおいて、「大きな目標を細分化し、段階的に達成する」ことを意味して用いられることも多い。
「new chapter」とは
「new chapter」は「物語や書籍の新しい章」を表す表現であり、これまでの展開から新たなストーリーや展開が始まることを示す。また、人生やキャリアにおいて「新しい挑戦や環境への移行」を意味することがある。
「chapter」の使い方・例文
「chapter」は以下の例文のように使用することができる。「The first chapter of the novel immediately captivated my interest, making me want to read more.」(小説の第一章は、すぐに私の興味を引き付け、もっと読みたくなるようなものだった。)
「In this groundbreaking chapter, the author delves into the complexities of human emotions.」(この画期的な章では、著者は人間の感情の複雑さに深く踏み込んでいる。)
「The final chapter of her autobiography left readers with a profound sense of her struggles and accomplishments.」(彼女の自伝の最後の章は、彼女の苦闘と功績について読者に深い感銘を与えた。)
「The third chapter introduces a new character, who brings a fresh perspective to the story.」(第三章で新しい登場人物が紹介され、物語に新鮮な視点がもたらされる。)
「The penultimate chapter reveals the unexpected twist that changes the course of the entire narrative.」(最後から二番目の章で、物語全体の進行が変わる予期せぬ展開が明らかになる。)
「Chapter five is a critical turning point, as it marks the beginning of the protagonist's journey of self-discovery.」(第五章は、主人公の自己発見の旅の始まりを示すため、重要な転換点である。)
「chapter」の英語での説明
The English word "chapter" is a noun derived from the Latin word "capitulum," which means "a heading." It has several meanings and uses, primarily relating to the organization and division of written or spoken content.In literature and other written works, a "chapter" refers to a specific section or division, usually marked by a number or title. Chapters help to break up a book or text into more manageable pieces, making it easier for readers to navigate and understand the content. By dividing the material into chapters, authors can create a natural progression and structure within their work, guiding readers through various themes and developments.
In the context of organizations or groups, a "chapter" can denote a local or regional branch of a larger entity, such as a fraternity, sorority, or professional association. These chapters allow members to participate in activities, meetings, and networking opportunities within their geographical area, fostering a sense of community and support among members.
"Chapter" can also be used metaphorically to refer to a distinct period or phase in one's life or in history. For example, someone might say they are starting a new chapter in their life when they embark on a significant change, such as a new career or relationship.
In summary, the word "chapter" encompasses a variety of meanings and uses, primarily involving the organization, division, and structuring of content, experiences, or groups. Whether in the context of written works, organizations, or personal life, chapters serve as a means to create order and structure, allowing for a more seamless and coherent experience.
チャプター【chapter】
チャプター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 14:15 UTC 版)
チャプター (Chapter)
- 1 チャプターとは
- 2 チャプターの概要
チャプター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:54 UTC 版)
本編は14チャプターに分けられる。体験版ではチャプター1とチャプター6がプレイ可能。 挿入点(Point Insertion) "特別な日"(A Red Letter Day) ルート・カナール(Route Kanal) ウォータハザード(Water Hazard) ブラック・メサ・イースト(Black Mesa East) "レーベンホルムには行かない..."("We Don't Go To Ravenholm...") 17号ハイウェー(Highway 17) サンドトラップ(Sand Trap) ノバ・プロスペクト(Nova Prospekt) 輸送網(Entanglement) 敵性市民1(Anticitizen One) "フリーマンに続け!"("Follow Freeman!") 我が支援者たち(Our Benefactors) 暗黒エネルギー(Dark Energy) 前作と同じく各マップは特定の箇所にプレイヤーが差し掛かると次のものがロードされるという方式を採用しており、ステージといった明確な区切りが存在しないシームレスなストーリー展開になっている(上のチャプターの区分も、あるところに差し掛かるとチャプター名が画面上に数秒間表示されるだけである)。また同様にイベントシーンはムービーを使わずリアルタイムにレンダリングされ、それもすべてプレイヤーの操る主人公ゴードンの視点で目撃される仕組みになっている。
※この「チャプター」の解説は、「ハーフライフ2」の解説の一部です。
「チャプター」を含む「ハーフライフ2」の記事については、「ハーフライフ2」の概要を参照ください。
チャプター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/07 22:56 UTC 版)
「Conker's Bad Fur Day」の記事における「チャプター」の解説
ストーリーは大きく分けて9つのチャプターに分かれている(通しでプレイしている場合において区分けを意識する構造にはなっていない)。それぞれのチャプター内で場面毎に細かく分割されており、リプレイモードでは場面を指定してプレイできる。チャプターの邦題はXbox版のもの。 Chapter 1 Hungover(二日酔いの朝) チュートリアル用のステージ。見知らぬ場所でひどい二日酔い状態で目を覚ましたコンカーは、かかしの「バーディ」と出会いゲームの操作を教わる。操作を覚えるステージのためダメージを受けることはない。 Chapter 2 Windy(風車の丘) 大きな風車が立っている風光明媚な野原であり、周囲のステージと比較すれば穏やかな場所だが、「ウンコ山」のような場所もあり、まともな世界とは言いがたい。ゲーム前半部分に登場する他のステージはここを中心に配置されており、女王蜂など様々なキャラクターの頼みを聞きながら各所を回る。 Chapter 3 Barn Boys(納屋でも大冒険) 納屋とその周辺のエリア。納屋の中には、ペンキ缶のロンと刷毛のレグにいじめられているクマデのフランキーがいる。他にも大量の干し草がおりそれぞれは弱いが、彼らには強力な親玉がいる。 Chapter 4 Bats Tower(ニャン魚のお宝) 川に棲む「ニャン魚」から、「ブル魚」が守る金庫の中にある彼女らの財産を取り戻してくれと頼まれる。しかしニャン魚はコンカーの機嫌を損ねてしまう。 Chapter 5 Sloprano(恐怖の大王) 巨大な「ウンコ山」の内部に入り、ウンチ大王「Great Mighty Poo」と彼の歌をBGMにして戦う。ウンチ大王を水洗で流した後に開けた通路を抜けると、危険なディスポーザーが装備された下水道。これを切り抜けた先は、恐竜と原始人の国だった。 Chapter 6 Uga Buga(ウーガブーガ) 岩人間たちが支配する国だが、この土地は原始人達が勢力を広げていた。はからずも原始人たちの信頼を勝ち取ったコンカーは、ディスコの中で誘拐されたベリーと出会うが、助けられたはずのベリーの態度はコンカーの予想と大きく違っていた。 Chapter 7 Spooky(スプーキー) コンカーは「Windy」の場所に戻ってくるが、いつの間にか夜になってしまっていた。死神から先祖の話を聞いたコンカーは、遺産目当てに先祖の屋敷を目指すが、待っていたのは大量のゾンビだった。屋敷に到着するも、先祖は吸血鬼になっており、計略によってコウモリの姿にさせられ、吸血鬼の養分になる村人を捕らえさせられた。何とかこれを打開するも、今度は殺された村人達がゾンビとなってコンカーに牙をむき始めた。 Chapter 8 It's War(クマリス戦争) オープニングにて飲み屋で言った「戦争の壮行会を理由に帰りが遅くなる」の言い訳が皮肉にも現実となり、コンカーは邪悪なテディベア軍との戦争に行く羽目に。プライベート・ライアンをはじめとした映画のパロディが満載。両軍の兵士とも、Xbox版のデザインは『Live & Co』における過去のグラント兵種とほぼ同じ外見に変更されている。 Chapter 9 Heist(銀行強盗 そして…) 戦争から戻ったコンカーは「Uga Buga」で出会ったマフィアのボスに銀行強盗の任務を頼まれ、誘拐されていたベリーがパートナーとしてやって来る。2人は無事に任務を成功させ超大金持ちに。しかしそれはパンサー大王がコンカーをおびき寄せる為に、マフィアのボスと手を組んで仕組んだ罠であった。さらに事態は意外な急展開を迎える。
※この「チャプター」の解説は、「Conker's Bad Fur Day」の解説の一部です。
「チャプター」を含む「Conker's Bad Fur Day」の記事については、「Conker's Bad Fur Day」の概要を参照ください。
チャプター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 17:10 UTC 版)
『シルバーレインRPG』はシーン制の概念を実装したテーブルトークRPGである。一回のゲームプレイは、複数の「チャプター」によって構成される。ひとつのチャプターが開始されるときに、ゲームマスターは「チャプターの終了条件」を明示するというルールがあり、プレイヤーは各チャプターごとに終了条件を満たすことを目的として動くことになる。このルールによって、プレイヤーがゲーム中において「自分が次に何をすればシナリオのクリアに近づくのか」ということを見失うことがないようになっている。
※この「チャプター」の解説は、「シルバーレイン」の解説の一部です。
「チャプター」を含む「シルバーレイン」の記事については、「シルバーレイン」の概要を参照ください。
チャプター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 04:34 UTC 版)
「ハーフライフ (ゲーム)」の記事における「チャプター」の解説
本編は19のチャプターに分けられているが、最初と最後はオープニング及びエンディング扱いなので、実質的には17になる。体験版の「Uplink」は、13と14の間にあったストーリーを補完すると言う位置付けになっている。日本語訳は『Half-Life:Source』のもの。 ブラックメサへようこそ(Black Mesa Inbound) 特異物質(Anomalous Materials) 予測不可能(Unforseen Consequences) 研究施設(Office Complex) "敵を発見!"(We've Got Hostiles) 爆破試験場(Blast Pit) 発電機(Power Up) 構内モノレール(On a Rail) 理解(Apprehension) 廃棄物処理場(Residue Processing) 科学の罪(Questionable Ethics) 緊張の高まり(Surface Tension) "フリーマンに構うな!"(Forget About Freeman!) ラムダコア(Lambda Core) 異界(Xen) ゴーナークの巣(Gonarch's Lair) 侵入者(Interloper) ニヒランス(Nihilanth) 終焉(End Game) 各チャプターは独立したものではなく、全てのマップが一つに繋がっているシームレスなものになっている。場合によっては、廻り廻って以前に通った場所に戻ってくる場面も存在する。物理的に退路が遮断されていなければ、次のチャプターに進んだ後でもいつでも前のチャプターに戻る事が可能。
※この「チャプター」の解説は、「ハーフライフ (ゲーム)」の解説の一部です。
「チャプター」を含む「ハーフライフ (ゲーム)」の記事については、「ハーフライフ (ゲーム)」の概要を参照ください。
チャプター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 03:24 UTC 版)
Cytusには、2017年6月時点で19のチャプターがあり、それぞれの中に10曲から13曲の楽曲が収録されている。リリース当初は楽曲をプレイするたびに新たな曲が解禁される仕組みだったが、バージョン2.0.0のアップデートと共にチャプター制に変更された。その際、既存の曲はChapter IとChapter IIに割り振られた。 各チャプターには、通常に収録されている曲と、ある特定の操作をすることで現れる隠し曲、そしてチャプター選択画面のクリア楽曲数が表示された部分をタップすることで現れるタイトル曲がある。 Chapter I OPERATORSリリース当初からある楽曲によるチャプター。通常楽曲10曲+隠し曲1曲+タイトル曲の全12曲。 Chapter II DISASTERリリース当初からある楽曲によるチャプター。通常楽曲8曲+隠し曲3曲+タイトル曲の全12曲。 Chapter III CYTUSバージョン2.0.0から解禁されたチャプター。通常楽曲9曲+隠し曲1曲+タイトル曲の全11曲。 Chapter IV THE SILENCEバージョン3.0.0から無料で解禁されたチャプター。通常楽曲10曲+タイトル曲の全11曲。 Chapter V VANESSAバージョン3.0.0から有料で、バージョン4.0.3から無料で解禁されたチャプター。通常楽曲10曲+タイトル曲の全11曲。 Chapter VI THE LOSTバージョン3.0.0から有料で、バージョン4.5.0から無料で解禁されたチャプター。通常楽曲10曲+タイトル曲の全11曲。 Chapter VII LOOMバージョン4.0.3から有料で、バージョン5.0.0から無料で解禁されたチャプター。通常楽曲10曲+隠し曲2曲+タイトル曲の全13曲。 Chapter VIII ANOTHER MEバージョン4.0.3から有料で、バージョン6.0.0から無料解禁されたチャプター。通常楽曲10曲+隠し曲2曲+タイトル曲の全13曲。 Chapter IX BURIEDバージョン5.0.0から有料で、バージョン6.1.0から無料で解禁されたチャプター。通常楽曲10曲+隠し曲1曲+タイトル曲の全12曲。 Chapter X THE NEW WORLDバージョン5.0.0から有料で、バージョン7.0.0から無料で解禁されたチャプター。通常楽曲10曲+タイトル曲の全11曲。バージョン10.0.0で裏譜面が1つ追加された。 Chapter 0 PROLOGUEバージョン6.1.0から有料で解禁されたチャプター。元々はCytus Lambdaのみに収録されていた。通常楽曲のみの全10曲。 Chapter S SYMPHONYバージョン4.5.0から有料で、バージョン7.0.0から無料で解禁されたチャプター。クラシック音楽をアレンジした楽曲が集まっている。通常楽曲のみの全10曲。 Chapter K KNIGHTバージョン6.0.0から有料で、バージョン8.0.0から無料で解禁されたチャプター。全ての楽曲が一つのストーリー仕立てになっている。通常楽曲8曲+隠し曲2曲の全10曲。 Chapter R RETROバージョン7.0.0から有料で解禁されたチャプター。ファミコンなどの頃の8bitミュージックを基調としている。通常楽曲10曲+隠し曲1曲+バージョン10.0.0で隠し曲が1曲追加され全12曲。 Chapter T TIMELINEバージョン8.0.0から有料で解禁されたチャプター。台湾の過去や現在、未来を辿るようなストーリー仕立てになっている。通常楽曲のみの全10曲。 Chapter D DEEMOバージョン9.0.0から有料で解禁されたチャプター。Deemoに収録されている楽曲を移植。通常楽曲+バージョン10.0.0で隠し曲が1曲追加され全11曲。 Chapter L Lバージョン9.0.0から有料で解禁されたチャプター。Chapter VII内の楽曲「L」の世界観を、作曲者のIceが展開したチャプター。通常楽曲8曲+隠し曲2曲の全10曲。さらにバージョン9.1.0でこのチャプター内全ての曲が新譜面となり、これまでの譜面が裏譜面となった。 Chapter N NIGHT KEEPERSバージョン10.0.0から有料で解禁されたチャプター。音楽グループNight Keepersとのコラボレーション。通常楽曲のみの全8曲。 Chapter M MILLIONバージョン8.0.0から無料で解禁されたチャプター。これまでの収録曲のリミックスとなっている。通常楽曲10曲+隠し曲1曲+タイトル曲の全12曲。
※この「チャプター」の解説は、「Cytus」の解説の一部です。
「チャプター」を含む「Cytus」の記事については、「Cytus」の概要を参照ください。
チャプター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/12/07 09:24 UTC 版)
「EXILE GENERATION SEASON 1」の記事における「チャプター」の解説
※この「チャプター」の解説は、「EXILE GENERATION SEASON 1」の解説の一部です。
「チャプター」を含む「EXILE GENERATION SEASON 1」の記事については、「EXILE GENERATION SEASON 1」の概要を参照ください。
チャプター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 06:39 UTC 版)
「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」の記事における「チャプター」の解説
1 - イースト・エンド流の歓迎 ロンドンのパブでの近接攻撃での戦闘を行う。主な近接攻撃の操作方法をこのチャプターで習得する。 2 - 偉業を成すのも小さな一歩から 少年時代のネイトを操る。カルタヘナ博物館であるものを探してからサリーの後を追う。 3 - 小さな侵入者 少年時代のネイトを操る。追ってくる秘密結社のエージェントたちから逃走する。 4 - 追跡 秘密結社の後を追って彼らが潜んでいた本部で冒険の手がかりを見つける。Silenced Pistolと.45 ディフェンダーが初登場。銃の操作方法を習得する。 5 - ロンドンの地下 気付かれた秘密結社のエージェントたちに対抗してからその場から脱出する。KAL 7が初登場。 6 - 古城 フランスの城に潜り込んでいろんな謎解きをしながら必要な手がかりを探し、後半に敵を倒す。Para 9、Arm Micro、Wes-44、AK-47、Sawed Off Shotgun、Mk-NDI(グレネード)が初登場。 7 - 闇にうごめく恐怖 敵を倒しながらクモの大群と燃え上がる城から脱出する。 8 - 城砦 シリアの遺跡で敵を倒しながら、他の仲間2人と合流する。必要な手がかりを探す。Raffica Pistol、Pistole、G-Mal、Dragon Sniperが初登場。 9 - 混乱のはじまり 遺跡で謎解きをしてから必要な手がかりを見つけ、大勢の敵から脱出する。 10 - 歴史のお勉強 イエメンの街並みを歩き回る。 11 - 上の如く、下も然り 遺跡の中で様々な謎解きをした後、クモの大群から逃げて敵を倒す。その後幻覚剤を打たれてからタルボットを追いかける。SAS-12が初登場。 12 - 海賊稼業 海賊たちを倒しながら、サリーを探す。 13 - 荒海 拘束された後、敵対する海賊団を倒す。敵の船をRPGで飛ばす。Tau Sniperが初登場。 14 - 傷だらけのクルージング 豪華客船に乗り込み、船上の敵を倒しながら拐われたサリーを探す。PAK-80機関銃を持った重装兵士が登場する。M32ハンマーとPAK-80が初登場。 15 - 泳ぐか、沈むか 沈む豪華客船から逃げる。 16 - 一回限りの勝負 空港を見張る大勢の敵を倒してから、輸送機に乗り込む。 17 - 潜入 輸送機の中の戦闘。 18 - 空虚なるルブアルハリ 砂漠の中を歩き回る。 19 - 砂の集落 発見したゴーストタウンで大勢に出てくる敵を倒す。トロフィー獲得などには適したチャプター。M9、T-Bolt Sniper、RPG-7が初登場。 20 - キャラバンを追って 馬に乗った状態で敵を倒しながらサリーがいる車両を追う。馬から降りて砂嵐の中で敵を倒す。 21 - 砂漠のアトランティス 再び幻覚作用を起こし、ある怪物を倒す。 22 - 起きて夢を見る者 敵を倒しながらマーロウの計画を阻止しようとする。その後タルボットと近接攻撃での最終決戦。
※この「チャプター」の解説は、「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」の解説の一部です。
「チャプター」を含む「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」の記事については、「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」の概要を参照ください。
チャプター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 06:23 UTC 版)
「デッドスペース エクストラクション」の記事における「チャプター」の解説
全10チャプターでありそれぞれのシナリオごとに話が進んでいく。操作キャラが続投する事もあれば、違う操作キャラになる事もある。前作と同じくチャプターの頭文字を取ると意味のある言葉になる。 Chapter 1 "Worlds Apart" Chapter 2 "Another Day at the Office" Chapter 3 "Return to the Megavents" Chapter 4 "Rendezvous with Fate" Chapter 5 "Emergency Care" Chapter 6 "Nowhere to Hide" Chapter 7 "Life and Death" Chapter 8 "In the Hearts of Men" Chapter 9 "Escaping the Ishimura" Chapter 10 "Secrets and Salvation"
※この「チャプター」の解説は、「デッドスペース エクストラクション」の解説の一部です。
「チャプター」を含む「デッドスペース エクストラクション」の記事については、「デッドスペース エクストラクション」の概要を参照ください。
「チャプター」の例文・使い方・用例・文例
- 67章のサブチャプターA
チャプターと同じ種類の言葉
- チャプターのページへのリンク