ストーリー展開とは? わかりやすく解説

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ストーリー展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/27 06:46 UTC 版)

トランスフォーマー ユニバース」の記事における「ストーリー展開」の解説

ボットコン一時期運営スタッフ入れ替わり「OTFCC」と改称していた。この時期スタッフにより以下のストーリー描かれた。2004年運営母体ハズブロからのライセンス失ったことで打ち切りとなったUniverseシリーズ4号の後、Wreckersシリーズ合流し話がまとまる予定だった。

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ストーリー展開 (第一部)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 14:12 UTC 版)

トランスフォーマー キスぷれ」の記事における「ストーリー展開 (第一部)」の解説

キスぷれシリーズラジオドラマ展開や2006年12月発売の「オートルーパー×あたり」付属CDドラマキスぷれ 完結編」にて一度完結しその後新商品迎え新展開入っている。2007年3月発売の「スパークボット3個入りパッケージ解説によると便宜上第一部第二部」の呼び方区別されている為、ここでもそれに倣う事とする1985年頃、地球活動始めた異星金属生命体トランスフォーマー長きに渡る彼らの戦争人類大きな影響及ぼしていた。 2005年ユニクロン戦争において東京壊滅追いやったある事件きっかけ人類TF敵視、ここに共存の道は絶たれた。 2006年E.D.C.は対TF兵器切り札として人造TF「オートルーパー」を量産原因不明突然変異特殊能力得た少女達を招集し「キスプレイヤー」として育成した。さらにTF生命活動害する物質「アンチ・エレクトロン・フィールド」を地表展開してTFへの総攻撃開始地上の全TF排除成功した地上平静取り戻したかにみえたが、突如未知TFレギオン」の群れ出現。それに対抗する為E.D.C.東京はさらにキスプレイヤーを招集し「オートルーパー隊」を結成した。 そしてレギオン両親奪われ少女「人隣当ひととなり・あたり)」と、たった一人親友コンボイ奪われ少女李蛸焼(リ・シャオシャオ)」、そして父代わりTFコンボイ奪われメリッサ。3人の少女達の運命交錯する人類トランスフォーマー対立直接的きっかけとなったある事件”とは、2005年ユニクロン戦争における東京壊滅であると語られるのだが、実はその原因となったのはロディマスが投棄したガルバトロンだった。ガルバトロン地球墜落し東京壊滅的ダメージ受けた墜落したガルバトロン破片地球中に拡散し増殖繰り返し無機物寄生しレギオン」へと変態、「有機物人間」へ寄生したものが「キスプレイヤー」となった劇中その増殖再生能力を持つ細胞取り込む事で「パラサイテック体」となって蘇生したコンボイやロディマスは、次第にその力に飲み込まれ破壊衝動取り付かれていった。 『ザ・ムービー』と『2010』とのミッシングリンクである本作では、劇中で起こる事件現象のほぼ全てユニクロン意志介在している事が後に明かされる。「第一部」ではその存在隠されていたが、「第二部」において全ての謎が解かれバラバラ展開していた事件一点集約する結末見せた

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ストーリー展開 (第二部)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 14:12 UTC 版)

トランスフォーマー キスぷれ」の記事における「ストーリー展開 (第二部)」の解説

2007年。メリッサ・シャオ・あたりの3人はカセットロン達とユニット組み人類TFとの関係改善為にコンサートツアー行っていた。 アメリカのブレイブマキシマスを訪れていた時、3人の前に突如3つの球体出現球体は「スパークボット」と名乗り、「プライマス使い」であると語る。 光に包まれた3人は戦艦ブレイブマキシマス共々過去未来様々な世界旅する事となった。突如現れ3つの光球「スパークボット」は「プライマス使徒」であると名乗りオールスパーク欠片」を回収する事を命じるが、実は彼等こそが「ザ・ムービー」で爆発四散したユニクロン尖兵であり、回収された「欠片」はユニクロン自身の「アンゴルモア・エネルギー」だった。 覚醒したプライマスによって過去地球にまで追い詰められユニクロン不完全なエネルギーのみの状態で強制的に再生試みその姿を現すが、プライマスによってアンゴルモア・エネルギーごと地球封印されてしまう。「カーロボット」における地球に眠る「ガイア・エネルギー」とはプライマスによって封印されユニクロンエネルギーだった。これが後の「ビーストウォーズII」における未来地球惑星ガイア」に封印された「アンゴルモア・エネルギー」へとリンクする。 また「キスぷれ第一部」の発端となったガルバトロン地球墜落自体ユニクロン再生為の陰謀だった。大気中に飛散したガルバトロン破片には、増殖再生繰り返すユニクロン細胞」が内包されていた。本作第二部」は引き続きラジオドラマ展開されたが、第一部違いCDへの収録販売はされていない

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ストーリー展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 21:44 UTC 版)

ゆでたまご」の記事における「ストーリー展開」の解説

ゆでたまご作品最大特徴として、物語設定整合性取れず数多く矛盾点含みながら進むストーリー展開が上げられる。 これは『キン肉マン』連載デビュー当時作品作りイロハ理解しておらず、右も左も分からない状態で執筆していたことが原因であるという。そのため周囲からは破綻が多い、いい加減な作品だと随分非難受けてゆでたまご自身一時期大変落ち込んだことを明かしている。しかし読者からは高い支持受けていたことと、当時車田正美など同様の作風作家がいたことなどを理由自信取り戻し以後ゆでたまご作風として定着させた。その後ストーリー統合性などは二の次として、読者度肝を抜く展開を心がけ毎週締め切り過ぎまでアイディアを粘るため、原稿完成するのが連載作家の中で1、2を争うほど遅くなったという。 嶋田インタビューなどで「細かい設定こだわっていると、結果としてつまらなくなってしまう」「ツッコミ所が多い方が、読者親近感持ってくれる」と述べている。また、誤植作画ミスに関しても、ゆでたまご自身少年時代読んだ漫画あら捜しをして楽しんでいた思い出もあるので、指摘があってもあえて修正していない部分もあると語っている。後付け設定もたくさんあり、後になり整合性取れていなかったり辻褄が合わなくなることがよくあるが、そういう整合性のない部分読者があとで、あれこれ議論した推理する材料になればいいと思っているから、単行本化されるときも、あえて修正したりはしていない語っている。 これらのこと(例:7人の悪魔超人が8人いた等)をファンからは「ゆで理論」と呼ばれている。

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ストーリー展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 18:36 UTC 版)

悪役令嬢」の記事における「ストーリー展開」の解説

物語テーマヒロイン誰か結ばれる悪役令嬢身分失った国外追放死刑などゲームシナリオ通り破滅にどう抗うかで、ヒロインよりも素敵な男性結ばれて立場優位に立つパターンや、ゲームシナリオとして存在する恋愛破滅フラグどうやって折っていくかのヒロイン恋愛支えパターンに主に分けられ両方とも転生前のゲーム攻略知識破滅回避する悪役令嬢側から視点になると、それほど悪役見えず、本来のヒロインの方が悪役感じることがあり、ヒロイン被っており他者陥れることや、海外ドラマの「後宮もののよう女性同士ギスギスしたマウンティング合戦貴族権力闘争を描く作品存在する

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ストーリー展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 09:32 UTC 版)

魔法少女まどか☆マギカ」の記事における「ストーリー展開」の解説

詳細は「魔法少女まどか☆マギカのエピソード一覧」を参照 物語鹿目まどか巨大な怪物破壊され市街地で傷つきながら戦う少女暁美ほむら目撃し、白い動物のような生き物キュゥべえから「僕と契約して魔法少女になってよ」と告げられる夢を見るところから始まる。そのすぐ後にほむらはまどかと同じクラス転校生として現れ、ほむらはまどかに「魔法少女になってならない」と警告を行う。そして第1話後半ではまどかと友人美樹さやか魔女結界迷い込み2人はそこで魔法少女巴マミ出会うマミ救われたまどかとさやかは、キュゥべえからは魔法少女になるよう勧誘を受け、マミからは魔法少女存在魔女脅威についての説明を受ける。2人マミ接することで、魔法少女になることに強い憧れを抱くが、まもなくマミ魔女との戦い敗れむごたらしい最期迎える。マミ死にまどかの魔法少女対す想い揺らぐ一方で、さやかはキュゥべえ契約して魔法少女となり、さらに見滝原には別の魔法少女佐倉杏子やってくる第6話では、それまで魔法少女魔力の源としか思われていなかった「ソウルジェム」の実態明らかになるソウルジェム魔法少女本体ともいえる器官であり、契約の際にキュゥべえによって契約者肉体から抽出され魔法少女の魂そのものであった。そのため、肉体との距離が100m範囲越えると肉体機能停止して死体同様になってしまい、物理的に破壊される魔法少女は完全に死亡するということが、はからずも発覚する一方でキュゥべえは、魔法少女は魂と肉体分離によって痛覚緩和される上、ソウルジェムが無事である限り理論上不死身身体を得るという戦いにおける利点説明するが、魔法少女からは一様に嫌悪感示される第7話で、さやかは自己嫌悪による葛藤自暴自棄に陥っていく。一方で当初はさやかと対立していた杏子態度軟化させ、さやかに過去自分重ねて心を寄せていくが、杏子想いとは裏腹に第8話でさやかのソウルジェム絶望濁りきり、杏子目の前で魔女化す。そしてこのさやかの魔女化をきっかけに、魔法少女の魂は憎悪絶望などの暗い情念蓄積することでも穢れ溜め込み濁りきると魔女孵化させることが明らかになるキュゥべえ正体インキュベーター呼ばれる地球外生命体端末であり、魔法少女魔女となることは彼らによって仕組まれたことであったキュゥべえたちの種族目的宇宙寿命を延ばすことにあり、魔法少女たち希望から絶望相転移して魔女となる際に、その感情熱力学第二法則縛られない莫大なエネルギー発生させるため、そのエネルギー搾取するために魔法少女生み出されていた。 第9話杏子はさやかを元に戻そうとするが、いったん魔女化した魔法少女を戻すことはできず、魔女化したさやかと共に命を落とす。そして第10話では、最強魔女ワルプルギスの夜」の襲来前に見滝原現存するただ一人魔法少女となったほむらの素性目的明らかにされる。ほむらは異な時間軸からやってきた時間遡行者であり、元の時間軸において「ワルプルギスの夜」に殺されてしまったまどかが助かる未来へ道筋求めて平行世界の同じ時間繰り返し戦い続けてきたのであった。しかし、その行為結果としてまどかを最強魔法少女にして最悪魔女となる素質与えることに繋がっていた。 第11話で、まどかはキュゥべえ契約することを決意する。そして最終話告げられたまどかの願いにより、魔女生み出すルールそのもの覆され、「ワルプルギスの夜」は消滅し、本来なら魔女化するはずであったまどか自身消滅し宇宙新たな法則によって再構成される。 新たに構成され世界では魔法少女魔女になることはなくなり、力を使い果たした際は心安らかなままソウルジェムとともに消滅し、その魂はまどかの導き別の宇宙へ転送されるというシステム変化していたが、魔女代わり魔法少女の敵として魔獣現れていた。改変前世界で戦死したマミ杏子存命しているが、まどかの存在は彼女の家族を含む人々記憶から消えている。最後に戦い続けるほむらの姿が描かれて、物語の幕は閉じる。

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ストーリー展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 09:40 UTC 版)

なろう系」の記事における「ストーリー展開」の解説

高原秀異世界もの多数理由として「読者に近いキャラクターが、ファンタジーRPGのような世界で活躍するというのが感情移入しやすいのかもしれません」と分析した池本昌仁は主人公苦労する作品広く受け入れられているのはスムーズに話が進むとは限らないリアリティがあるからだとしている。 上記のようなよくある展開は「御都合主義」「設定ストーリー被りがち」「いかにもアニメゲーム的で努力葛藤不必要」「現実描写していない」、現実では冴えない男が異世界転生チート級の大活躍で複数女性好意向けられる展開であるため無双する主人公が「俺TUEEE系」と揶揄されたり否定的にみられるが、海法紀光は「なろう系チートというのは、多く場合世界ハックする物語』なのだ。うまいハック重要なであって、『努力』や『向上心』は付随条件でしかなく、時に邪魔でさえある」と指摘したライターさやわか現実描写していないこと自体欠点ではなくアニメゲーム人気のをみるに日本の人コンテンツ特徴がそれだと肯定した以前より漫画などでは努力修行シーン面白くない、つまらないと否定的な見方多く、それを受けてそういったシーン極力描かない存在しない作品増えた時代の変化挙げられている。 似た作品ばかりで飽きないのかとの指摘にラ研はなろう系コーラ例え定番ドリンク以前から飲んでいても飽きず風味変えてコーラというベース変わらず、他に変わった味を出して売上コーラにはかなわないからだとしている。そして掲載サイトファミリーレストランなろう系がそこで出される定番料理ハンバーガーチェーン店のハンバーガーのように時間をかけて口に合うように最適化され、人気要素以外のよく知らないジャンル読者惹かれない。野間口修二大半よくあるパターン通りでいいという気楽さにより、かつて以上の量の趣味書かれ長編小説形成しているとの見方示した作中登場するギルドは『ソード・ワールドRPG』の冒険者の酒場のようにテーブルトークRPGルーツとみられるが、先述悪役令嬢同じくなろう系テンプレート設定多くルーツがはっきりとせず、なんとなく自然発生的に形成されよくあるパターンになった明確なさきがけはとなる作者はおらずお約束だけが存在するのである。同じ傾向作品が多いのは競合相手多くなると却って多様性自由度減り人気出たり売れるものは限られ特定のものが流行するそればかりになるとの見方がある。日本国外ではKindle ダイレクト・パブリッシング似たようなスペースオペラ多く書かれている現象起きている。 佐藤俊樹似たような設定キャラクター、絵や文章で溢れかえっているのはアダルトビデオ普及前の官能小説のようで突然女性下着見えたり裸の女性抱き着かれたりする点も同じで、ライトノベルある程度欲望満たしていれば後はなんでもありだったのが、白鳥士郎のいう、かつては天才たちが生み出した流行模倣して自分才能あるようにみせればよかったが、新人賞制度瓦解模倣作増えすぎたことでラノベ売場地雷原変え欲望垂れ流したものが求められシンプルわかりやすい、とする発言踏まえてラノベそういうものになりつつあり、それが始まったのがなろう系作品刊行からであるとみている。佐藤作家再デビュー機会になることや、欲望垂れ流し自体悪くなく、模倣パクリに関しても無から何かを生み出す天才はめったに出現しないが、なろう系は「ちゃちい」と感じており、日常ありえない欲望実現させる逆転世界を書くのが醍醐味作者腕の見せ所だが、本ジャンルでは簡単に成り上がった最強になる、よくある展開が何のひねりもなく繰り返され主人公が弱い思われていた理由が浅いほど強くなっていく過程が薄いほど最強だから最強という当たり前の事実が残るという夢を描いているようで夢も希望もないと自ら認め日々付き合わされている現実結局同じだ批判している。 出版社ネット掲載作品書籍化するのはサイト人気が高いものを選ぶため内容偏り掲載サイトノンジャンルであるはずだが評価されるには流行乗る少な可能性賭けて人気確立させるしかなく、なろう系足枷になって自由度低くになってしまっており、山口直彦テンプレートの中で創意工夫を楽しみ、定型詩様式美的な楽しみ方があるのも否定しないが、埋もれた作品発掘磨いて世に出す出版社の本来の仕事忘れず書籍ネット文化対立することなくお互い刺激し合う関係になってほしいと進言した。キャラ転生させる必要がないではないかとの指摘もあるが、投稿作にはジャンルストーリー要素意味するタグ設定され読者決まったタグ辿って作品を読むことも偏り理由となっている。佐藤俊樹ライトノベル変化している点としてオンライン連載されている作品ならランキング予測がつくためそれに合わせて書籍化や発行部数決めるのは短期的に効率よく出版できるが、粗製乱造であり、読者離れ起きると否定的で、2000年以降日本企業繰り返されたことだと指摘作家育成失敗することも少なくないためなろう系頼って損失減らせるが、賭け金出版社だけでなく読者にとっても賭け欲望が合う保証はなく、粗製乱造すれば売り手リスクは下がるが読者リスク上がり従来ラノベ費用対効果の高さが求められ調整されていき、新たな作家作品発掘という成功体験購買意欲掻き立てたが、なろう系粗製乱造過去遺産読者成功体験食いつぶしで、ラノベ全体死に至ると悲観的である。 先述のように学園ものが多くファンタジー出せない時期にそのカウンターとしてネット上で発表され1990年代初めから2000年代中学生くらいだった読者大人になり、いつまで学園ものではない、となったことが挙げられているが、2019年KADOKAWA常務執行役員コミック&キャラクター局長青柳昌行からは、既存人気要素が嫌でネット発表の場求めていたのにかつてと同じことが再び起こりラノベ卒業した人が新天地にやってきたが、そこが閉塞感持ってしまっていると捉えている。 日本国外では異世界ものはあるがそれに加えて転生するのはあまりなく、他国では現実世界ファンタジー要素出現するが、転生多くないのは西村博之概念として難しく、それ自体面白くないため日本からそれほど輸出されてないとみている。韓国異世界作品では漢江自殺するワープする展開がよくあり、なろう系呼ばれることもある。 作中名詞既存英語名であることがよくあり、オリジナルの名前を設定してもいいのではないかとも批判されているが、野間口修二異世界らしさは筆者にとってどうでもよく、オンリーワンその作品ならではという考え優先度低く共有され世界観の中で創作することを大塚英志1989年の『物語消費論』で予言していると指摘独創性がない共有され世界観があるからこそなろう系において意味があるのだとしている。また、東浩紀導入したデータベース消費最新型なろう系行われていることで、テンプレートストーリーは東のいう見えないデータベース一部ともいえ、なろう系データベースとも呼べ見えないきちんとした形のないDBアクセス読者含めて設定取捨選択することで作品作りが行われていると考えている。ラ研は読者独自の世界観などにあまり興味がなく、一番惹かれるのは主人公がいかに活躍するかでそれと無関係な設定に凝ると逆効果だとしている。伏瀬きっちり世界観を練ると重くなり、そういう小説を読む時間がない人と上手く噛み合ったのがなろう系であるとみている。これらについて山本弘そういった人はなろう系以外をほとんど読んだことはなく、エドガー・ライス・バローズの『火星のプリンセス『ターザン』設定難解だ捉えられておらず、昔の読者比べて現代日本人の知能大きく低下しているわけではない考えている。横山タスクプールされた無数の情報を基にした「1.5創作と言い表しオリジナルオンリーワンよりも最初から二次性やそれを模索する世界で営まれているとしている。 野間口修二E・M・フォースター提唱したフラットキャラクター論(キャラの傾向2種類大別した分類)を当てはめるとなろう系で不快な性質が少しでも行き過ぎると猛批判されるのはなろう系のフラットキャラクターの設定がかなり低いか許容範囲がかなり狭いのではないかとする。 柳原伸洋は本ジャンルいくつかの作品には「植民地支配まなざし」があり、一例として『転生したらスライムだった件』では主人公リムル強大な力でモンスターたち平定啓蒙して街や国を作っていく快楽メインで、これは優越感からくる植民地快楽と言い、それが作中消費され1万人以上の人間(作中でのルビは「ゴミ」)を虐殺し魔王となる展開にはダーク・ファンタジー的な比喩社会風刺一部には存在するが、リムルの「我等対し、牙を向く者には制裁を。手を差し伸べて来るものには祝福授けよう」との台詞から殺戮抵抗はなく、同様の作品に『オーバーロード』『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』などを挙げた。ただ、柳原現代娯楽作品植民地主義という言葉断罪するのは無理があり、倫理正義から糾弾するではなく自らも研究趣味半分ずつ嗜んでいるとし、こういった見方もあると提示している。 2020年ハコオトコは「アバターになってそもそも現実から逃げ込んでしまう、『なろう系作品』」と言い、それについて西島大介はこのジャンルを「自分じゃないキャラでその世界で遊ぶ」とし、新型コロナウイルス感染症の流行の中でアバター世界壊してでわざわリアル出会いたいのかとも考えられるが、映画『マトリックス』主人公どんなに汚くてロボット支配され世界より外のリアルワールド良い考えたことから、なろう系閉塞感生むだけで今後通じなくなる可能性指摘、脱アバターコロナ禍ぶっちぎる想像力でないとフィクション難しくなってくるのではないかとみている。

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ストーリー展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 07:07 UTC 版)

怪獣映画」の記事における「ストーリー展開」の解説

怪獣映画というものを文芸的側面から見た場合、そのストーリー展開はおよそ二つタイプ大別される。ひとつは『キングコング』代表されるような「秘境への冒険」や「怪物発見・捕獲」などを発端にした展開。そしてもうひとつは「水爆実験」や「環境汚染」、「薬害」、「宇宙探査」、「隕石落下」など科学的事象発端にして、古生物復活現存生物怪獣化・宇宙から未知の生物襲来(または繁殖)といった、ある程度SF性を持った展開である。東宝『ゴジラ』はじめとする日本怪獣映画場合後者タイプが多い。しかし、『ゴジラ』映画シリーズ化されるにつれてSF性や人間ドラマ薄められゴジラ活躍そのもの主軸にしてストーリー転がし次々現れる新怪獣との対決見せ場にした「怪獣対決もの」ともいうべき内容シフトしていった。大映の『ガメラ』も同様であるが、『ガメラ』の場合はむしろ子供たち楽しんでもらう為の現代お伽噺」を目指し明確な意図持って怪獣対決路線進んでいった。東宝ゴジラシリーズとは別の方向性を示す怪獣映画模索図り外国資本取り入れ欧米人気古典的怪物フランケンシュタイン博士人造人間」に着想得たホラー色の濃い作品『フランケンシュタイン対地底怪獣』、そして『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』の2本を作ったが、この路線定着しなかった。

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