ゲームの特徴とは? わかりやすく解説

ゲームの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 02:54 UTC 版)

イエローキャブ (ゲーム)」の記事における「ゲームの特徴」の解説

稼いだ料金GAS補給ができるが、満タンにするには料金が二近く必要なうえ給油中に真央GASが減るので、必然的にダンクローリーを破壊し続けないといけない。

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ゲームの特徴

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プレミアサッカー」の記事における「ゲームの特徴」の解説

ジョイスティックドリブルAボタン:ショートパス・シュート(オフェンス)、スライディングディフェンス)。Bボタン:ロングパスオフェンス)、タックル・ラフプレー(ディフェンス)である。硬貨1枚入れると、「1PvsCOM」の表示がなされ、もう1枚入れると「1Pvs2P」の表示出て対戦プレイ可能になるチーム後述)を選んだ後、4つ異なズームから選択しゲーム開始する実際W杯システムとは異なり自分選んだチーム所属するブロックでのトーナメントからスタートするトーナメントで3勝すると本戦(他の4つブロック勝ち抜いたチームとの対戦)に入る。本戦で4勝(勝つとその対戦チームの旗の上×印が入る)すると、エキストラチームとの対戦になる。エキストラチームは他のチーム違って選択不可であり、体つき巨大になっている。その為、パスカットされやすい(キック威力は他のチーム変わりない)。トーナメント本戦勝てば次戦に進めるが、負け場合ゲームオーバーコンティニュー機能あり(ゲームオーバー前に10カウント以内コンティニューが可能)。引き分け場合は、PK戦勝負決する。エキストラチームとの試合終了後勝敗関わらずエンディングとなり、スタッフロール流れる。この時ランキング入っている(自分進んだラウンド数>得失点差の順にランクが決まる)とネームエントリー(3文字アルファベット・:・-・/・?から20カウント以内選択が可能)が入力可能である。 1ゲーム130秒90秒)制で、ロスタイムはなし。キックオフ時は、プレイヤー側ボール持った状態で始まる。得点が入ると失点した側がボール持った状態で始まる。得点が入ると失点した側がボール持った状態で始まる。ファウル制もある。よって、イエローカード・レッドカード,ファウルによって発生する可能性のあるフリーキックPKもある。ファウル画面では、審判大きく画面映し出されカードを出す。フリーキックでは画面左下ゲージ表示されメーターの量によって、キック強弱が決まる。このゲーム最大特徴として、オーバーヘッドキック決まりやすい。ゴールが決まると、ゴールシーンのリプレイ流されるボタンを押すと中断する事が可能)。 得点王シリーズ同様、選べるチーム数が多いが、選手名付けられなかった。 ゲームミュージック東野美紀単独担当した

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ゲームの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 00:25 UTC 版)

モータートゥーン・グランプリ」の記事における「ゲームの特徴」の解説

一般レースゲームとの大いなる差異は、まずそのレーシングカー見られる本作では、クルマ自体キャラクターとして松下進デザインカートゥーン調に表現されている。またクルマ旋回するときに伸び縮みするようなコミカルなパフォーマンス取り入れられている。また、フルポリゴン構築されファンタスティック世界には、いたるところ仕掛けほどこされており、コースアウトしながら近道探す楽しみや、無意味に街中散策する箱庭としての楽しみも重視されている。 システムは、アイテム駆使してレース展開されるゲーム性重視したレーシングゲームになっている。また本作においてはクリア状況に応じてミニゲームや新コース追加される仕組みになっており、ゲームへのモチベーション高めている。また、そのミニゲームのひとつであるモータートゥーンRは、後に同社から発売されるグランツーリスモ』への布石となっている。 『モータートゥーン・グランプリ2』と『モータートゥーン・グランプリUSAエディション』では、テレビ2台、プレイステーション2台を接続することでソフトに付属している対戦ディスクを使うことで通信対戦が可能である。

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ときめきメモリアル3 〜約束のあの場所で〜」の記事における「ゲームの特徴」の解説

基本的なゲームシステムとして勉強部活などにとりくみ主人公能力値高め意中女の子キャラクター理想男の子になりデート重ねて親しくなることで卒業の日伝説の場所で女の子からの告白を受けるというこのシリーズコンセプト残っているが、前作以前作品にはなかった要素多く盛り込まれているのが特徴である。 登場キャラクター3D造形されている。登場キャラクター前作まで静止画2Dであった今作では3D造形され、それをトゥーンレンダリングという技術アニメ調に見せることでシリーズ伝統画風保っている。従来シリーズでは静止画まばたき口パクをする程度であったキャラクター描写3D化によって振り返る、飛び跳ねる肩をすくめる、腕を振り上げるなどダイナミックになり、よりさまざまな表現可能になった。 また、キャラクター3D化は関連グッズの展開にあたってまったく同じ画風グッズ安定して生産できる利点がある。従来2Dキャラクターでは関連グッズ画風担当したデザイナーによってよれてしまいブランドイメージを保つのが困難であり特に第1作の『ときめきメモリアル』の関連グッズ展開の際には大きな問題になったが、それを解決することができた。 デートの際に着ていく服装選べるセンスのよい服を着ていくと女の子喜び、逆の場合怒ったデートすっぽかされてしまったりするようになった主人公能力値数字ではなくレベル表示される文系レベル15理系レベル17運動レベル13といった具合表示されある程度自己研鑽実行する経験値がたまりレベルアップする。前作まで文系92理系98運動78のような表示がされており自己研鑽実行能力値そのもの上昇していた。 パラメータ種類変更された。前作まで体調文系理系芸術運動雑学容姿根性ストレスの9種類だったが今作下記変更がされている。 体調体力変更された。 雑学が「趣味コマンド獲得する話題アイテム蓄積容姿上述デートの際の服装選択代替されたため廃止された。 前作まで隠れパラメータだった部活経験値が「野球部573のような形で表示されるようになった女の子情報取得方法変更された。前作まで早乙女好雄、坂城匠という「情報屋友人」に電話する事で女の子電話番号主人公への評価取得できたが今作では電話番号女の子本人評価知りたい女の子友人女の子に聞かなければ取得できない(但し評価主人公進級時だけ、今作の男の友人である白鳥正輝・矢部卓男のいずれか教えてくれる。また、進級時に同じクラスになった女の子電話番号自動的に入手できる)。 デートする場所の情報収集先が変更された。前作までゲーム内タウン情報誌情報収集するであったが、本作についてゲーム内インターネット情報収集するになっているオープニングエンディングテーマJ-POPアーティストであるZARD担当した前作まで音楽担当スタッフ制作しメインとなるヒロイン担当声優オープニング、グッドエンディングテーマを男友達担当声優がバッドエンディングテーマを歌っていた。 前作『ときめきメモリアル2』初め搭載され女の子任意の名前を呼んでくれるシステムEVSは、会話主人公への好感度などによってイントネーションが変わるなどの改良施した上で今作にも搭載されている。EVSデータについて前作では追加データ別売りであったが、今作では登場する女の子全員分のデータ標準収録された。 伏線多さ今作特徴である。主なものとして、今作女の子一人和泉穂多琉についてはゲーム本編告白されエンディング迎えても彼女に関すストーリー完結しないなどがある。しかし、張られ伏線一部未解決のままになっている今作では、女の子からの告白受け入れると「スウィートエンディング」、それ以外結末だと「ビターエンディング」となる。前作までバッドエンディングとは異なり、ビターエンディングでもスタッフロール流れる。セガサターン版ときめきメモリアルforever with you〜』のように女の子告白することはできないが、女の子からの告白を断ることはできる。断った場合はビターエンディングとなる。後述通りスウィートエンディングとビターエンディングとでスタッフロール中に流れテーマ曲異なる。 開発資金一部ゲームファンド ときめきメモリアルときメモファンド)によって集められた。スウィートエンディングのスタッフロールの後に、「出資者皆様」としてときメモファンド出資者の一覧が流れた前々作『ときめきメモリアル』と前作『ときめきメモリアル2』、また『ときめきメモリアル Girl's Side』シリーズ世界観共有していたのに対し今作『1』『2』・『Girl's Side』とは世界観共有しない設定となった人物設定選択肢狭くなる登場人物並べたときに違和感がある点などのため)。しかし、前々『1』舞台同一である後作『ときめきメモリアル4』には、運動部全国大会準決勝試合相手として「もえぎの高校」が登場している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/04/07 20:35 UTC 版)

クラウン (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの特徴」の解説

パーツ組み合わせによって、胴長短足ピエロになったり、やけに顔の小さなピエロになったりすることを楽しめる負けたプレイヤーも「でもかわいいピエロになったね」と言えるような、子供向け配慮感じられるゲームとして戦略は無い。サイコロ任せの運のみの勝負である。そのため、かなり低年齢から遊ぶことができる。同じ目を出すと他プレイヤーから絵を奪うことになるため、盛り上がる欲しい(大きな数字を奪うだけではなく欲しくない小さな数字出して不本意ながら奪うことになる場合ももちろんある。 サイコロに強い(あるいは弱い)プレイヤー生まれたり、サイコロを振るたびに一喜一憂するという、ダイスゲームの楽しみを十分に味わうことのできるゲームである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/18 14:03 UTC 版)

穴掘りモグラ」の記事における「ゲームの特徴」の解説

ゲームボード外箱と一体となり、階層構造になっているのが最大特徴である。なお、これらの各階層は回転できるので、4ボード毎回違った組み合わせが可能となる。 テーマデザイン子供向けであるが、ゲームとして十分なシステムである。 タイル引いて出る数字わからないが、6内容はあらかじめわかっている(1,2,2,3,3,4)ため、多少予想ができる。めくったタイル戻さないため、手番が進むと予想範囲がせばまり、6目はめくる前に確定していることになる。同時にプレイヤー動き予想が可能で、それらを見込んで相手の邪魔をすることも考えると、それなりの戦略が必要となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/02 17:54 UTC 版)

ソーサリアンオンライン」の記事における「ゲームの特徴」の解説

原作にも登場した敵キャラクターアレンジ曲など、原作ソーサリアン世界観表現したデザインとなっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/15 15:35 UTC 版)

ソリッドフォース」の記事における「ゲームの特徴」の解説

ミッションには戦略的な要素加えパズル的な要素ふんだんに盛り込まれている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/09 15:28 UTC 版)

「ネオジオカップ'98THE ROAD TO THE VICTORY〜」の記事における「ゲームの特徴」の解説

得点王3 栄光への挑戦への焼き直しであり、得点王3のゲームシステム及びグラフィックそのまま踏襲している。しかし、ゲームデータは1998年W杯控えた時期発売され理由で、1998年W杯予選終了時データ反映されている。以下にゲームシステム上の特徴を記す。 十字キーまたはジョイスティックドリブルAボタン:ショートパス・シュート(オフェンス)、スライディングディフェンス)。Bボタン:ロングパスオフェンス)、タックル・ラフプレー(ディフェンス)。Cボタン:ショートキック(オフェンス)、選手切り替えディフェンス)。 ネームエントリーあり。チーム選択後、3文字アルファベット・.・&・!・アラビア数字(このソフトより導入)から20カウント以内選択が可能。 チーム能力8つ方法によってパワーアップさせる事が出来る。強化方法は、全体強化FULL TEAM-POWER UP),攻撃力強化ATTACK POWER UP),守備力強化DEFENSE POWER UP),スピード強化SPEED UP),チームワーク強化TEAMWORK UP),テクニック強化TECHNIQUE UP。このソフトより導入),キャプテン強化(CAPTAIN-POWER UP),ゴールキーパー強化(GOALKEEPER-POWER UP)の8つより1つ選択。 ワールドカップモード(ワールドトーナメントWORLD TOURNAMENT〕という名称である。1998 FIFAワールドカップ元ネタとなった大会である。)の他に、各地区ごとの大陸選手権大会モード導入され選択可能になっている。大陸選手権大会モードでは、まず3試合戦った後、3連勝すれば4チームによる決勝トーナメントになる。大陸選手権大会モードには以下の5つ用意され、ワールドカップモードを含めて1つを選ぶ事が出来る。山括弧内は元ネタとなった大会である。また対戦モード2人用)もある。自分選んだチーム能力に応じて対戦相手決定される。ヨーロッパトーナメント(EUROPE TOURNAMENT)〈UEFA EURO '96〉 南アメリカトーナメント(SOUTH AMERICA TOURNAMENT)〈コパ・アメリカ1997北中米トーナメントAMERICAS TOURNAMENT)〈1998 CONCACAFゴールドカップ〉 アフリカトーナメント(AFRICA TOURNAMENT)〈アフリカネイションズカップ1998〉 アジアトーナメント(ASIA TOURNAMENT)〈AFCアジアカップ19961試合試合時間はタイムメーターにより進行最初残り時間黄色だが、残り時間少なくなる赤色変化するロスタイムがあり、「TIME」と書かれた文字点滅するキックオフ時は、任意にプレイヤー側コンピューター側(もしくは1P2P)がボール持った状態で始まる。得点が入ると失点した側がボール持った状態で始まる。 "CAP."(キャプテン。必ずしもフォワードとは限らない〔但し、ゴールキーパー以外〕。)とマーク付いた選手がいるが、それ以外選手能力面での差はない(但し、キャプテン強化(CAPTAIN-POWER UP)を選択した場合能力差を付ける事が出来る)。 ファウル導入。よって、イエローカード・レッドカード,ファウルによって発生する可能性のあるフリーキックPK導入された。ファウル画面では、選手能力アップSUPER PSYCHE UP),ダメージ無し(何も表示されない),脚を負傷LIGHT DAMEGE。動き一定時間遅くなる),負傷退場WOUNDED)〔以上、ファウル受けた時〕、カード無しイエローカード2枚レッドカードとなり退場),レッドカード〔以上、ファウル犯した時〕がランダムに決定される審判暴言を吐く(BAD CALL)事で、カードを貰う(あるいは退場になる(SENT OFF))演出もある。 フリーキック場面では、ペナルティーエリアより遠いと、そのまま蹴る場面だが、ペナルティーエリアより近いと3D画面直接フリーキック場面になる。PK場合は、キーパーキッカー)と対峙し、Aボタン正面矢印左右に押しながらAボタンを押すと、ボール左右にシュートするキーパー左右に跳ぶ)。 ペナルティーエリアより近くまで来ると"CHANCE"の文字出て、その状態でAボタンを押すと、フィールド全体の状態から、キーパーゴールポスト対峙した3D画面の状態になる。その状態でシュート決めてゴールになる。"CHANCE"の文字出た後、更にペナルティーエリア内に進むと、"SHOOT"の文字出てシュート打てるようになる勝てば次の試合に進むが、負け引き分け場合ゲームオーバーコンティニュー機能あり(ゲームオーバー前に10カウント以内コンティニューが可能)。コンティニューするとPK戦サドンデスコンティニュー直前試合),コンティニュー直前試合初めから行うか選択できる全ての試合に勝つとエンディングとなり、スタッフロール自分選んだチーム国旗製作スタッフ描いたイラスト〔ワールドトーナメントクリア時〕,大陸画面大陸選手権大会モードクリア時〕が背景として描かれている。)が流れる。この時、ノーコンティニューでクリアすると、フォワードゴールキーパー審判線審グラウンドキーパー登場し寸劇見せてくれる。 選手の名前がファウルゴール時に表示されるゴール時には当該ゲーム上げた得点SCORE)と通算得点TOTAL)が表示され、ハイスコアランキングの対象となった後述)。選手の名前は得点王シリーズと同様、実在の選手変名である。CRESKO(アルゼンチンエルナン・クレスポ)のように、実際に付けていた背番号異な背番号になっている選手もいる(ゲーム上で11付けているが、実際19着用していた。尚、現実11付けていたのは、フアン・セバスティアン・ベロンである。)。 ハイスコアランキングが導入された。ランキング2種類あり、チームランキング試合数>勝利数得点数得失点差の順に上位10以内。そのためコンティニューした方が、ランクインしやすい。) と個人得点ランキング得点数の多い選手の上10以内フォワード大半だったが、ミッドフィールダーランクインすることもある)があった。

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おかえりっ!〜夕凪色の恋物語〜」の記事における「ゲームの特徴」の解説

恋愛アドベンチャーゲーム銘打ってはいるものの、 キャラクタ絵柄がやや写実的であり、いわゆる萌え」とは一線を画していること 登場キャラクタ年齢層高めであること 背景実写取り込み用いている部分が多いこと どのヒロイン選んで比較シリアス切迫した雰囲気シナリオになる などの特徴があり、恋愛要素よりも島をテーマにしたリアルな大人人間ドラマとも言える舞台となる「姫神島」のモデルは、岡山県笠岡市笠岡諸島真鍋島地図反転するとほぼそのまま姫神島となり、ゲーム中の各要所位置関係多少異なるが、ほとんどこの真鍋島実在するので「聖地巡り」と称する観光も可能。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/21 08:42 UTC 版)

「ネオジオカップ'98プラス」の記事における「ゲームの特徴」の解説

1人用モードとしてはエキシビションマッチストーリーモードがあり、ストーリーモードでは、ショップ買い物をする事によって、自分チーム能力強化する事ができる。2人用モードは、お互いネオジオポケットネオジオポケットカラーも対応)を接続して対戦することによってプレーが可能。 ネオジオカップ'98 〜THE ROAD TO THE VICTORY〜続編であるが、ゲームシステムはかなり異なっている。

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リトルマジック (データイースト)」の記事における「ゲームの特徴」の解説

シミュレーションパート ユニット登用するために必要な予算が、ターンごとに増える要素がない(ストーリーモードのみシナリオ毎に追加される予算がある)。 シミュレーションパート移動以外に魔法使用できるユニット存在する魔法により相手ユニット間接攻撃味方ユニットHPの回復などができる。中にはユニット召還地形変更精霊召喚し相手ユニット戦闘させるなどの魔法存在する戦闘パート 戦闘横画面による相手1対1アクション多くユニット近接攻撃のみのシンプルな攻撃方法だが、遠距離攻撃できるユニット存在する戦闘オートにすることもできるその場CPUが自ユニットアクション行いアクションパート自体省略をすることはできない。 他 レベル概念があり、相手ユニット倒したり魔法を使うことでユニット経験値与えられ、それが一定数を超えるユニットレベル上がり攻撃守備ステータス上昇する

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アップルトゥアップル」の記事における「ゲームの特徴」の解説

親が選択するカード任意であるので、選ばれるためには親の好みその場の「ノリ」を考えなければいけない。「おそろしい」に対して親が選ぶのは「夜」かもしれないし「飛行機」かもしれない。「私の妻」かもしれない生真面目に「正解」を探すプレイより、参加者全体楽しさ求めるような遊び方がふさわしい。(何回遊んだことのある人たちでは、親が選ぶカードを「適切なカードではなく面白カード」などの条件プレイされることもある) 日本での知名度が低い固有名詞人名・地名)の書かれ赤りんごカードは、オリジナル英語版にはあるが日本語版にはないものがある。(日本語版にしかない赤りんごカード代わりにある) 英語版にはシリーズ商品として、子供用拡張セット存在する

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マンハッタン (ゲーム)」の記事における「ゲームの特徴」の解説

手駒手札制限され条件行動選択するのが、悩ましい勝負に関してカードの引きの要素大きいが、ラウンド毎に決めることのできる手駒選択始めいろいろな作戦立て余地がある。ビル高くして世界一3点を狙うかビルの数で点数を稼ぐかも、悩みどころである。 見た目美しくボード上にビルにょきにょき伸びていくさまが圧巻である。

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ザッツ パラダイス」の記事における「ゲームの特徴」の解説

3つのダイスの目を当てるメダルゲーム抽選機構はダイスを風で吹き上げて落とす形式となっており、キャッチフレーズは「完全ガチ抽選」。

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「-どこでもいっしょ- トロと流れ星」の記事における「ゲームの特徴」の解説

私なえほん』と同様、最初にゲーム始めるとき、『トロと休日』と、『私なえほん』の両方教えたコトバそのまま引き継がせることも可能。 本作から初めて、漢字入力も(含めて合わせて10字)可能になり、同時に振り仮名入力できるようになった

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ときめきメモリアル2」の記事における「ゲームの特徴」の解説

基本的なゲームシステムとして、勉強部活などにとりくみ主人公能力値高めていき、意中女の子キャラクター理想男子になるのを目標とし、デート重ねて親しくなり、卒業式の日に伝説の場所で女の子からの告白を受けるというコンセプトであるが、前作にはなかった追加要素盛り込まれている。 幼年期編 主人公たちの小学生時代舞台にしたRPG風のミニゲーム箱庭のような町を走り回り、そこで出会い行動共にするのは本編高校3年間)に登場するヒロイン数名サブキャラクター幼年期編での行動彼女たちとのイベント展開を左右させる。前作幼馴染である藤崎詩織について昔を懐古するイベント用意されていたが、主人公プレーヤー)との共有体験をより多くヒロイン持たせるためのシステムだった。 EVS ヒロインたち音声合成主人公の名前呼んでくれるシステム詳細について後述EVSについて」を参照のこと。 キャラクター思考ロジック 前作比べてキャラクター同士の横のつながり強調されており、あらかじめ仲のよしあし細かく設定されているが、その上プレイヤー行動によって各キャラクター進路関係性変化していくようになっている世界観前作繋がりがあるが、主人公が通う高校登場キャラクターがすべて一新された。主人公架空高校ひびきの高校通い高校3年間を過ごす。ゲーム世界舞台架空の街、ひびきの市であり前作舞台きらめき市は隣町という設定である。 CD-ROM5組の大作ソフトとなりその分ボリューム増したが、これはメリットだけではなくプレイするたびに何回ディスク入れ替え必要になる」という煩雑さにもつながった。またイベントデータそれぞれのディスク分散していることから、基本的にどの学年でも同一イベント発生する可能性があった前作異なりそれぞれのイベントの発生時期がかなり狭くなり前作特徴だった「プレイするたびに全く異なる展開の3年間の学生生活」という要素薄れ、あらかじめ決められ道筋なぞっていく色が濃くなっている。 このことはディスク交換回数最小限抑えるため、以下の通りデータゲーム上の時系列順にディスク配置していることに起因するDisc1 - 名前登録、EVSデータ作成幼年期編卒業式 - エンディング、おまけ Disc2 - 高校1年 - 高校2年Disc3 - 高校2年秋・冬 Disc4 - 高校3年春・夏 Disc5 - 高校3年秋・冬 ゲーム進行時のディスク使用順序は1→2→3→4→5→1となる。 本作確定売上本数は約37本で前作PlayStation版の50本を下回ったものの、次作『ときめきメモリアル3』発売された後も関連ゲームソフトCDキャラクターグッズコナミから多数販売され続けている。数ある中でも珍しいグッズとしては、青森県弘前市ゲームショップ販売したりんごジュース」があった。 当作のキャラクターデザインは、『下級生』(OVA版)の作画監督を手がけた大塚あきらが担当前作担当者である小倉雅史当時ときめき放課後 ねっ★クイズしよ♥』の制作ディレクション多忙だったことと刷新感を強く出すことを理由に、関与していない。 また後に「コナミ・ザ・ベスト」として廉価版発売されており、バグ修正など通常版はいくつかの変更点がある。詳細以下の通り通常版ではバグ発生しなかった光のイベント「とある登校日」が、発生条件満たせ発生するように修正3年目ランダムイベント水泳授業」で花桜登場した場合に、不具合によって目のグラフィック崩れている部分修正通常版ではメイエンディング分岐一つに「伊集院家MIB」があったが、これが「メイ思い出」に変更された。「伊集院家MIB」はメイ好感度一定以下でないと発生せず他のイベント同時に見ることが非常に困難だった問題点から、ベスト版では分岐ED条件緩和された。 通常版では花桜の「咲き遅れ」などアルバム収録されないイベントがあったが、これらもアルバムに残るようになった。 1のキャラ舞佳電話すると、彼女達留守電聞くことのできるイベントがある。これは通常版では正常だったが、ベスト版では音声正常に関わらず表示されるセリフ全てメイのものとなる不具合新たに発生している。

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「-どこでもいっしょ- 私なえほん」の記事における「ゲームの特徴」の解説

最初にゲーム始めるとき、『トロと休日』で教えたコトバそのまま引き継がせることも可能。また、PS2本体設定され月日対応して何かの記念日特定の月日にだけ読むことができる特別な本や、パスワード入力する事で読める本も登場する。(この場合コトバや絵の挿入できない一部例外あり) これまでポケピは、3D化され等身大キャラクターとして描かれていたが、絵本テーマ本作ではパステル調描かれている。 舞台となる絵本屋の動画全てムービーとして仕上げられタレント藤村俊二店主役で出演しており、ゲーム進めれば店主登場する絵本を読むことができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 09:16 UTC 版)

パックピクス」の記事における「ゲームの特徴」の解説

ニンテンドーDSハード特長活かし、「自分描いた絵が動き出す」という新し体験与えてくれる。 基本的には、自分描いたパックマン操作してゴースト達を退治するゲームである。それ以外にも矢を描いて飛ばしたり、爆弾描いたりと様々なジェスチャー」が登場する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 17:22 UTC 版)

キングダム ハーツ 358/2 Days」の記事における「ゲームの特徴」の解説

アクションRPG分類される本作は、これまでのシリーズと同様、3D空間キャラクター操作して戦うというゲームスタイルニンテンドーDS上で忠実に再現している。またそれだけではなくシリーズ初となるマルチプレイ多人数によるプレイ)、キャラクターの性能全てパネル制御するパネルシステム」、HP残り少ない時に発動可能となる切り札リミットブレイク」など、様々な要素盛り込んでいる。 本作最大特徴として、1人プレイ用のストーリーモードと、マルチプレイが可能のミッションモードの2つゲームモード存在することが挙げられる。ここではそれぞれの特徴について説明していく。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 20:00 UTC 版)

タグラグビー」の記事における「ゲームの特徴」の解説

タグ』とは、飾りヒモのことで、プレイヤーの腰に「タグベルト」を巻き、そこに左右2本のタグ面ファスナー付けられている。このタグ相手プレイヤーが取る事で、タックル代わりとなる。このタグが4回取られ場合、そのチームから攻撃権相手チーム移動する。但し、防御側が取ったタグ捨てたりせず、相手に返さなくてはならない丁寧に返さず投げ捨てた場合反則となる。 1チーム 5人のプレイヤー試合を行う。日本ラグビーフットボール協会 (JRFU)の「タグラグビー競技規則」によると、日本国内ではフィールド長辺24 m (うち双方ゴールライン2 m), 短辺12 mとして行われる一方英国ロンドンTry Tag Rugby (TTR)では、オフィシャルルールブックの"SECTION 12"において、長辺70 m, 短辺50 mとして、ゴールライン内中央に、W: 5 m * D: 3 mの "OPTIONAL BONUS BOX"が規定されている (このエリアトライすれば1点ボーナスポイントが入る)ほか、ハーフラインの±10 mの位置本格的なラグビーと同様、"TEN METRE LINE"の線も引かれる試合開始/再開は『フリーパス』によって行われるプレイヤーボール両手持ちレフェリーの「プレイ」の合図ボールチームメイトパスする試合開始ハーフウェイライン中央から、反則等からの再開時は、それが起こった地点ら行われる。ボール持たない側は5 m下がる。 得点は「トライ(= 1点)」のみである。相手ゴールラインボール保持者がボール持ち込み下方向圧力をかけてグラウンドに付ける事で成立する得点後は、得点された側のフリーパスハーフウェイライン中央から)で試合再開するJRFUルールでは、ボールキックすることが認められないキックをし、前に転がった場合ノックオンという反則となる。

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ゲームの特徴

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カルタヘナ (ゲーム)」の記事における「ゲームの特徴」の解説

手番にすることは2種類のみと、ルールシンプルである。しかし一度3回動かせるというのが特徴的である。これにより、幅広い行動選択が可能となる。 同じカード使っても、状況によって大幅に進め場合とほとんど進めない場合がある。逆に少しだけ戻って補充できる場合もあり、大きく戻らなければならない場合もある。いかに自分に有利で他人に不利な状況作るかで頭を悩ませることになる。 ボードは6分かれているものの両面任意の組み合わせであり、ゲーム毎に違う盤面プレイすることができる。 上級ゲームでは手札山札公開するルールとなり、偶然の要素減って先の先まで読まなけれならないさらにハードな内容となる。

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ゲームの特徴

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ディプロマシー」の記事における「ゲームの特徴」の解説

本作最大特徴は、プレイ要素からサイコロシャッフルといった、一切ランダム性排除されている点にある。ゲームの勝敗は、全てプレイヤー間の外交交渉および、プレイ戦略起因するプレイヤー間の純粋な力量差が勝敗直結する事から、駆け引き策略外交センス問われるゲーム称される理由となっている。

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ゲームの特徴

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ときめきメモリアル Girl's Side」の記事における「ゲームの特徴」の解説

元々の『ときめきメモリアル』が男性プレイヤー向けなのに対して本作女性プレイヤー向けで、女性主人公男性キャラクター恋愛する内容になっているこのため内容女性プレイヤー向けを意識した部分多く見られる入学式に向かう途中でぶつかった男の子と同じクラスになるといったお決まりの展開から始まる。休日ショッピングに出かけ、洋服アクセサリーなどをそろえることができ、デートの時だけでなく、普段着着替えることができる。また、異性だけでなく、同性キャラクター友達になって一緒に勉強したり、喫茶店行って話をしたりもできるなど、恋愛以外の要素色々と採り入れられている。 このため男性キャラクターとの恋愛成立しなくても、各同性キャラクターとの友情エンディングもある。一方で同性キャラクターが恋のライバルになる展開もある。 男性向けシリーズにあった根性」と呼ばれるパラメータ代わり、「気配り」というパラメータ存在し友人遊んだ部活アルバイトをしていると上昇していく。このパラメータ数学・技術家庭科試験成績合宿時の食事当番料理成功判定バレンタインの手作りチョコ作成時の補正などに関わる。他に「文系」と「理系」は「学力」に、「体調」と「ストレス」は「ストレス」にそれぞれ統合されたほか、「雑学」は「流行」に、「容姿」は「魅力」にそれぞれ名前を変えている。 主題歌女性プレイヤー意識しB'z担当している。また、男性向けシリーズでは無名声優起用しているが、本作では有名声優を多く起用している。 本作プレイステーション2版)の開発資金一部は『3』のそれとともにゲームファンド ときめきメモリアルときメモファンド)によって調達された。ファンド設定当初は「(女性ユーザ向け)新ときめきメモリアル」という仮称であった。 後に移植されDS版では、新キャラ天童壬」と新スチル親友シナリオスキンシップキスED親友となった男性キャラクター主人公本命が他にいると分かりつつ告白する親友告白ED追加されている。OPアニメと歌、EDの歌等は入っていない。その他に主人公の服が続編の『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season』の服に置き換えられている。女性キャラクターとのVS状態はPS2版同様回避できない

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ゲームの特徴

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マリオパーティ3」の記事における「ゲームの特徴」の解説

本作は「ミレニアムスター」が、キノコ王国おもちゃ世界にした為、地形建物が紙の様にペラペラになっているのが特徴で、立体的に描かれキャラクターとのアンバランスさが印象的な作品となっている。また、今作から全てのミニゲーム新作のものに総入れ替えされた(以降のシリーズでも、毎回全てのミニゲーム新作に総入れ替えされている)。 システム前作同様だ画質強化されている。新たに追加された要素として、ボードゲームではアイテム1度3つまで持てるようになった事、前作の「けっとうミニゲーム」がより強化された「デュエルミニゲーム」、コイン全て賭けて勝負するギャンブルミニゲーム」が追加された事、マップ特定の場所で「ワンボタンアクション」が発生し大幅にショートカット出来様になった事が挙げられる

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ゲームの特徴

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スリークッション」の記事における「ゲームの特徴」の解説

スリークッション得点するのが非常に難しゲームである。アマチュアトップクラスの選手でも、ショット成功率50%程度ゲーム得点としては1イニングにつき1点)でしかない適切な取り口知らない初心者得点できる機会ほとんどないといって良い。しかしその反面1点得点したときの喜び初心者である程大きく、そのため初心者でも楽しめるゲームである。また、適切なハンデを振る事が比較容易なため実力差があるプレーヤー同士でも楽しめるのが特徴である。奥は深いが、一般にイメージされているように入門するのが難しゲームでは決してない。初心者はまず基本的な取り口いくつか覚ええすればある程度得点できるうになるし、他人ゲーム見て楽しめるうになるクッション固さ、高さ、ラシャコンディションボール表面ワックス掛かり具合によって、球の動き大きく変わる。しかもラシャコンディションボール表面ワックス掛かり具合などはゲーム常時変化するため、上級者にとってはそれらの要素を読むことが要求されるラシャ湿り気防ぎコンディション一定に保つため、スリークッションテーブルには通常ヒーター内蔵してあり、常時加熱されている。

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ゲームの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 10:22 UTC 版)

Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜」の記事における「ゲームの特徴」の解説

画面にある「移動トリガーに従って動くだけで行きたい場所に移動することができるなど、携帯ゲーム機用ソフトとして手軽に楽しむことが出来る。 戦闘では最初に3人までの出撃メンバー4つまでの使用アイテムを選ぶ。選んだアイテムメンバー全員武器として共用することになるが、同じアイテムでもキャラクターによってそれぞれ使用方法異なる。例えば、木の実ならば「投げて攻撃」「食べて回復」など。また、使用回数定められているため、プレイヤーはこれらの要素をよく考慮したうえで戦略組み立て必要があるレベル概念がなく、各キャラクターアイテムごとに設定されているオーバースキル習得イベントクリアによって成長する主人公レダ除いた仲間全員女性で、キャラクターごとに設定され好感度やそれによって変化するエンディング沐浴シーンがあることなどから、お色気シーン注目するユーザー書籍存在する。PSP版用に新規に沐浴シーンイラスト描き下ろされていたが、PSP版ではカットされている(SPECIAL EDITION版では水着変更されている)。なお、カットされ沐浴イラスト攻略本の「Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜 公式コンプリートガイド+イラストレーション」に掲載されている。

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ゲームの特徴

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プラネット・ジョーカー」の記事における「ゲームの特徴」の解説

ダメージ制のポリゴンシューティング自機は2足タイプロボットであり、最高8タイプか選択するが、外見上の区別がつきにくい。またゲーム中のモデリングでは脚部胴体から離れている。 3人の個性的かつ類型的な女性パイロット登場するが、操作できるのは主人公サトミ・タカヤマ少尉だけであり、残りデモシーンのみの存在である。 バードビューである関係上、左右の上部に自機攻撃届きにくい位置発生するが、敵機はその位置からも自機攻撃してくる。 画面進行方向が変わる際、スクロールは一旦停止し、直角に回転した再開される。 面クリア時のスコアカウントが異様に遅くボタン押して早めないとゲーム前に進まない難易度EASYNORMALHARD3段階あるが、EASY進めると4面終了時強制的にゲームオーバーになる。

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ゲームの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 08:45 UTC 版)

ときめきメモリアル4」の記事における「ゲームの特徴」の解説

ゲームの基本内容は前5作 と同様で、コマンド決定時の平日休日区分『1』『2』『GS1st』『GS2nd』と同じく月曜日 - 土曜日平日日曜日祝日休日としている。また、卒業式は『3』と同様3月中旬行われる育成コマンドについては『Girl's Sideシリーズと同様、アルバイト追加されている。また、パラメータでは「体調」と「ストレス」が「体調」に統合されて、『Girl's Sideシリーズ同様「リッチ度」(所持金目安)が設定されている。 本作には「特技」が新たに追加された。特技習得し実践することでパラメータ上げたりデート誘いやすくなったりと様々な効果得られる特技コマンド実行することで得られる経験値引き換え習得でき、一度6つまで実践可能。ただし、習得実践学期ごとにしか行えない。また、女の子中には独自の特技を持つ者もいる。高い効果のある特技前提となる特技習得してからでないと習得できないが、一度習得した特技システムデータ記録され次回以降プレイでは直接習得できるうになるため、繰り返しプレイをすることで育成が有利となる。 『1』同じく卒業式の日に伝説の下でヒロインから告白されることがゲームクリアする目的であるが、『2』登場した白雪真帆のような作品伝説の場所とは違う伝説の場所で告白するヒロイン登場するまた、本作では伝説存在しない場所で告白するヒロイン存在する後者についてはナンバリングシリーズ通じて初である。 セガサターン版『1』実装されていた、主人公から意中ヒロイン告白するイベントが約13年振り本作復活した。ただし条件として、特技告白する勇気」を習得実践しなければならない。しかし実践しても、主人公告白する直前意中ヒロインから遮られ結局ヒロインから告白されることになる。 『3』とは異なりキャラクター描画ポリゴン使用されていないが、シリコンスタジオモーションポートレートにより表情微妙な変化描写される登場キャラクタープレイヤーキャラクター名前を呼ぶ際の音声合成エンジン『2』『3』のEVSに代わって、アルカディア 開発の「SpeeCAN」が使用されている。なお、音声合成データ作成に際してネットワーク接続が必要となる。 PlayStation Networkへの接続で、PlayStation Storeからオープニングムービーエンディング曲ゲームBGM別バージョン配信有料一部無料)で受けられる本作使用しているPSP本体メモリースティック Duo『1』(ただしUMD発売されパッケージ版のみ。ゲームアーカイブスダウンロード版非対応)・『おおかみかくし』のセーブデータ入っている場合連動して本編中に該当作品応じたアイテム取得できるようになっているまた、PSP本体に「ちょっとショット」を接続した場合本作クリアした恋愛対象キャラクター鑑賞するみつめてルーム」においてキャラクター視線プレイヤー向けられるおまけ要素がある。 本作イベント一部音声には立体音響採用されており、ヘッドフォン使用することで一層の雰囲気を楽しむことができる。

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メトロ エクソダス」の記事における「ゲームの特徴」の解説

地下世界から地表過去作描かれ続けてきたモスクワメトロ脱し、より広大な地表主な舞台としていることが今作大きな特徴である。エクソダスの名の通り安住の地目指しロシア横断の旅が約1年渡り描かれるそれに伴いフィールド面積大幅に拡大されており、ゲーム性純粋なアクションシューティングゲームFPS)というよりはS.T.A.L.K.E.R.のようなオープンワールドゲーム近くなった。 ただしリニアステージ制である事は変わりなく、クリアしたステージやその舞台に戻る事はできない。 なお、比率小さくなったとはいえ地下ダンジョン多く健在であり、終盤1ステージでは大半メトロでの行動となる。 フィールドの特徴フィールドでは時間経過により昼夜天候ダイナミックに変わり隠密行動成功率や敵の行動影響する過去作同様に探索できるロケーション横道隠れた空間多く存在し立ち寄ることで資源装備品改造パーツ入手したり、遺された日記を拾うことで世界観をより深く知ることができる。 主な新規要素 新規要素として銃をどこでもカスタマイズできるようになり、変動する状況中でも思い浮かんだ戦略即座に実行できるようになった。 更に、フィールド拾え資源消費すれば医薬品フィルター作成できるようになったため、探索がより重要になった。しかしいつでも作成できるとはいえ拾え資源の量は限られており、難易度易しくなったわけではないため、 「色々な管理しながら計画的に行動戦闘をしていく楽しみ」をより強化するシステムと言える高難易度モードでは更に資源枯渇するため、常に装備品管理に気を配る必要がある縦横無尽操作できるビークル今作初出となる他、フォトモード実装されており、露光フィルター自由に調整した上でスクリーンショットを撮ることができる。なお、弾薬での取引要素登場しないゲームデザイン HUD描写最小限抑えられており、通常時表示されるのは画面中央のクロスヘア程度と、ゲーム世界へ没入度を深めることに貢献している。 難易度は5種類用意されている。物語読解重きにした「ストーリー」を最低難度とし、「イージー」「スタンダード」「ハードコア」の順に敵の攻撃力が強化され拾え資源の量も少なくなっていく。 最高難度の「レンジャー・ハードコア」では上記加えて、敵の感知能力強化携行できる弾薬数の減少手動セーブ不可HUDが更に制限されヒットインジケーターすら表示されないなど過酷なモードとなっている。 ストーリー 前作『ラストライト』のグッドエンドから繋がっており、『2033』から登場してきたキャラクター一部続投もしくは再登場する。 過去作以上にプレイヤー選択による変化大きくその結果仲間生死セリフなどに細かく反映されていく。 New Game+モード 日本時間3月27日に「Ranger」と称され無料アップデートにて配信開発者のオーディオコメンタリを兼ねた収集物追加される他、プレイングに関する各種仕様(敵AI天候調整など)をプレイヤー自由に設定できるいわゆるチートモードである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 10:16 UTC 版)

Frostpunk」の記事における「ゲームの特徴」の解説

世界観 ゲーム中最も暖かい時期でもマイナス20度を超えず、世界一面白い荒野化し、海は凍りついているスチームパンク世界観はゲームビジュアルにも反映されており、氷を砕き熱を生む大小蒸気ジェネレーター四脚作業用オートマトン、スチームコアを用いた温室などが登場するこのため街は日に日に厚い氷に覆われる一方各所蒸気噴き出すうになるBGMにはヴァイオリン静かな音が奏でられる。 ゲームモード シナリオモードは『トロピコシリーズのように予めクリア条件設定されシナリオ4つ用意されており、それぞれ異な背景物語描かれる時間的な制約こそあれ問題解決の手段や街づくり方向性多様であり、選択肢によって分岐するミニイベント発生するためリプレイ性がある。 一方エンドレスモード半永久的に日々が続く。ゲーム開始時2種類難易度選択でき、シナリオモードのように過酷な環境下で戦い続ける「忍耐」と、穏やかな気候の下で街の建設集中できる平穏」が用意されている。このモードのみフィールド街の名前変更できる他、専用建築物など独自のコンテンツ備える。 双方ゲームモードともに寒波襲来間隔住民たちの態度などを細かくカスタマイズできる。更に過酷なプレイを望む場合ポーズ機能無くセーブゲーム終了時にしか許されない生存者モード用意されている。また、見下ろし視点建築ゲームとして珍しくフレームなどで加工可能なフォトモード実装している。 住民との共存 プレイヤー統治を行う住民たちの心理希望と不満の値で表される希望が底を尽きるか不満が限界達するとゲームオーバーとなる他、2つの値を一定維持あるいは抑制することはシナリオ進行においてしばしば重要となる。 値は殆どの場合プレイヤー選択によって上下する例え24時間労働課せば当然不満が増加し息抜き施設稼働させれば減少する。また病気飢餓長時間労働などによる住民の死は希望減少を招くため、彼らの健康を保つことは労働力を守る以上の意味を持つ。 極寒ならではの街づくり 本作における街づくり特徴建物温度管理であり、街全体の熱分布サーモグラフィーのように可視化できる。あまりに温度が低いと住民病気になり、ひどい場合重症化する。プレイヤー蒸気ハブなどの防寒施設随時開発できるが、この増設燃料となる石炭貯蔵量との戦い意味する多様な選択 プレイヤー法律宗教あるいは治安維持組織制定できる他、住民不平不満小さなトラブル解決際し細かな選択強いられ撤回することはできない一般に道徳的博愛満ちた選択をしたとしても(多くゲームがそうであるように)プレイ有利になるとは限らず、むしろ全体崩壊招きかねない幾つかのメディアサイト本作レビュー際しこうしたリスクを伴う道徳的決断リアリズム選択好評点として挙げている。

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キングダム ハーツ シリーズ」の記事における「ゲームの特徴」の解説

ゲームジャンルと特徴 メーカー公称ジャンルRPGだが、アクションゲーム性格もかなり強く正確にアクションRPGに近い。自分キャラ直接操作して進行するアクションゲームに、敵と戦い経験値を貯めてレベルアップするRPG要素加わっており、3D(『COM』と『χ』は2D)の空間プレイヤーキャラクター操って移動・戦闘を行うのがシリーズ全般共通した特徴である。なお、これはディレクター野村が『スーパーマリオ64』に衝撃を受け、そこから発想得たのである語っている。 本シリーズファン層年齢は『FFシリーズより幅広く性別においても普段ゲーム触らないような女性が多いことが明かされており、それほど難し操作要求しない。しかし、『KHFM』から実装された難易度選択や、ゲーム終盤クリア後に現れる非常に強く設定され隠しボス到達するのにかなりのやり込み要するシークレットムービーなどにより、初級者から上級者まで楽しめるよう配慮され設計となっている。 また日本国内だけでなく海外でも高い人気誇っているが、「面白ものなら受け入れられる信じている」という野村考えから、特にゲーム内容ストーリーについて海外意識して調整することはないという。これについては、ディズニーから「日本人的な感覚」「東洋的考え」とも言われているとのことゲームの進行とストーリー 主人公様々な世界ワールド)を訪れ、敵を倒して事件解決することで物語進んでいく形式シリーズのどの作品においても共通している。この「ワールド」とは基本的にディズニー作品モチーフにしたマップであり、各作品それぞれ異なワールドわかれている。このように本シリーズいわゆるクロスオーバー要素大きく含んでいるが、他のクロスオーバー作品多く見られるように登場人物一堂集結するといったことはないという特徴がある(これはディズニー側から要請一つであったという)。 ディズニー世界では各作品沿ったストーリー進んでいくが、シリーズオリジナルのストーリーダーク性も含むシリアスな世界観複雑な構成シナリオ展開されていく。開発当初ストーリーは「マレフィセント倒して終わり」といったシンプルなものが予定されていたが、「これは『FF』を遊ぶ層を考慮しない失敗する」という坂口アドバイスシナリオ路線変えることとなったバトルの特徴 簡単な操作派手なバトル大きな特徴通常のバトルプレイヤーキャラクターマップ上一定位置踏み込むと敵のパーティ出現する形式で、『COM以外の全ての作品採用されている。この出現する敵の種類や数、強さシナリオ進み具合などによって固定されている。マップ画面バトル画面切り替え存在せず移動中に現れた敵とそのまま同じマップ戦闘するエンカウント性のあるアクションゲーム」とでも言うべきスタイル採用されている。どの作品もコマンドアイコンが画面左下表示されており、武器攻撃する「たたかう」や、魔法使用する「まほう」などのコマンドの中から行動に移したいものを選択する戦闘システム細部作品によって異なるため、詳細各作品記事参照のこと。 プレイヤーのパーティー プレイヤーキャラクター作品によって異なるが、ナンバリング作品である『KH』『KHII』ではプレイヤーキャラクターであるソラの他に、NPCドナルドグーフィー加わった3人パーティー行動するこのようにプレイヤーキャラクターNPCパーティーシリーズでの基本となる。さらに、特定のワールドパーティー加えることのできるNPCピーター・パンアラジンビーストなど)も存在しその場合はNPCを3人の中から2人選んでパーティーを組む。NPCマップの移動中はソラの後をついてきて、バトルが始まると各自判断行動するのだが、これらの行動パターンスタートメニューからある程度カスタマイズが可能である。また、コマンドしょうかん」を使うことによってパーティーに加わるキャラクターもいるが、その場合はその他のNPC一時的になくなり召喚されキャラクターとの2人パーティーになることが多い。 『KHIII』ではソラ・ドナルド・グーフィーの3人パーティー基本に、特定のワールドでのゲストキャラクター入れ替えなしで追加され最大5人パーティー行動する。 『COM』はバトルシステムが特殊なため、基本ソラ一人行動しバトル中にランダム現れるフレンドカードによりドナルドグーフィー仲間力を貸してくれる。『Days』ではミッションによってXIII機関メンバー同行しプレイヤーキャラクターロクサスサポートする。またマルチプレイモードではXIII機関メンバー全員プレイヤーキャラクターとして使用できる。『coded』はエピソードごとにパーティ異なりエピソード4ではヘラクレスクラウドが、エピソード6ではドナルドグーフィーパーティ編入されるが、それ以外エピソードソラ一人となる。『BbS』は常に仲間になるキャラクターはいないが、特定のバトル一時的にNPCパーティ編入されることがあり、協力技など使用可能。『3D』ではアイテムから「ドリームイーター」と呼ばれる魔物生み出しプレイヤーキャラクターであるソラリクお供に連れて行くことができる。 シークレットムービー 一定の条件達成する視聴可能になる特別なムービーで(作品によっては「シークレットイベント」「シークレットエピソード」もある)、『COM』『Re:COM』『Days』『coded』以外の作品収録されている。内容はいずれ次回作を連想させるもので、今後シリーズへの謎や伏線散りばめられている。しかし、これらのムービーを見るための条件には、ゲームレコードである「ジミニーメモ」や「レポート」のコンプリート隠しボスなどを含め全ての敵を倒す、全てのミニゲームノルマ達成するなど)があり、辿り着くのは容易ではない条件ゲーム難易度によって異なり、高い難易度ほど比較緩やかな条件設定されることが多い。ファイナル ミックス版(『KHIII』はリマインド)では今後物語関わる謎の人物隠しボスとして登場するなど、次回作の連想がより顕著になっており、シークレットムービー無印版より更に深く踏み込んだものが新たに収録されている。その分前述隠しボス(大抵、それまでのどのボスよりも強い)の撃破など、閲覧条件も一層厳しくなっている(逆に通常版ムービー条件緩くなっている)。 FFシリーズとの関係FF』の魔法アイテムキャラクター登場することから本シリーズが『FF』のスピンオフ捉えられることもあるが、誤りである。FFシリーズキャラクターはあくまでゲストとしての出演であり、設定はそのほとんどが元の作品から変更されている。作中でどうしてもディズニーキャラを当てはめられない役や、その役のためにオリジナルキャラ作ってもディズニーキャラよりインパクト小さくなってしまう役が出てくる場合があり、第1作でのFFキャラそういう役に当てはめて登場させるという位置付けだったが、『KHII』からは役割関わらずユーザーからの要望多かったキャラ登場するようになった。ただし、出演そういった事情があるため、必要な状況なければFFキャラを出す必要がないとも野村考えている。 また、『ワールド オブ ファイナルファンタジー』ではソラゲスト出演果たしKHシリーズからFF作品出演するという逆のパターンとなった

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ゲームの特徴

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チケット・トゥ・ライド」の記事における「ゲームの特徴」の解説

最終目的はっきりしているため、各プレイヤー何をすべきかがわかりやすいまた、そのための条件(この色のカードがあと何欲しい)も明快なので、短期的な目標立てやすい。 各区間は1本または2本の路線しか引けず早い者勝ちである。他プレイヤー動向を気にしながら重要な路線押さえ必要がある必要な路線取られてしまうと遠回り路線を引かねばならなくなる。できるだけ手札増やしてから効率よく進めたいのと、早くカード使わない先を越されてしまうかもしれないのが、ジレンマとなる。 乗車券選択も重要である。長距離乗車券ポイントが高いが、未完成だとマイナスとなるリスクもある。また、複数乗車券重複した区間が多いと効率がよい。 ソロプレイ感覚大きいと同時に、他プレイヤーとの競争も重要である。ただし、利害衝突するのは通常部分的であり、他者邪魔し合った競り合ったりという要素それほど強くはない。勝負カードの「引き」による部分大きく戦略と運の両方要素含まれる総じて初心者にも楽しみやすいゲームであると言える

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ゲームの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 09:26 UTC 版)

シーマン」の記事における「ゲームの特徴」の解説

このゲーム最大特徴は、コントローラにマイクデバイスと呼ばれる装置装着或いはマイク内蔵したコントローラ(シーマイクコントローラ)を接続し簡単な音声認識をすることである。呼びかけるとやって来たり返事をしたり、プレイヤー年齢性別職業などを覚えたりするが、当初認識率が余り良くなく、間違った情報受け入れるなど問題多かった同作マイナーチェンジ版、PlayStation 2版などではある程度までは改善されている。とはいえシーマン向かって話しかけるには「短くハッキリと」というコツがあるので、ある程度慣れが必要である。 同業者である任天堂から『ピカチュウげんきでちゅう』という音声認識ゲーム本作の7か月前に発売されたのを意識してか、シーマンに「ピカチュウ」と呼び掛けると怒る、というお遊び要素含まれていた。他にもゲーム関係キャラクターや用語を語りかける反応することがある。 また音声認識以外にも、コントローラ使いシーマンバーチャルな手で摘み上げて観察したり、指カーソル水槽叩いてシーマン呼んだり、さらにデコピンをしたり、指を回して酔わせたり、くすぐったりすることなども可能である。このユーザーゲームキャラクターが(間接的にではあるが)触れ合うという仕組みは、音声認識と共に評価された。

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ゲームの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 21:08 UTC 版)

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」の記事における「ゲームの特徴」の解説

難易度 過去のSoulsborneシリーズがそうであったように、本作もまた近年ビデオゲームの内でも非常に高い難易度を誇る。主人公である熟達した忍びであるが敵は体躯優れた侍や怪物大半で、よりも攻撃力耐久力も高い。力で劣る正面から闇雲に攻撃仕掛けても勝つことは難しく相手動作をよく観察して勝機を伺う必要があるのだが、集中力途切れれば一瞬死に至るシビアゲームバランスとなっている。特に強者戦闘中でも攻撃方法変化させるため、初見では不意の死が続発しがちである。学習機会乏しいまま向き合わざるを得ない場面が多いこともその拍車をかけている。なお、『WIRED』によると「そこでは小手先の技や隙を伺う姿勢通用しない相手を倒す唯一の方法は、不退転の決意正面から戦うことだけだ。」と評価している。また本作は完全シングルプレイゲームであるため、過去のSoulsborneシリーズのようにオンライン協力を得ることが出来ずとりわけプレイヤースキルが問われる作風となっている。 一方で後述する「回生」の力で回数限りはあるが、死亡して1度だけその場ることができる。本作難易度の高さはある程度死亡することを前提にした上でもって設定されている。 通常敵との戦闘得られるスキル経験値や銭(所持金)、探索獲得したアイテム等で、スキルでの戦闘行動多様化を施す他、「義手忍具」での特殊攻撃追加忍具や一部のスキル・アイテム使用する形代」(かたしろ)の補充、その他使い捨てアイテム一時的に強化補助することによって、戦闘での立ち回り優位にすることもできる。ただし、体力攻撃力ステータスに関してボス級敵との戦闘での勝利を経ることが基本であり、進行度応じた最低限度の量しか確保されない攻略においては、「聞き耳」を立てることで情報引き出すこともできる。 各フィールドではチェックポイントに当たる「鬼仏」が各所設置されており、死亡した場合基本的に最後に立ち寄った鬼仏から再開する必要に応じて他の鬼仏への転移移動や、上記スキル強化所持限界時に獲得した形代ストック取り出しなどもここで行う。 幾つかのメディアサイト本作レビュー執筆するに当たり、この難易度の高さをやはり「過酷」としつつ、やりがいの高さに繋がると肯定的に捉えている。 『PC Gamer』の記者はあまりの難易度からチートツール用いてクリアしたことを報告して物議を醸し、それに対してネットユーザーから寄せられた「You cheated not only the game, but yourself(お前はゲームだけでなく己自身欺いた)」というコメントネットミーム化するなど、とりわけ難易度の高さが話題になったエンディングの分岐と周回 プレイヤー選択によって登場人物たちの命運が変わる他、最終的に4種エンディング分岐する最終ボス倒したデータであれば別のエンディングを見るための「次の戦い」を何時でも始めることができる。 これは強化した体力忍具収集を引き継げる、いわゆる強くてニューゲーム」であるが、周回重ねれば敵の攻撃力・防御力はやや強化されていき、8周目にその最大迎える。 忍殺天誅シリーズから継承されゲームシステム無防備な相手忍び寄り一瞬致命傷与えて即死させる、本作基本となるアクション基本的には、存在気付いていない非戦闘状態の相手にのみ有効で、相手背後頭上などから接近し忍殺射程範囲内入った状態でボタンを押すことで発生する逆に存在気付き構え取っている相手には仕掛けることはできないが、後述する「体幹」を削りきり体勢を崩すことでも使用することができる。 忍殺決まれば回生が再び行えるようになる他、並の敵なら相手体力関わらず一撃で倒すことができる。しかしボス級の敵は体力ストック複数持っているため、忍殺複数決めなければ倒すことできないうえ、体力ストックが減るごとに攻撃方法変化していく。 体幹 本作登場する敵多く防御長け易々とその身を斬らせてはくれない。しかし、「体幹」を削り切ることで姿勢崩せ前述した忍殺」ができるようになる体幹自体と敵の双方設定されており、相手攻撃ガードすることで双方体幹ゲージ黄色埋まっていき、最大達することで姿勢を崩す。 単純なガードでも多く攻撃防げるが、この場合では敵よりも体幹大きく削れていく。しかし、攻撃を受ける直前ガードを行うと「弾き」になり、敵の体幹効率よく削る。強敵との戦いで弾き成功率上げていくことが勝利への王道となる。 弾き成功のほか、攻撃を敵に当てる・防がせることでも(多少ではあるが)体幹を削ることができる。と敵は双方とも体力減少比例して体幹回復遅くなる他、ある程度待ち時間与えると一気体幹回復させる手段用意されているため、適度にちらから攻めに行く必要性与えている。 いわゆるチャンバラ的な刀同士撃ちあいを意識し緊張感のある攻守もたらすシステムでもある。特にボス敵との戦いでは、仕様上で攻略上で体幹削りきっての忍殺で倒すことが必須の設計となっている。 「弾き」は一見非常にシビアだが、直前ガード類するアクションゲームシステムの中では、入力判定比較的ゆるく取られており、意識適切に向いていれば連続攻撃弾ききること自体そこまで難しくない場合が多い。 また、特定の敵は体幹大きく削ることのできる方法用意されており、その多く対応する特定の義手忍具使用することになる。 危険攻撃 敵によっては突き攻撃下段攻撃掴み攻撃といったガード長押し防御不能強力な攻撃折り混ぜてくる。 突き攻撃は弾くことならできるが、特定のスキル習得すれば、タイミングよくステップして「見切る」ことで、が敵の突き踏みつけ体幹をより多く削ることができる。 下段攻撃は弾くことも、ましてや忍具仕込み傘」をもってしても防ぐことさえできないが、ジャンプでの回避しやすい空中からは頭を踏みつけ体幹を削ることができる。 掴み攻撃忍具仕込み傘」でしか防ぐことができない装備してない場合回避求められる上記三種以外にも、巴流のなど、敵によっては特有の危険攻撃を持つ。こうした攻撃発動時に警告が出るが、「危」の一文字効果音でしか表示されないため、相手がどの攻撃繰り出し、どの方法対処しなければいけないかをプレイヤー直接、敵を観察して判断しなければならない回生・死亡 敵の攻撃などで死亡した場合一定時間以内であれば竜胤の力である「回生」によってその場ることができる。蘇った後、非ボスの敵はその場から退避した油断して背を向け急襲ができる状態になったりなど、一時的に有利な状況になる事が多い。 ただし回生できる回数一度1回までで、忍殺または特定アイテムの使用前に再度死んでしまうと、ることは出来ない。さらに回生にも残りストック概念存在し、鬼仏での休息(これは最低限1回分のみ)や忍殺多数成功させる他、特定のアイテム使用することでのみ回復するまた、奈落への落下・超高所からの落下によって死亡した場合回生できない回生出来ない場合最後に立ち寄った鬼仏(チェックポイント)に戻され、さらに高確率蓄えていたスキル経験値と銭(所持金)の半分を「死亡喪失」する。そして死亡回生した場合も含む)の回数嵩むことで、特定アイテム使用しない限り死亡喪失発生率がさらに上昇するなどのデメリット発生するうになる本作ディレクター務めた宮崎英高によると、この回生システムは「死にすぎてゲームリズム崩れてしまうのを防ぐ」ための措置とされる

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ゲームの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 07:32 UTC 版)

炎の孕ませ転校生」の記事における「ゲームの特徴」の解説

1日昼休み(2ターン)と放課後(2ターン)の4ターン構成されている。1ターンごとに各キャラ学園内を移動するので、マップ上アイコンクリックしてイベント発生させるキャラの背景ピンク色時にイベント発生させる好感度10段階)が上がる。ただし、途中強制イベントレクリエーション授業2日間)が入る。

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ゲームの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 01:37 UTC 版)

SIREN (ゲームソフト)」の記事における「ゲームの特徴」の解説

本作では、戦闘慣れていないキャラクター達が、後述の「視界ジャック」を駆使して敵から身を隠しながらシナリオ進めていく。敵を倒さなければならない状況でも、使用できる武器一部除いて基本的に鉄パイプバールなどの現実でも比較手に入りやすい日用品である。銃器なども警察官の持つ拳銃村田銃など、日本でも手に入れられるものに限られるさらには武器すら手に入らないキャラクター多く戦闘回避せざるをえない状況少なくないシナリオ攻略には、本作品の敵が倒してもしばらくするとその場復活すること、および、キャラクター走り続けていると次第に息を切らし移動速度落としてしまうことを考慮しなければならず、敵を力業全滅させながら進む、といった方法許されない。これらは、『バイオハザード』シリーズ確立したような、アメリカなどの西洋舞台に、銃火器特殊兵器扱い慣れた重装備主人公らが、ゾンビなどの敵をどんどん殲滅しながら物語進めていく形式3Dホラーゲームとは対照的である。 シナリオ中のクリア条件2つ用意されているのは、それぞれの世界異常性表したものであり、『SIREN』羽生蛇村は「永遠にループする世界」の中の僅かな行動相違によってシナリオ分岐変化していくというものであるシナリオ全体は、複数キャラクター時間・場所を違えながら進んでいく。それぞれがとった行動が、他のシナリオプレイ難易度影響与えることもある。特に、メイン主人公である須田恭也、竹内多聞宮田司郎の3人は、物語の進行大きな影響与えていく。 このゲーム普通にクリアしただけでは謎は解明しない。隠されているアーカイブ全て見つけ、関連書籍全て読むことにより、ようやく窺い知ることが出来る。どちらかというとゲーム内の謎を考察してネット上の掲示板自分たちの意見やりとりしながら、自分なり回答を見つける事の方が重要である。公式ホームページ掲載されているSIREN外伝羽生蛇村異聞」で、少しずつ謎を明かしてはいるが、逆に新たな謎が派生することの方が多い。

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ゲームの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 15:39 UTC 版)

DEAR My SUN!!〜ムスコ★育成★狂騒曲〜」の記事における「ゲームの特徴」の解説

本作女性プレイヤー向けで、女性主人公母親となって実の息子双子のうち一人育て内容になっている育成期間は3歳から18歳までで、プロデュース育成)によって息子性格が3パターン変化し将来左右される主人公旧姓主人公と息子の名前は変更可能。

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ゲームの特徴

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ノイ」の記事における「ゲームの特徴」の解説

ルールシンプルスピーディー足し算できれば子供初心者でも楽しめるマイナスカード特殊カード割合絶妙で、ぎりぎりのところで持ちこたえる展開が多く盛り上がる似たゲーム比べると、狙い撃ちができるSHOTカード特徴的

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ゲームの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 09:07 UTC 版)

マリオパーティ8」の記事における「ゲームの特徴」の解説

今作では対応ハード前作までニンテンドーゲームキューブからWii移行し操作方法全面的に一新された。操作全てWiiリモコンを(ごく一部ミニゲームではヌンチャク合わせて使用しWiiリモコン振った回したりひねったりするなど、旧作マリオパーティシリーズとは違う操作性搭載されている。なお、前作まで搭載されていた、ゲームキューブマイクを使用した音声認知機能廃止された。 また、マリオパーティ5』『マリオパーティ6』でタッグマッチルールをプレイする際のキャラクターコンビ名本作復活したが、一部キャラクターコンビ名旧作から変更されている。その他、今までマリオパーティシリーズ登場していたミニクッパ今作から登場しなくなった。シリーズ中、ミニクッパクッパJr.どちらも登場しないタイトル今作のみ。 なお、このゲームWiiのソフトの中で16:9ワイド画面に完全には対応していない作品であり、ファイルセレクト画面モードセレクト画面のみ16:9対応しているが、その他のボードマップミニゲーム画面では4:3画面サイズとなり、両サイドに黒い帯が発生する

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