立体音響 (Stereophnic Sound)
立体音響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/15 10:27 UTC 版)
立体音響(りったいおんきょう)は、音を録音再生する際に3次元的な音の方向や距離、拡がりなどを再生する方式のことである。3次元音響、3Dオーディオなどともいう。また、3次元の空間上の音場を制御するという意味も含め、三次元音場制御システムのことを指す場合もある。
注釈
出典
- ^ Use spatial audio in 360-degree and VR videos Google
- ^ Introducing Spatial Audio for 360 Videos on Facebook Facebook
- ^ “バーチャルサラウンド”. 日本オーディオ協会. 2020年2月10日閲覧。
- ^ 伊勢史郎 (2012), “2群-6編-7章 音場再現” (PDF), 知識ベース「知識の森」, 電子情報通信学会 2020年2月10日閲覧。
立体音響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:24 UTC 版)
「Microsoft Windows 10」の記事における「立体音響」の解説
Creators UpdateよりWindowsとしては初めて7.1チャンネルの仮想サラウンド機能が搭載された。「Windows Sonic for headphones」と「Dolby Atmos for headphones」「DTS Sound Unbound」の3種類から選択できるが、初期状態ではマイクロソフトの開発した「Windows Sonic for headphones」のみとなり、「Dolby Atmos for headphones」を利用する場合はストアアプリにて「Dolby Access」をインストールし、そのアプリから別途有料の「Dolby Atmos for headphones」を入手する必要があり、「DTS Sound Unbound」についてもストアアプリからの入手となる。
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