立体音響レンダリングとは? わかりやすく解説

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立体音響レンダリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 06:47 UTC 版)

立体音響」の記事における「立体音響レンダリング」の解説

立体音響レンダリングには、特徴予測方式とレイトレース方式存在する3DCGソフトウェアではCinema 4DShadeBlenderなどが立体音響レンダリングに対応している特徴予測Characteristic prediction音源マイク位置向き動きなどから、減衰音像定位ドップラー効果などを計算再現する方式OpenAL多くゲームエンジンBlenderなどがこの方式を実装している。 音線法/幾何音響モデリング英語版)(ray acoustic modeling/geometric acoustic modeling) 壁や床や障害物などの反響など再現するために、レイトレーシング使って計算する方式低周波拡散反射しやすく、高周波鏡面反射しやすいため、波長区切ったレイトレースも使われている。 NVIDIA VRWorks Audio、GSound、BlenderアドオンのE.A.Rなどがこの方式を実装している。 適応矩形分解 (Adaptive Rectangular Decomposition)

※この「立体音響レンダリング」の解説は、「立体音響」の解説の一部です。
「立体音響レンダリング」を含む「立体音響」の記事については、「立体音響」の概要を参照ください。

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