シナリオモードとは? わかりやすく解説

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シナリオモード(旅立ち編)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 12:33 UTC 版)

カスタムロボ」の記事における「シナリオモード(旅立ち編)」の解説

RPGのように自分分身である主人公動かし人々会話しバトルしてストーリー進めていくモードバトルに勝つことで様々なパーツ入手し使用することができるようになるシナリオは、ライバルとのバトル通じて成長した主人公最終的に悪の組織を滅ぼす、または世界チャンピオンとなるというストーリーである。 序盤の展開はチュートリアル兼ねており、このモード遊べばカスタムロボ」の遊び方世界観を知ることができる。カスタムロボ30センチ程度小型ロボットで、操縦者精神ダイブして操縦するということ操縦者コマンダー呼ばれホロセウムの中で戦闘する競技があるということはここで語られる。これらはこのモード以外をプレイするときにもプレイヤー自身重ねてもらう設定として存在している。 各ソフトによって取得方法違いがあるものの、シナリオモードを進めるに従い使用できるパーツ増えていくという形は共通している。 初代と『GX』『激闘』ではやり直しがきかず、物語最初から始めるにはデータを消す必要があったが、『V2』『バトルレボリューション』では今まで入手したパーツ持ち込んで2週目を始める事が出来る(実体化しておらずデータのみのパーツがある場合『V2』開始直後自動的に実体化行い、『バトルレボリューション』では自宅内にジェネレータがあるので任意で行う)。

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シナリオモード(激闘編)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 12:33 UTC 版)

カスタムロボ」の記事における「シナリオモード(激闘編)」の解説

旅立ち編クリア後に選択可能(一作目には存在しない)。「シナリオ」と付いているが、シナリオオマケ程度バトルメインとなる。各地開かれている大会参加しトロフィーを狙うのが目的トロフィー獲得数に応じて新たなパーツなどが手に入る。 『GX』と『激闘』は特殊で、選択ではなく旅立ち編エンディングからそのまま激闘編移行し旅立ち編へ戻る事が出来ない旅立ち編遊びたい場合セーブデータ消し新しくゲーム始め必要がある。 シナリオモードというよりはスコアアタックに近いシステムになっており、ハイスコアなども記録されるスコアは以下のように計算される残りHP:1ポイントにつき30点 スコアに最も大きく左右する要素である。ノーダメージのパーフェクトだと30000点(GC版ではさらに+5000点されて35000点)となる。 『BR』の2on2、2on1(逆ハンディキャップバトル)では、2体分の合計HP計算される残り時間:1秒につき100点 画面には1秒単位表示されているが、実際には1/10秒単位計測されている。スタート時が12000点(2on2とタッグバトルでは18000点)で、タイムアップ場合0点となる。 ロボ撃破:1体につき10000点LOSE」にした敵の数だけカウントされ、1on2(ハンディキャップバトル)や2on2(タッグバトル)なら20000点、1on3(4人でのバトルロイヤル)なら30000点である。タイムアップになった場合残っていた敵の分の得点得られない。なお、HPを0にする攻撃自分以外であっても得点加算される。『BR』のみ該当コンボ:1ポイントにつき30点 画面左上に表示された「COMBO」の最高数対象となる。200コンボ6000点、300コンボ9000点といった具合になる。『激闘!』のみ該当リトライ:1回につき10%分ずつ減点 1回やり直すと0.9倍、2回やり直すと0.8倍、3回やり直すと0.7倍…となる。9回以上は0.1倍に固定。『激闘!』以外が該当違法パーツ使用は50%減点 DS版では同時に装備している違法パーツの数によって減点率が異なり、1個で30%減点、2個で35%減点、3個で40%減点、4個で45%減点全てのパーツ違法である5個で50%減点となる。それ以外の作品では数に関係なく50%減点となる。 ハンディキャップを使用した場合、相手のHPを減らした割合分だけ減点 相手に3連敗GC版では2連敗)すると25%スコア×0.75)、5連敗GC版では3連敗)すると50%(スコア×0.5)、7連敗GC版では4連敗)すると75%(スコア×0.25)のハンディキャップ使用できる5ラウンドで使用したパーツの使用数によって最終スコアが乗算激闘!』におけるアーケードバトルでのボーナス要素全ラウンド合計得点一定の倍率掛けられる使用パーツ5 - 10種類では1倍だが、11 - 15種類だと1.2倍、16 - 20種類だと1.6倍、21 - 24種類だと2.2倍、25種類全ての部位が各ラウンド毎に異なる)だと3倍にもなる。 また、上のルール加えて特殊なルール存在する大会もあり、特に制限のないルールはノンリミットバトルと呼ばれるパーツとりあげバトル 一度使用したパーツがその大会中では使用できなくなる。種類少なレッグ対象外プレイヤーのカスタマイズの幅が試されるルールパーツレンタルバトルV2」にて登場使用できるパーツ限定されており、一度使用したパーツがその大会中では使用できなくなる。敵のパーツ自分戦法、他のパーツとの相性などを考え必要があるロボガンだけが制限されるものから、レッグ以外のパーツ使用限定されるという高難度大会存在している。 大抵は相手パーツに対して有利なパーツ構成用意されている為、パーツ扱い方何がどう有利なのかを見極める必要がある。 「BR」では上記ルール加えて、2on2の機能用いた複数CPUとのバトル大会用意されている。CPUが1機味方となる二対二でのチームバトルプレイヤーロボ一機でCPUロボ二機と戦うハンディキャップバトル、逆にプレイヤー味方CPUの二機で敵一機と戦う逆ハンディキャップバトル、全員敵の4機でのバトルロイヤル存在している。

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