シナリオ・システムとは? わかりやすく解説

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シナリオ・システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 00:28 UTC 版)

菅野ひろゆき」の記事における「シナリオ・システム」の解説

菅野は、自身に最も影響与えたジャンルミステリーSF挙げている。『YU-NO』や『エクソダスギルティー』登場する異世界未来世界などの設定は、漫画家柴田昌弘世界観参考にしている。 菅野は大抵の場合システム前提シナリオ考え制作スタイル取っており、物語ゲーム従属する要素に過ぎない述べている。シナリオシステム融合模索し物語様々な方向から追う『DESIRE』『EVE burst error』マルチサイトシステムダンジョンRPGオートマッピングヒントにマルチエンディングの新たな可能性世に示すために考案したYU-NO』のA.D.M.Sなどが、その成果である。本や映画では不可能な表現実現するのが目標だという[要出典]。またゲーム制作の上でのゲーム性拘り、「プレイヤー考えが、複数入力からの取捨選択経て1つレスポンスを得る」という仕組み重要だ語っている。 創作そのものに関しても、インタラクティブ要素前提であるとし、雑誌ファウスト Vol.2』にて「小説書くことはあるか」という質問対し、「自分の考える話は陳腐で、本職には適わない」と語りピアノに拘ったショパンを例に挙げ自分テリトリー勝負したい」と答えている。仮に小説を書く場合として、HTML用いて『街 〜運命の交差点〜』のようなザッピング試みるか、紙媒体であれば複数の本を使った仕組みなどを挙げゲームブックが本から生まれたように紙媒体においても模索すれば、新たな発見充分あり得る述べた

※この「シナリオ・システム」の解説は、「菅野ひろゆき」の解説の一部です。
「シナリオ・システム」を含む「菅野ひろゆき」の記事については、「菅野ひろゆき」の概要を参照ください。

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