ゲームの特徴・世界観とは? わかりやすく解説

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ゲームの特徴・世界観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 18:34 UTC 版)

NOVA2001」の記事における「ゲームの特徴・世界観」の解説

敵の姿は、『ゼビウス』よりは階調が弱いものの、メタリック無機質なイメージ統一されている。形状は、人型ロボットヤドカリボールイカなど、奇妙で独特なものや現存する生物モチーフしたものである。この敵キャラデザインは、『XXミッション』、『アトミックロボキッド』、『宇宙戦艦ゴモラ』、『鋼鉄要塞シュトラール』や、本作続編である『アークエリア』といった後のUPL作品にも取り入れられた。 背景は、宇宙ステーションイメージしたもの、エネルギーフィールドが貼られた要塞トロンモチーフしたもの思われる無地背景ブルーライン規則正しく配置されたダークサイバーなステージなど、具体的に言葉にするには難しいものとなっている。 ショット連射装置搭載有無難易度極端に変わるゲームである。特に、後々主流になっていった向き固定通常のボタンにする一般的な2ボタン方式稼働する場合ショット連射装置ついている一気難易度落ちる。レダわざと打ち逃してボスのM.I.を呼び出して連射装置に物を言わせゴリ押し破壊繰り返し1upアイテム出しまくるなど、一気ワンコインプレイできる時間長くすることができる。そのため、オペレーター側では連射装置つけない稼働させるところが多くなった。 得点によるエクステンド設定工場出荷設定では数万点毎となる、いわゆるエブリエクステンドである。どんなに得点取っても、エクステンド要する得点は全く変わらない。そのため、連射装置ありで稼働させた場合、腕のあるプレイヤーノーミス長時間プレイすることで残機数が恐ろしいまで増えまくる状態があちこちでみられた。なお、ステージ開始時に次回のエブリエクステンド発生となるスコア表示される。このエクステンド設定極端な甘さは、後のUPLゲームにも影響およぼしており、残機ストック上限一定スコア到達後のエブリエクステンド打ち切り採用されるきっかけとなった

※この「ゲームの特徴・世界観」の解説は、「NOVA2001」の解説の一部です。
「ゲームの特徴・世界観」を含む「NOVA2001」の記事については、「NOVA2001」の概要を参照ください。

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