ゲームの特徴づけとは? わかりやすく解説

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ゲームの特徴づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/28 04:50 UTC 版)

ベイジアンゲーム」の記事における「ゲームの特徴づけ」の解説

完備情報の非ベイジアンゲーム正規形表現は、プレーヤーたちの戦略空間利得関数特徴づけになっているプレーヤー戦略とはゲーム起こりうるあらゆる事態対応する行動の完全な計画であり、これは決し起こりえない事態についてもそのときとるべき行動定めたのであるプレーヤー戦略空間は、このプレーヤーがとりうるすべての戦略集合である。利得関数は、戦略プロファイル集合から利得集合 (通常実数集合) への関数である。ここに戦略プロファイルとは、すべてのプレーヤー戦略特定化したベクトル (組) である。 ベイジアンゲームにおいては戦略空間タイプ空間利得関数、および信念を、各プレーヤーについて特定化する必要があるプレーヤー戦略とは、そのプレーヤーがなるかもしれないすべてのタイプについて、起こりうるあらゆる事態カバーするような行動の完全な計画である。戦略は、実際に実現したタイプ1 つ所与としてそれについてだけの行動計画であってはならず、もし自分がほかのタイプになっていたならばとったであろう行動をも定めたものでなければならない戦略空間前述のとおり。プレーヤータイプ空間とは、単にそのプレーヤーのとりうるタイプすべての集合である。プレーヤー信念は、他のプレーヤータイプに関して自分もっている不確実性記述したのであるそれぞれの信念は、その信念をもつプレーヤー自身タイプ所与として、他のプレーヤーたちが特定のタイプをもっていることの確率である (すなわち、信念とは条件つき確率 p (他のプレーヤータイプ | 自分タイプ))。 利得関数戦略プロファイルとタイププロファイルの2変数関数である。プレーヤー利得関数 U ( x , y ) {\displaystyle U(x,y)} をもち、そのタイプが t {\displaystyle t} であるならば、このプレーヤーが受けとる利得は U ( x ∗ , t ) {\displaystyle U(x^{*},t)} となる。ここに x ∗ {\displaystyle x^{*}} はゲームとられる戦略プロファイル (戦略の組)。 そのようなゲームの形式的な定義は次のうになるだろう: ゲームは G = ⟨ N , Ω , ⟨ A i , u i , T i , τ i , p i , C i ⟩ i ∈ N ⟩ {\displaystyle G=\langle N,\Omega ,\langle A_{i},u_{i},T_{i},\tau _{i},p_{i},C_{i}\rangle _{i\in N}\rangle } で定められる。ここに、 N {\displaystyle N} はプレーヤー集合; Ω {\displaystyle \Omega } は自然の状態の集合、たとえばカードゲームではカード任意の並び順A i {\displaystyle A_{i}} はプレーヤー i {\displaystyle i} の行動集合で、 A = A 1 × A 2 × ⋯ × A N {\displaystyle A=A_{1}\times A_{2}\times \cdots \times A_{N}} とする; T i {\displaystyle T_{i}} はプレーヤー i {\displaystyle i} のタイプ集合で、関数 τ i : Ω → T i {\displaystyle \tau _{i}:\Omega \to T_{i}} によって決定される。自然の各状態について、ゲームプレーヤー異なタイプをもつ。プレーヤーたちの帰結タイプ決定するのである。同じ帰結をもつプレーヤーは同じタイプ属する; C iA i × T i {\displaystyle C_{i}\subseteq A_{i}\times T_{i}} は、プレーヤー i {\displaystyle i} の T i {\displaystyle T_{i}} に属すタイプがとりうる行動定める; u i : Ω × A → R {\displaystyle u_{i}:\Omega \times A\to R} はプレーヤー i {\displaystyle i} の利得関数。より形式的には、 L = { ( ω , a 1 , … , a N ) ∣ ω ∈ Ω , ∀ i , ( a i , τ i ( ω ) ) ∈ C i } {\displaystyle L=\{(\omega ,a_{1},\ldots ,a_{N})\mid \omega \in \Omega ,\forall i,(a_{i},\tau _{i}(\omega ))\in C_{i}\}} で、 u i : L → R {\displaystyle u_{i}:L\to R} ; p i {\displaystyle p_{i}} はプレーヤー i {\displaystyle i} にとっての Ω {\displaystyle \Omega } 上の確率分布で、各プレーヤーは自然の状態の確率分布について異なる見解をもっていてよい。ゲームにおいては、彼らは自然の正確な状態を知ることはできない純粋戦略 s i : T iA i {\displaystyle s_{i}:T_{i}\to A_{i}} は,すべての t i {\displaystyle t_{i}} について ( s i ( t i ) , t i ) ∈ C i {\displaystyle (s_{i}(t_{i}),t_{i})\in C_{i}} を満たしてなければならない。したがってプレーヤー戦略はそのプレーヤータイプにのみ依存する。他のプレーヤータイプについては一切知識持たないかもしれないからである。戦略プロファイル与えプレーヤー i {\displaystyle i} の期待利得は、 u i ( S ) = E ω ∼ p i [ u i ( ω , s 1 ( τ 1 ( ω ) ) , … , s N ( τ N ( ω ) ) ) ] {\displaystyle u_{i}(S)=E_{\omega \sim p_{i}}[u_{i}(\omega ,s_{1}(\tau _{1}(\omega )),\ldots ,s_{N}(\tau _{N}(\omega )))]} となる。 S i {\displaystyle S_{i}} を純粋戦略集合とする: S i = { s i : T iA i ∣ ( s i ( t i ) , t i ) ∈ C i , ∀ t i } . {\displaystyle S_{i}=\{s_{i}:T_{i}\rightarrow A_{i}\mid (s_{i}(t_{i}),t_{i})\in C_{i},\forall t_{i}\}.} ゲーム G {\displaystyle G} のベイジアン均衡は、ゲーム G ^ = ⟨ N , A ^ = S 1 × ⋯ × S N , u ^ = u ⟩ {\displaystyle {\hat {G}}=\langle N,{\hat {A}}=S_{1}\times \cdots \times S_{N},{\hat {u}}=u\rangle } の (混合戦略かもしれない) ナッシュ均衡として定義される。したがって有限ゲーム G {\displaystyle G} については、ベイジアン均衡は常に存在する

※この「ゲームの特徴づけ」の解説は、「ベイジアンゲーム」の解説の一部です。
「ゲームの特徴づけ」を含む「ベイジアンゲーム」の記事については、「ベイジアンゲーム」の概要を参照ください。

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