基本的なゲームシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 09:51 UTC 版)
「コズミック・ファンタジー」の記事における「基本的なゲームシステム」の解説
本シリーズは基本的に、主人公の「コズミック・ハンター」が一つの星を探索し、最終的に宇宙海賊などの敵を倒すというのが大まかなストーリー。コズミック・ハンターとは民間組織CSC「コズミック・セキュリティ・カンパニー」に所属する、警察の刑事のようなものである。 その中で、主人公級のキャラクターは各作品で男女2人を基本とし、その後1作品中〜数作品を経て恋愛感情にまで発展していく。主人公級のキャラクターは最初はそれぞれが単独で行動しており、その出会いの過程も含まれる。 ゲームシステム上はロード時間が長かったり[要出典]、敵キャラのエンカウント率が高いという欠点があった。 また、その作品のヒロインが初めて登場する際には「おやくそく」と言われる、ヒロインが初登場する際シャワーシーンなどで全裸で出てくるシーンがある。最初は手や湯気で隠していたものの、表現方法がゲームや漫画のシリーズが進むに連れて次第にエスカレートしていった(『3』ではセーブデータのファイル名を特定のワードにすることで、各ヒロインのヌードCGが表示される裏ワザも存在した)。これについては越智も「徹夜続きで歯止めが利かなかった」と漫画版の単行本上[要文献特定詳細情報]で書いている。『4激闘編』の裏ワザでは野球拳のミニゲームをプレイできるが、誰に勝利してもバンのヌードグラフィックしか見ることができないジョークめいた代物である。全員に勝利すると野球拳の完全版ソフトを抽選でプレゼントする、という募集告知があったが、これもジョークであり、プレゼント企画自体が架空のもので非売品の完全版は存在しない。 なお、当時は家庭用ゲームに年齢制限やCEROレーティングなど存在していない。またプラットフォームであるPCエンジンがそのような表現に比較的寛容だった。
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基本的なゲームシステム
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「Piaキャロットへようこそ!!シリーズ」の記事における「基本的なゲームシステム」の解説
本シリーズは基本的に、約1ヶ月という期間の中で各種のアルバイトをすることによってパラメータを上げる一方で、登場するヒロインと親密になるのが目的である。なお、PiaG.P.では期間やパラメータ、自由時間などは存在しない。 本シリーズにおける1日の流れを以下に示す。 朝起きた後は基本的に自由時間。ヒロインの所に行くことも、その他の場所でパラメータを上げるのも可能である。(なお、Pia3ではシフトによってはこの部分が夕方になることもある) 基本的には昼になったら勤務のため店に行く(Pia3では朝からの場合も)。ただし週に1日休日が設定されており、その日については朝と同様に自由行動である。 バイト中にイベントが発生することがあり、そのイベントによってパラメータが変動する場合もある。 終了後はヒロイン達の中から一人を選んで話しかけることが可能。ここでもイベントの発生やパラメータの変動がある。 週に1度シフト編成の日があり、この日は終了後に一週間のシフト編成を行う。この日は終了後にヒロインに話しかけることができない。なお、イベントなどによりこの日に休んでしまった場合はマネージャーが勝手にシフトを決めてしまう。基本的には1日ごとにシフトを編成するが、以下の例外が存在する。Pia1の1週目はマネージャーによる固定スケジュールとなっている。 Pia2では最初3日間は倉庫整理で固定、その後の最初の編成の時は2日単位での編成となる。また、その後も強制的に倉庫整理が割り当てられる日がある。 Pia2.2では初日はウェイターで固定。 Pia3では初日は午後の倉庫整理で固定となっており、その日の勤務後に最初のシフト編成が行われる。 自由時間にできる行動は以下の通り。 Data:ヒロイン達のデータを確認する。時間は消費しない。 Rest(Recreation):部屋で休むことにより、体調を回復させる。また、1日の終わりにおける就寝コマンドでもある。Pia3以降Recreationに表記が変更されている(ただし、1日の終わりにおける就寝コマンドではPia3以降も以前の表記が使用されている)。 Study:自室で勉強する。学力を上げることが可能。 Call:ヒロイン達や店に電話をかける。Pia1ではヒロインのところへ行くイベントもこのコマンドの結果として発生する。 Move:駅前や店などに移動する。Pia2以降では寮にいるヒロインの所に行くことも可能。 Item:手持ちのアイテムを確認したりする。時間を消費するアイテムもある。 Jogging:Pia2から追加されたコマンド。体力が上がる。 Pia3までにおけるシフト編成では以下の中から選択でき、パラメータの成長に影響する。Pia3.3では主人公がどの業務に就いているヒロインのサポートに入るかの選択としてスケジュール編成を行う。 ウェイター:フロアに出て接客を行う。主に容姿が上がる。 キャッシャー:レジ打ち。容姿と学力が上がる。 調理/料理/仕込み:厨房で料理を作る、もしくはそのための下ごしらえを行う。Pia2まではパラメータの変動率が異なる(パラメータの伸び率・体調の消費量ともに仕込みの方が少ない)2つの項目があり、Pia2.2からは統合されている。パラメータの変動としては根性が若干伸びると共に体調の消費が他の項目に比べて少ない。 皿洗い:食後の食器を洗う作業。根性が上がる。 掃除:店の前の掃除。パラメータの伸び率では優しさの伸び率が高い。 倉庫整理:倉庫に積まれている荷物を整理する。体調の消費が激しい一方、根性と体力の伸びが大きい。なお、Pia2では任意に選択することができない。 パラメータの項目は以下の通り(ただしPia3.3やG.O.では体調以外は存在しない。代わりに存在する項目については記事内で言及する)で、ヒロイン毎にハッピーエンドになる条件が設定されている。このパラメータの条件の他に、イベントによるハッピーエンドの条件があるのは当然のことである。 容姿:身だしなみの良さやファッションセンスなどを表す物。ウェイターやキャッシャーといった表舞台に出るタイプの業務で伸びる傾向にある。 優しさ:心の広さを表す。イベントで上がることが多く、掃除でも若干伸びる。 根性:忍耐力を表す。皿洗いや倉庫整理といった仕事はこのパラメータが伸びやすい。 学力:文字通り。学校の勉強がどれだけできるかを表す。基本的には自室で勉強したときに伸びるが、キャッシャーでも若干伸びる。 体力:Pia2から追加されたパラメータ。体調の減少率が若干緩和される他、食い逃げ犯追跡イベントやプールなどの運動関係のイベントに影響する場合がある。主に自由時間中のジョギングや、倉庫整理で伸びる傾向にある。 会話:Pia1のみのパラメータ。積極的に話をしようという態度等が反映される。 不評:主人公に対する悪い評判。体調0でバイトを休むことになってしまったり、イベントにおける選択肢の選び方によって上がる。他のパラメータが一定以上なのに対し、これだけは一定値未満が条件となる。 体調:主人公自身の疲れ具合。0になってしまうと強制的に休養させられる。 ちなみに、PC版のPia1およびPia2ではこのパラメータの項目名の表示を読み仮名 / 漢字 / 英語表記の3種類から選択できる。
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