基本的なゲームシステムとは? わかりやすく解説

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基本的なゲームシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 09:51 UTC 版)

コズミック・ファンタジー」の記事における「基本的なゲームシステム」の解説

本シリーズ基本的に主人公の「コズミック・ハンター」が一つの星を探索し最終的に宇宙海賊などの敵を倒すというのが大まかなストーリー。コズミック・ハンターとは民間組織CSC「コズミック・セキュリティ・カンパニー」に所属する警察刑事のようなのであるその中で主人公級のキャラクター各作品男女2人基本とし、その後1作品中〜数作品経て恋愛感情にまで発展していく。主人公級のキャラクター最初それぞれ単独行動しており、その出会い過程含まれるゲームシステム上はロード時間長かったり[要出典]、敵キャラエンカウント率が高いという欠点があった。 また、その作品ヒロイン初め登場する際には「おやくそくと言われるヒロイン初登場する際シャワーシーンなどで全裸出てくるシーンがある。最初は手や湯気隠していたものの、表現方法ゲームや漫画シリーズが進むに連れて次第エスカレートしていった(『3』ではセーブデータファイル名特定のワードにすることで、各ヒロインヌードCG表示される裏ワザ存在した)。これについては越智も「徹夜続き歯止めが利かなかった」と漫画版単行本上[要文特定詳細情報]で書いている。『4激闘編の裏ワザでは野球拳ミニゲームプレイできるが、誰に勝利してバンのヌードグラフィックしか見ることができないジョークめいた代物である。全員勝利する野球拳完全版ソフトを抽選プレゼントする、という募集告知があったが、これもジョークであり、プレゼント企画自体架空のもの非売品完全版存在しない。 なお、当時家庭用ゲーム年齢制限CEROレーティングなど存在していない。またプラットフォームであるPCエンジンそのような表現比較寛容だった。

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基本的なゲームシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 00:43 UTC 版)

Piaキャロットへようこそ!!シリーズ」の記事における「基本的なゲームシステム」の解説

本シリーズ基本的に、約1ヶ月という期間の中で各種アルバイトをすることによってパラメータ上げ一方で登場するヒロイン親密になるのが目的である。なお、PiaG.P.では期間やパラメータ自由時間などは存在しない本シリーズにおける1日の流れを以下に示す。 朝起きた後は基本的に自由時間ヒロインの所に行くことも、その他の場所パラメータ上げるのも可能である。(なお、Pia3ではシフトによってはこの部分夕方になることもある) 基本的には昼になった勤務のため店に行く(Pia3では朝からの場合も)。ただし週に1日休日設定されており、その日については朝と同様に自由行動である。 バイト中にイベント発生することがあり、そのイベントによってパラメータ変動する場合もある。 終了後ヒロイン達の中から一人選んで話しかけることが可能。ここでもイベントの発生パラメータ変動がある。 週に1度シフト編成の日があり、この日は終了後一週間シフト編成を行う。この日は終了後ヒロイン話しかけることができない。なお、イベントなどによりこの日に休んでしまった場合マネージャー勝手にシフト決めてしまう。基本的に1日ごとにシフト編成するが、以下の例外存在する。Pia1の1週目はマネージャーによる固定スケジュールとなっている。 Pia2では最初3日間は倉庫整理固定その後最初編成の時は2日単位での編成となる。また、その後強制的に倉庫整理割り当てられる日がある。 Pia2.2では初日ウェイター固定。 Pia3では初日午後倉庫整理固定となっており、その日勤務後に最初シフト編成が行われる。 自由時間にできる行動以下の通りData:ヒロイン達のデータ確認する時間消費しないRest(Recreation):部屋で休むことにより、体調回復させるまた、1日終わりにおける就寝コマンドでもある。Pia3以降Recreation表記変更されている(ただし、1日終わりにおける就寝コマンドではPia3以降以前表記使用されている)。 Study:自室勉強する学力上げることが可能。 Call:ヒロイン達や店に電話をかける。Pia1ではヒロインところへ行くイベントもこのコマンド結果として発生するMove:駅前や店などに移動する。Pia2以降では寮にいるヒロインの所に行くことも可能。 Item:手持ちアイテム確認したりする。時間消費するアイテムもある。 Jogging:Pia2から追加されコマンド体力上がる。 Pia3までにおけるシフト編成では以下の中から選択でき、パラメータ成長影響する。Pia3.3では主人公がどの業務に就いているヒロインサポートに入るかの選択としてスケジュール編成を行う。 ウェイター:フロア出て接客を行う。主に容姿上がるキャッシャー:レジ打ち容姿学力上がる調理/料理/仕込み:厨房料理を作るもしくはそのための下ごしらえを行う。Pia2まではパラメータ変動率異なる(パラメータ伸び率体調消費量ともに仕込みの方が少ない)2つの項目があり、Pia2.2からは統合されている。パラメータ変動としては根性若干伸びると共に体調消費が他の項目に比べて少ない。 皿洗い:食後の食器を洗う作業根性上がる掃除:店の前の掃除パラメータ伸び率では優しさ伸び率が高い。 倉庫整理:倉庫積まれている荷物整理する体調消費激し一方根性と体力の伸び大きい。なお、Pia2では任意に選択することができないパラメータの項目は以下の通り(ただしPia3.3やG.O.では体調以外は存在しない代わりに存在する項目については記事内で言及する)で、ヒロイン毎にハッピーエンドになる条件設定されている。このパラメータ条件の他に、イベントによるハッピーエンド条件があるのは当然のことである。 容姿:身だしなみ良さファッションセンスなどを表す物。ウェイターキャッシャーといった表舞台に出るタイプ業務伸びる傾向にある。 優しさ:心の広さを表す。イベント上がることが多く掃除でも若干伸びる根性:忍耐力を表す。皿洗い倉庫整理といった仕事はこのパラメータ伸びやすい。 学力:文字通り学校勉強がどれだけできるかを表す。基本的に自室勉強したときに伸びるが、キャッシャーでも若干伸びる体力:Pia2から追加されパラメータ体調減少率若干緩和される他、食い逃げ追跡イベントプールなどの運動関係のイベント影響する場合がある。主に自由時間中のジョギングや、倉庫整理伸びる傾向にある。 会話:Pia1のみのパラメータ積極的に話をしようという態度等が反映される不評:主人公対する悪い評判体調0でバイトを休むことになってまったりイベントにおける選択肢選び方によって上がる。他のパラメータ一定以上なのに対しこれだけ一定未満条件となる。 体調:主人公自身疲れ具合。0になってしまうと強制的に休養させられるちなみにPC版のPia1およびPia2ではこのパラメータ項目名表示読み仮名 / 漢字 / 英語表記3種類から選択できる

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