基本的なゲームルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:53 UTC 版)
「ストリートファイターII」の記事における「基本的なゲームルール」の解説
ゲームスタート時に使用するキャラクターを選択する。格闘試合の相手として順に登場する相手キャラクターの体力を、自分の選択したキャラクターが持つ各種の技を駆使して攻撃し、0(限界)より減らせばそのラウンドに勝利する。逆に相手キャラクターの攻撃により、自分のキャラクターの体力を0より減らされるとラウンド敗北。3本勝負で2本先取するとその相手を倒したことになり、次のキャラクターとの対戦に移る。2本先取されると倒されたことになりゲームオーバー。各ラウンドには時間制限があり、残り時間がなくなると強制的にラウンドが終了し、残り体力の多い方がラウンドの勝利者となる。残り体力が全く同じ場合や、互いの攻撃が同時に当たってお互いの体力が0より減った場合(相打ち)は引き分けとなる。その際、前者はドロー(Draw Game)、後者はダブルK.O.(Double K.O.)とそれぞれ表示される。3ラウンド目が終了した時点でどちらも2本取っていなければ、ファイナルラウンドとして4ラウンド目が行われる(『II』のみ10ラウンドまで延長可能)。ファイナルラウンドでも引き分けになった場合は両者ゲームオーバー。 各キャラクターの現時点での体力と残り時間は試合中、常に画面上部に表示されている。 攻撃を当てるごとに得点が入り、勝利すると残り体力・残り時間に応じてボーナス点が入る。まったくダメージを受けずに勝利すると、パーフェクトボーナスとして3万点(四天王戦ではさらに増え、M・バイソン、バルログ、サガット戦は5万点、ベガ戦は8万点)が入る。『スパII』以降は最初に攻撃をヒットさせた(ガードした場合を除く)、連続コンボを決めた、気絶から攻撃を受けずに回復したなどの事象で随時ボーナス点が入る。ファイナルラウンド(『II』を除く)では攻撃や勝利による得点は獲得できない。 CPU戦で試合相手として登場するキャラクターは、『II』では7人(使用キャラクター以外)+4人(CPU専用キャラクター)の合計11人。『スーパーストリートファイターII』(以下『スパII』)までは3人を倒すごとに車、樽、ドラム缶を破壊するボーナスステージが挿入される。『II'』と『II' TURBO』では初代からの使用可能キャラクター8人(序盤戦)+四天王の4人で合計12人。『スパII』(別名スーパーストII)以降は、序盤戦の8人が四天王以外のキャラクター12人から選ばれ、四天王と合わせて12人になる。また『スーパーストリートファイターII X』(以下『スパII X』)と『ハイパーストリートファイターII』(以下『ハイパーII』)に限り、一定の条件を満たすと最終ステージで隠しキャラクターの豪鬼が乱入し、戦うことになる。序盤戦に登場するキャラクター順は、シリーズによっては完全ランダムであったり、予め設定されたパターンよりコンピューターによって選択されたりする。 乱入などによる2人でのプレイは全て対戦プレイとなる。例外としてボーナスステージ中の乱入の場合、ボーナスステージを2人でプレイした後に対戦となる。対戦で勝った側は継続して1人プレイを行い、負けた側はゲームオーバー。対戦が終わると、『II'TURBO』までは対戦していたステージに所属するキャラクターを、『スパII』以降は対戦で敗れたキャラクターがCPUとして登場するキャラクターのテーブル内にいた場合は、それぞれ1人プレイにおいて倒したことになる。ただしベガには適用されないためエンディングまでもつれ込むことはない。また、『ハイパーII』では乱入した方(挑戦者)が勝った場合はステージ1からのやり直し・テーブルリセットとなる(その時の対戦で倒したキャラクターがテーブルにいる場合は、すでに倒した状態になる)。 乱入した側が勝った場合も、乱入された側が行っていた1人プレイを引き継ぐ(スコアはコンティニューしたものとして扱われ、乱入時にコンティニューの証である「1点」が両者に加算されるため、このプレイで出したスコアは有効な記録とは見なされない)。 『II' TURBO』までは、ディップスイッチで乱入を無効にする設定があった。この場合、1人分の料金で対戦プレイをスタートでき、対戦を終えると結果にかかわらず両者がゲームオーバーとなる(コンティニューも不可)。『II』のみ、乱入無効が工場出荷時設定であった。 「体力」は、アーケード版インストカード上では「気力」と表現されており「立ち上がる気力がなくなるとKO」とされていた。 一部のステージの両端に「看板」や「木箱」などが設置されており、自分か相手どちらかが吹き飛ばされ着地点付近にそれがあると破壊されボーナスが得られる。なお設置されているステージはリュウ(「風林火山の看板」・『II』と『ハイパーII』のみ)、ケン(「ドラム缶」・右側のみで尚且つ『II』と『ハイパーII』のみ「ドラム缶2本と木箱4個」、それ以外は「ドラム缶1本」のみ設置)、ガイル(「木箱」)、ベガ(「銅像」)の4つのステージに設置されている。
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