turbo
「turbo」とは
「turbo」とは、ターボチャージャーの略称である。ターボチャージャーは、エンジンの排気ガスのエネルギーを利用して空気を圧縮し、エンジンに送り込む装置である。これにより、エンジンはより多くの酸素を取り込むことが可能となり、燃焼効率が向上する。「turbo」の発音・読み方
「turbo」の発音は、IPA表記では/tɜːrboʊ/となる。カタカナ表記では「ターボウ」と読む。日本人が発音する際のカタカナ英語では「ターボ」となる。「turbo」の定義を英語で解説
A turbocharger, colloquially known as a turbo, is a device that uses the exhaust gases from an engine to compress air and feed it into the engine, thereby increasing the amount of oxygen available for combustion and improving fuel efficiency.「turbo」の類語
「turbo」の類語としては、「supercharger」がある。しかし、「supercharger」はエンジンのクランク軸から動力を取り、空気を圧縮する装置であり、作動原理が異なる。「turbo」に関連する用語・表現
「turbo」に関連する用語としては、「turbo lag」がある。これはターボチャージャーが最大出力を発揮するまでのタイムラグを指す。また、「twin turbo」は2つのターボチャージャーを使用することを指し、エンジンのパワーを大幅に向上させる。「turbo」の例文
1. This car is equipped with a turbo engine.(この車はターボエンジンを搭載している。)2. The turbo kicks in at 2500 rpm.(ターボは2500rpmで作動する。)
3. The turbocharger increases the engine's efficiency.(ターボチャージャーはエンジンの効率を向上させる。)
4. The turbo lag is minimal in this model.(このモデルではターボラグは最小限である。)
5. This model features a twin turbo system.(このモデルはツインターボシステムを特徴としている。)
6. The turbo boost gives the car extra power.(ターボブーストは車に追加のパワーを与える。)
7. The turbo is spooled by the exhaust gases.(ターボは排気ガスによって回転する。)
8. The turbo needs to cool down after a long drive.(長距離運転後はターボを冷却する必要がある。)
9. The turbo whistle is a distinctive sound.(ターボのホイッスルは特徴的な音である。)
10. The turbo increases the air pressure in the engine.(ターボはエンジン内の空気圧を上げる。)
ターボ【turbo】
読み方:たーぼ
「ターボチャージャー」の略。
Turbo
ターボ (曖昧さ回避)
(TURBO から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/07 22:24 UTC 版)
ラテン語の 「乱流、渦」の意味を持つturba、turboが語源、合成語ではturbo-となる。
- 1 ターボ (曖昧さ回避)とは
- 2 ターボ (曖昧さ回避)の概要
ターボチャージャー
(TURBO から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 15:29 UTC 版)
ターボチャージャー(英: turbocharger)は、排気の流れを利用してコンプレッサ(圧縮機)を駆動して内燃機関が吸入する空気の密度を高くする過給機である。
注釈
出典
- ^ a b 中野 弘二、和田 裕介、城野 実考、成廣 繁「新型直列4気筒ガソリン直噴過給ダウンサイジングエンジン」『Honda R&D Technical Review』 Vol.28 No.1、2016年、133-139頁。
- ^ a b 鈴木孝 2001.
- ^ a b c d 今給黎孝一郎「排気ガスタービン過給機の技術系統化調査」『技術の系統化調査報告』第16集、国立科学博物館、2011年。
- ^ 前間孝則著『マン・マシンの昭和伝説』
- ^ “日本財団図書館(電子図書館) 3S級舶用機関整備士指導書”. 公益財団法人 日本財団. 2015年12月9日閲覧。
- ^ 濃い方が火炎伝播速度が遅いためデトネーションが抑えられる
- ^ 第19回ガスタービン定期講演会講演論文集(’91-5)
- ^ 石田満三郎、1989、『航空機用ピストン・エンジン』、日本航空技術協会〈航空工学講座 10〉 ISBN 4930858100 p. 138
- ^ 「電動アシストターボ!!」(PDF)『IHI 技報』第51巻第1号、2011年。
- ^ “燃費が1割改善~IHIの電動アシストターボ”. 日刊自動車新聞. (2010年10月14日)
- ^ 茨木誠一、山下幸生、住田邦夫、荻田浩司「[http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/433/433036.pdf 電動アシストターボチャージャ "ハイブリッドターボ"の開発]」(PDF)『三菱重工技報』第43巻第3号、2006年。
- TURBOのページへのリンク