基本的なシステムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 基本的なシステムの意味・解説 

基本的なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 03:26 UTC 版)

式神の城」の記事における「基本的なシステム」の解説

点数稼ぎは敵を破壊する際に出るコイン回収することでおこなわれるコイン取得し続けることで10×獲得した枚数分のスコア入手できる最大10000点)。また、ダメージを受けるとリセットされる。 初期段階では自機ライフ3個、特殊攻撃の弾が3個ある。ダメージを受けるとライフ減少し特殊攻撃の弾が1つ増加するライフ一定のスコア獲得する度に1つ増加し、このとき特殊攻撃1つ増加する。なお、ライフは3個、特殊攻撃は5個までしか保有できない自機当たり判定キャラクター中心にあるため、自機グラフィックと敵や敵弾重なった場合でも、中心部当たらない限りミスとはならないザコ敵耐久力多少の差があり、必ず1発で倒せわけではないボス戦時にはボス用のライフゲージ出現しゲージをすべてなくすことでボス撃破することができる。 制限時間存在し、0になるとミスならない代わりに画面上に赤い鬼が無数に出現する。この赤い鬼は永久パターン防止措置役割のため攻撃一切通用せず、触れるとミスとなる。制限時間ボス撃破することで一定量回復するため、ボス早期撃破することでしか出現を防ぐことはできない

※この「基本的なシステム」の解説は、「式神の城」の解説の一部です。
「基本的なシステム」を含む「式神の城」の記事については、「式神の城」の概要を参照ください。


基本的なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 07:31 UTC 版)

ドラゴンボールZ 超武闘伝2」の記事における「基本的なシステム」の解説

方向キー左右前後移動。LボタンおよびRボタンでより高速移動ができる。 Xで舞空術着地同様にXを押す。ただし互いに同一画面上にいる場合(デュアルラインが出てない時)は飛べず、降りることもできないAボタンエネルギー弾発射。気を消費したあらゆるコマンド技はこのボタンで出す。連続して通常エネルギー弾発射したり、気のゲージゼロ未満になる(前作からの変更点参照)ことで、一定時間行動不能陥る。 気のゲージはY+Bボタン同時押し任意に溜めることができる。 離れた位置にいる2キャラクター画面中央分割線により、同一画面上に表示させるデュアルスクリーンシステム。

※この「基本的なシステム」の解説は、「ドラゴンボールZ 超武闘伝2」の解説の一部です。
「基本的なシステム」を含む「ドラゴンボールZ 超武闘伝2」の記事については、「ドラゴンボールZ 超武闘伝2」の概要を参照ください。


基本的なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:04 UTC 版)

ポケットモンスター (ゲームシリーズ)」の記事における「基本的なシステム」の解説

トレーナーは6体までのポケモンを「手持ちポケモン」として所持できるが、バトルの時は原則として1体ずつのポケモン繰り出すシングルバトル)。バトルが始まるとトレーナーターンごとに、1.「わざ」を1つ選ぶ、2.戦闘させるポケモン入れ替える、3.道具使用する、のいずれか1つ選択する野生ポケモンとのバトル限り、4.逃げる(バトル施設通信対戦時は降参)という選択肢もある。なお、通信対戦では道具の使用できない例外第五世代で、設定有効にすることでミラクルシューターというアイテムを使うことができる。 マップ上登場するトレーナーNPCの手持ち数はプレイヤーストーリー進行度によって決まっており(6匹まで、2人上の場合チーム全員で計6匹まで)、チャンピオンなどの最終ボスは必ず6体となる。 互いポケモンは技を繰り出し合いどちらかHPが0になるまで戦う。HPが0になるとポケモンは「ひんし」(瀕死)状態となり、戦闘不能となる。野生ポケモンとのバトルであれば、この時点バトル終了となる。野生ポケモンは「ひんし」にさせる以外に捕獲するともできるが、これは捕獲の節で述べる。 トレーナー同士対戦であれば、「ひんし」状態になった時点で、そのポケモン強制的にモンスターボール戻され、「ひんし」状態でない手持ちポケモンがまだ存在する場合新たなポケモン繰り出さなければならないどちらかの手持ちポケモンがすべて「ひんし」状態になった時点バトル終了となる。負けたトレーナー所持金一部賞金として支払なければならない。その上最後に利用したポケモンセンター戻されてしまう。なお、野生ポケモンとのバトル時には逃げることもできるが、トレーナー同士バトル場合一度戦い挑んだ挑まれたりすると逃げることはできない。以上のように敗北時のペナルティはあるものの、バトル負けることによってストーリー自体中断されないので、いずれの作品ゲームオーバー概念極めて曖昧である。 GBA版以降は、以下に示す特殊なバトル形式追加されている。通信対戦では、従来通りシングルバトルかこれらの方式か選ぶことができる。アニメ版では現在の所、ローテーションバトルが行われたことはない。 ダブルバトルルビー・サファイア以降から追加1人トレーナー同時に2体のポケモン繰り出して対戦する。2体のポケモンコンビネーションがより重要となり、シングルバトルよりも深い駆け引き特徴マルチバトルルビー・サファイア以降から追加2人ポケモン1体ずつ出し合い2人2人で対戦する。 トリプルバトルブラック・ホワイト』から『オメガルビー・アルファサファイア』までに登場1人トレーナー同時に3体のポケモン繰り出して対戦する。逆サイドポケモンには技が当たらないのが特徴(ひこう技や波動の技を除く)。 ローテーションバトルブラック・ホワイト』から『オメガルビー・アルファサファイア』までに登場シングルバトル形式で3体のポケモンターン毎に位置切り替えて対戦する回転1ターンとはみなされないため、相手交代読みつつ攻撃する駆け引き特徴群れバトルX・Y』から『オメガルビー・アルファサファイア』までに登場。『X・Y』では1人トレーナー複数野生ポケモンに対して1体ポケモン繰り出して対戦する。『オメガルビー・アルファサファイア』ではストーリー一部分で、悪の組織5人に対して1体ポケモン同時に対戦するスカイバトルX・Y』のみに登場。ひこうタイプ、またはとくせい「ふゆう」を持つポケモンによる空中戦。ただし、ひこうタイプ、ふゆう特性を持つポケモンでもゲンガールチャブルのようにグラフィック地面に足を付けているポケモン参加できないまた、バトル中にメガシンカによってひこうタイプなくなって問題は無い。「じしん」などの一部の技は使用できないさかさバトルX・Y以降から追加後述タイプ相性逆転した状態で対戦する。このバトル限り、「こうかがないみたいだ……」は存在しない乱入バトル 『サン・ムーン』『ウルトラサン・ウルトラムーン』に登場野生ポケモンが他のポケモン呼び出して対戦する。こちらのポケモンは一体のままでの対戦となる。 バトルロイヤル 『サン・ムーン』『ウルトラサン・ウルトラムーン』に登場。4人のトレーナーポケモン1体ずつ出し合い1対11対1対戦を行う。1人上の手持ちポケモンがすべて倒れたターン試合終了となり、倒したポケモンの数と残った手持ちポケモンの数で勝敗が決まる。他人狙っている相手先に倒すことでZ技も失敗させることができる。 マックスレイドバトル 『ソード・シールド』から追加ダイマックスした野生ポケモン相手に4人のトレーナーポケモン1体ずつ繰り出し、4対1の対戦を行う。野生のダイマックスポケモンは技を連続繰り出してきたり、ダメージ以外無効且つダメージ軽減効果のあるバリア張ったり、ステータス変化かき消すことがある

※この「基本的なシステム」の解説は、「ポケットモンスター (ゲームシリーズ)」の解説の一部です。
「基本的なシステム」を含む「ポケットモンスター (ゲームシリーズ)」の記事については、「ポケットモンスター (ゲームシリーズ)」の概要を参照ください。


基本的なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 06:38 UTC 版)

龍虎の拳」の記事における「基本的なシステム」の解説

本作は、当時隆盛極めていた『ストリートファイターII』シリーズ踏襲しつつ、そこへさらに独自のシステム数多く取り入れられている。その一部は現在に至って多く格闘ゲーム採用されている。本作特有のシステム、および本作発祥システムを以下に説明する操作体系 8方向レバーパンチ・キック特殊動作挑発の4ボタン構成されている。 『龍虎の拳2』(以下『2』)のみパンチボタンやキックボタンを押す時間の長さで技の強弱をつけることができる。 特殊動作相手近くで押すことによって投げ技パンチ組み合わせるアッパーカット対空技)、キック組み合わせるローキックジャンプ壁際三角跳び空中後方攻撃いわゆる「めくり」)を発動する。また単独では何もしないため、気力充実にも使われる(パンチボタンやキックボタンでも気力充実可能だが、それらの余計な動作がある分気力充実開始が遅れる)。 演出拡大・縮小 キャラクター間の距離によってキャラクター大きさが変わる演出。最接近時ともなると画面半分以上キャラクター占める。キャラクター表示される大きさに伴い食らい判定変化する本シリーズ以外では『サムライスピリッツシリーズなど、多く作品採用された。 外見の変化 頭部攻撃を受けると顔が腫れたりサングラスマスクが飛ぶといった変化起きる。また必殺技KOすると相手の服が破れた通常とは違うダウンポーズをとるなど細かい演出盛り込まれている。 キャラクター間の掛け合い CPU戦において戦闘前キャラクター間の掛け合いが行われ、ストーリー人間関係把握一助になっている気力ゲージ挑発体力ゲージ」、そして「体力を減らす攻撃」しか無かったそれまで格闘ゲーム違い本作では「気力ゲージ」とその「気力面への攻撃」がセット持ち込まれた。ほとんどの必殺技使用する際に自身気力消費する気力充実している間は必殺技本来の性能発揮できるが、これが欠乏してくると射程減少威力低下などが起きる。任意のボタン押し続けることで「気力充実動作」となり減少した気力回復できる気力充実中は無防備となるがボタン放せ即時キャンセルできる。 一方挑発動作によって相手気力ゲージ一定量減少させることができる。相手気力少なくなると大ダメージを受ける心配もなくなるので有利な状況となる。挑発中も無防備となるがこちらは途中でボタン放してキャンセルできないこのようなシステムベースとするため本作では必殺技性能が非常に高く設定されており、気力をどう使うかといったかけひき攻略重要なポイントとなっている。本作飛び道具は小パンチなどの攻撃相殺されるため飛び道具乱射効果が薄い。 なお本作以降に、挑発動作導入されゲーム少なくないが、それらの挑発行為には何も効果無く対人戦での純粋な挑発のためのものである場合が多い。 超必殺技隠し超必殺技必殺技超える超必殺技」という概念と名称を定着させたのが本作であると言える。「限定され状況によって発動可能」、「より難しコマンド入力が必要」という基本概念は、現在ではほぼ全ての2D格闘ゲーム共通している。 本シリーズには、『2』まで超必殺技超必殺技より強力な隠し必殺技隠し超必殺技呼ばれる)の2つがあるが、隠し必殺技気力ゲージ満タンかつ体力ゲージ4分の1以下になれば、CPU戦ではいつでも使用可能であるのに対して、その隠し必殺技より(特にダメージが)劣る超必殺技は、途中ボーナスゲーム超必殺技伝授」を成功させなければ使用できない

※この「基本的なシステム」の解説は、「龍虎の拳」の解説の一部です。
「基本的なシステム」を含む「龍虎の拳」の記事については、「龍虎の拳」の概要を参照ください。


基本的なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 17:40 UTC 版)

ヒットポイント」の記事における「基本的なシステム」の解説

例えHP100あるなら、99単位打撃命中しても耐えられるが、100単位上の打撃では倒れ耐久力を持つことを表す。1単位打撃がどの程度のものなのかはゲームによって様々である。 ゲームにもよるが、通常ヒットポイント相手攻撃受けて負傷した時などに低下する。ほとんどのゲームでは減少したヒットポイントを再び増やす、即ち「回復」する手段用意されており、アイテム通常薬品が多い)や魔法宿屋などが代表的である。 多く場合ヒットポイントが0になるとそのキャラクターは「死亡」した状態になり、戦闘中移動中とも一切行動ができなくなる。「ストーリーの展開としてのキャラクター不可逆的な死亡」と「ゲームとして回復蘇生前提とした一時的な行動不能状態」とを区別する必要や、CEROによるレーティング暴力表現の規制への配慮などの事情があるゲームでは、「ヒットポイントが0でも死んだわけではない」という意味合いで「戦闘不能」「意識不明」「気絶」などの表現用いられることも多々あるとは言え一切行動ができなくなるという意味では、事実上先述の「死亡」の概念があるゲームとほとんど変わりがない。 ヒットポイント極端に低い状態が現実でいう「瀕死」状態に相当するならば、満身創痍状況身体能力知覚能力100%発揮できるとは考えくいものであるが、大多数ゲームにおいてはHP1であろう肉体的魔法的な戦闘能力100%発揮できるゲームシステム採用されている。ヒットポイント低下するにつれて攻撃力など他の要素までが下がるというゲームシステムは、あまり採用されていない

※この「基本的なシステム」の解説は、「ヒットポイント」の解説の一部です。
「基本的なシステム」を含む「ヒットポイント」の記事については、「ヒットポイント」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「基本的なシステム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「基本的なシステム」の関連用語

基本的なシステムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



基本的なシステムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの式神の城 (改訂履歴)、ドラゴンボールZ 超武闘伝2 (改訂履歴)、ポケットモンスター (ゲームシリーズ) (改訂履歴)、龍虎の拳 (改訂履歴)、ヒットポイント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS