基本的なデュエルの進行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:13 UTC 版)
「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」の記事における「基本的なデュエルの進行」の解説
カードの効果によって、以下の流れに従わない場合もあるが、その例などは省く。 ドローフェイズ 自分のメインデッキよりカードを1枚ドローする。先攻1ターン目はドローしないが、ドローフェイズ自体は行う。 他に罠、速攻魔法等(以下、罠等)「スペルスピード2及び3」(スペルスピードについては後述)の効果を発動できる。罠等の発動は基本的に任意のタイミングで発動できるので、以下のフェイズ説明では省略する。 スタンバイフェイズ 次の「メインフェイズ1」に移行するまでの移行段階。効果テキストに「スタンバイフェイズに-する」等の効果を持つカードの処理を行う。それ以外に能動的に何かすることは不可能。 メインフェイズ1 自ターンであれば「スペルスピード1」の効果の発動、モンスターの通常召喚(自ターンに1度)及び表示形式の変更、カードのセットなどを行える。 バトルフェイズ モンスターによる戦闘を行う。モンスターが存在していなくてもバトルフェイズに突入することはできる。先攻1ターン目のみ、バトルフェイズは存在しない。 このフェイズ中自軍の表側攻撃表示モンスターの数だけ以下の各ステップを行うことができ、全ての処理が終了すればバトルフェイズ終了となる。スタートステップ バトルフェイズの開始を宣言する。 バトルステップ 自軍の表側攻撃表示モンスターを宣言し、攻撃対象を選択し攻撃を行う。「攻撃宣言時〜する」という効果はこの時発動する。 ダメージステップ 以下の5つの段階を踏み進行する。基本的にカウンター罠、攻守数値増減効果以外の効果は発動できない。ダメージステップ開始時 ダメージステップを開始する。 ダメージ計算前 裏側表示モンスターに攻撃した場合、ここで表側表示にする。 ダメージ計算時 実際のダメージ計算に入り、ライフポイントの減少や、モンスターの破壊が確定する。 ダメージ計算後 リバースモンスターなどの効果が発動する。 ダメージステップ終了時 戦闘によって破壊が確定したモンスターを墓地へ送る。ダメージステップを終了し、バトルステップに戻る。 エンドステップ バトルフェイズの終了を宣言する。 メインフェイズ2 メインフェイズ1と同様の行為を行える。バトルフェイズをスキップした場合発生しない。 エンドフェイズ 自ターンの終了を宣言する。この時に自分の手札が7枚以上多く持っている場合は手札を6枚になるように墓地に送らなければならない(ただし例外はある)。終了宣言と同時に「優先権」(後述)は相手に移る。
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基本的なデュエルの進行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 04:34 UTC 版)
「遊☆戯☆王ラッシュデュエル」の記事における「基本的なデュエルの進行」の解説
カードの効果によって、以下の流れに従わない場合もあるが、その例などは省く。ラッシュデュエルの手札の枚数制限は無い。 ドローフェイズ 自分のメインデッキよりカードを5枚になるようにドロー(既に手札のカードが5枚持っている状態は1枚ドロー)する。 他に罠カードの効果を発動できる。罠等の発動は基本的に任意のタイミングで発動できるので、以下のフェイズ説明では省略する。 メインフェイズ 自ターンであればモンスターの通常召喚(自ターンに何度でも可能)及び表示形式の変更、カードのセットなどを行える。 バトルフェイズ モンスターによる戦闘を行う。モンスターが存在していなくてもバトルフェイズに突入することはできる。先攻1ターン目のみ、バトルフェイズは存在しない。 このフェイズ中自軍の表側攻撃表示モンスターの数だけ以下の各ステップを行うことができ、全ての処理が終了すればバトルフェイズ終了となる。スタートステップ バトルフェイズの開始を宣言する。 バトルステップ 自軍の表側攻撃表示モンスターを宣言し、攻撃対象を選択し攻撃を行う。「攻撃宣言時〜する」という効果はこの時発動する。 ダメージステップ 以下の5つの段階を踏み進行する。基本的にカウンター罠、攻守数値増減効果以外の効果は発動できない。ダメージステップ開始時 ダメージステップを開始する。 ダメージ計算前 裏側表示モンスターに攻撃した場合、ここで表側表示にする。 ダメージ計算時 実際のダメージ計算に入り、ライフポイントの減少や、モンスターの破壊が確定する。 ダメージ計算後 リバースモンスターなどの効果が発動する。 ダメージステップ終了時 戦闘によって破壊が確定したモンスターを墓地へ送る。ダメージステップを終了し、バトルステップに戻る。 エンドステップ バトルフェイズの終了を宣言する。 エンドフェイズ 自ターンの終了を宣言する。相手に移る。
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