基本的なデュエルの進行とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 基本的なデュエルの進行の意味・解説 

基本的なデュエルの進行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:13 UTC 版)

遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」の記事における「基本的なデュエルの進行」の解説

カード効果によって、以下の流れ従わない場合もあるが、その例などは省く。 ドローフェイズ 自分メインデッキよりカード1枚ドローする。先攻1ターン目はドローしないが、ドローフェイズ自体は行う。 他に罠、速攻魔法等(以下、罠等)「スペルスピード2及び3」(スペルスピードについては後述)の効果発動できる。罠等の発動基本的に任意のタイミング発動できるので、以下のフェイズ説明では省略するスタンバイフェイズ 次のメインフェイズ1」に移行するまでの移行段階効果テキストに「スタンバイフェイズに-する」等の効果を持つカードの処理を行う。それ以外能動的に何かすることは不可能。 メインフェイズ1ターンであればスペルスピード1」の効果発動モンスター通常召喚(自ターン1度)及び表示形式変更カードセットなどを行える。 バトルフェイズ モンスターによる戦闘を行う。モンスター存在していなくてもバトルフェイズ突入することはできる。先攻1ターン目のみ、バトルフェイズ存在しない。 このフェイズ自軍表側攻撃表示モンスターの数だけ以下の各ステップを行うことができ、全ての処理が終了すればバトルフェイズ終了となる。スタートステップ バトルフェイズ開始宣言するバトルステップ 自軍表側攻撃表示モンスター宣言し攻撃対象選択し攻撃を行う。「攻撃宣言時〜する」という効果はこの時発動するダメージステップ 以下の5つの段階踏み進行する基本的にカウンター罠攻守数値増減効果以外の効果発動できないダメージステップ開始ダメージステップ開始するダメージ計算前 裏側表示モンスター攻撃した場合、ここで表側表示にする。 ダメージ計算時 実際ダメージ計算入り、ライフポイントの減少や、モンスター破壊確定するダメージ計算後 リバースモンスターなどの効果発動するダメージステップ終了時 戦闘によって破壊確定したモンスター墓地へ送る。ダメージステップ終了しバトルステップに戻る。 エンドステップ バトルフェイズ終了宣言するメインフェイズ2 メインフェイズ1同様の行為行える。バトルフェイズスキップした場合発生しないエンドフェイズターン終了宣言する。この時に自分の手が7以上多く持っている場合手札を6になるように墓地に送らなければならない(ただし例外はある)。終了宣言同時に優先権」(後述)は相手に移る。

※この「基本的なデュエルの進行」の解説は、「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」の解説の一部です。
「基本的なデュエルの進行」を含む「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」の記事については、「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」の概要を参照ください。


基本的なデュエルの進行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 04:34 UTC 版)

遊☆戯☆王ラッシュデュエル」の記事における「基本的なデュエルの進行」の解説

カード効果によって、以下の流れ従わない場合もあるが、その例などは省く。ラッシュデュエルの手枚数制限は無い。 ドローフェイズ 自分メインデッキよりカードを5になるようにドロー(既に手札カードが5持っている状態は1枚ドロー)する。 他に罠カード効果発動できる。罠等の発動基本的に任意のタイミング発動できるので、以下のフェイズ説明では省略する。 メインフェイズ 自ターンであればモンスター通常召喚(自ターン何度でも可能)及び表示形式変更カードセットなどを行える。 バトルフェイズ モンスターによる戦闘を行う。モンスター存在していなくてもバトルフェイズ突入することはできる。先攻1ターン目のみ、バトルフェイズ存在しない。 このフェイズ自軍表側攻撃表示モンスターの数だけ以下の各ステップを行うことができ、全ての処理が終了すればバトルフェイズ終了となる。スタートステップ バトルフェイズ開始宣言するバトルステップ 自軍表側攻撃表示モンスター宣言し攻撃対象選択し攻撃を行う。「攻撃宣言時〜する」という効果はこの時発動するダメージステップ 以下の5つの段階踏み進行する基本的にカウンター罠攻守数値増減効果以外の効果発動できないダメージステップ開始ダメージステップ開始するダメージ計算前 裏側表示モンスター攻撃した場合、ここで表側表示にする。 ダメージ計算時 実際ダメージ計算入り、ライフポイントの減少や、モンスター破壊確定するダメージ計算後 リバースモンスターなどの効果発動するダメージステップ終了時 戦闘によって破壊確定したモンスター墓地へ送る。ダメージステップ終了しバトルステップに戻る。 エンドステップ バトルフェイズ終了宣言するエンドフェイズターン終了宣言する相手に移る。

※この「基本的なデュエルの進行」の解説は、「遊☆戯☆王ラッシュデュエル」の解説の一部です。
「基本的なデュエルの進行」を含む「遊☆戯☆王ラッシュデュエル」の記事については、「遊☆戯☆王ラッシュデュエル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「基本的なデュエルの進行」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「基本的なデュエルの進行」の関連用語

基本的なデュエルの進行のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



基本的なデュエルの進行のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム (改訂履歴)、遊☆戯☆王ラッシュデュエル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS