当たり判定とは? わかりやすく解説

衝突判定

(当たり判定 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/16 03:54 UTC 版)

衝突判定(しょうとつはんてい、Collision Detection)とは、「2つ以上のオブジェクトの交差を検出する」という計算機科学上の問題であり、具体的には「ある物体が別の物体に当たったか(衝突したか)どうか」を判定するプログラム処理のことを指す。ロボット工学計算物理学コンピュータゲームコンピュータシミュレーション計算幾何学など、さまざまなコンピューティング分野で応用されている。


  1. ^ Collision Detection for Deformable Objects. doi:10.1111/j.1467-8659.2005.00829.x. https://hal.inria.fr/inria-00394479/document. 
  2. ^ Lin, Ming C (1993). Efficient Collision Detection for Animation and Robotics (thesis). University of California, Berkeley. https://wwwx.cs.unc.edu/~geom/papers/documents/dissertations/lin93.pdf. 
  3. ^ Caldwell, Douglas R. (2005-08-29). Unlocking the Mysteries of the Bounding Box. US Army Engineer Research & Development Center, Topographic Engineering Center, Research Division, Information Generation and Management Branch. オリジナルの2012-07-28時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120728180104/http://www.stonybrook.edu/libmap/coordinates/seriesa/no2/a2.htm 2014年5月13日閲覧。. 
  4. ^ Components of the Amiga: The MC68000 and the Amiga Custom Chips”. 2018年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月17日閲覧。 “Additionally, you can use system hardware to detect collisions between objects and have your program react to such collisions.”
  5. ^ Hitbox”. Valve Developer Community. Valve. 2011年9月18日閲覧。
  6. ^ 特開平7-230559「衝突判定処理システムおよびこれを用いた画像処理装置」。ちなみにこのセガの特許はゲーム業界では非常に重要な特許であったようで、セガがゲーム機から撤退する前には競合機においてこれを回避するかのような特許が出願されている他、セガがサードパーティになった後は例えば任天堂株式会社の特開2017-217334「ゲーム装置、ゲーム制御方法およびゲームプログラム」(Wii Uの特許)などでも引用されている。なお1994年に出願したものであり、2014年に失効している。
  7. ^ ビデオゲームの語り部たち 第2部:「バーチャファイター」のプロトタイプに込められた石井精一氏の人生
  8. ^ 特開平10-165648「当たり判定装置,及びコンピュータプログラムを記録した媒体」
  9. ^ 特開平11-328445「衝突判定装置および方法、および衝突判定方法を記録した媒体」。おそらくは競合機セガサターンを展開する前記のセガの特許を回避するためである



当たり判定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/16 01:43 UTC 版)

スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー」の記事における「当たり判定」の解説

ユニット攻撃成功する判定すること。捨て山の1番上にあるカードめくって精神コマンドカードなら命中した判定される

※この「当たり判定」の解説は、「スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー」の解説の一部です。
「当たり判定」を含む「スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー」の記事については、「スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー」の概要を参照ください。


当たり判定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/29 13:59 UTC 版)

魔女ボーグ メグリロ」の記事における「当たり判定」の解説

本作ではゲーム進行中メグリロに当たり判定が明示されるメグリロ敵弾接近すると彼女の胸部付近輝き、その部分に敵もしくは敵弾接触するミスとなって後述シールドが1段階下がったり、シールドなければメグリロ撃墜され残機1つ減る。他方、当たり判定のある胸部以外の部位に敵や敵弾接触して損害受けない

※この「当たり判定」の解説は、「魔女ボーグ メグリロ」の解説の一部です。
「当たり判定」を含む「魔女ボーグ メグリロ」の記事については、「魔女ボーグ メグリロ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「当たり判定」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「当たり判定」の関連用語

当たり判定のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



当たり判定のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの衝突判定 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスーパーロボット大戦 スクランブルギャザー (改訂履歴)、魔女ボーグ メグリロ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS