バトル画面とは? わかりやすく解説

バトル画面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 03:14 UTC 版)

幽☆遊☆白書 (スーパーファミコン)」の記事における「バトル画面」の解説

闘気メーター キャラクターの下に表示されるメーターのこと。攻撃や防御などのあらゆる行動影響し基本的にメーターの量が多ければ多いほど効果成功率命中率回避率)が高くなる十字キー押し続けている間上昇していくが、コマンド種類によってメーターの溜まる速度異なり防御」が最も速くパンチ」「技」「霊撃」の順に溜まるのが遅くなる相手が行動を開始してから一定時間経つと入力受け付けなくなるので、状況に応じて行動切り替えるか、メーター量が途中でコマンド確定するかの判断求められる霊界水晶玉 画面下部中央表示されているウィンドウのこと。ターン開始時に霊気玉の素」や「アイテム」映し出され表示されたものはそのターンでの攻防勝利した側のプレイヤーが得ることができる。なお、表示されるものはランダムで決まる。 霊気玉 技や霊撃発動必要な「技ゲージ」「霊撃ゲージ」の補填に必要となるもの。最大6つまでストックが可能で、霊気玉1つにつき「技ゲージ」「霊撃ゲージどちらか片方を1ポイント回復することができる。なお、獲得した霊気玉の素が霊気玉変換されるまでにはわずかに時間要するため、攻撃成功させた側が次々と霊撃ゲージ回復し一方的に強力な霊撃連発することは難しくなっている。 アイテム 戦闘有利に運ぶことができるアイテム霊気玉とは別の場所に最大1つまでストックすることが可能。アイテムは以下の3種類が存在し、そこからさらに効果量の異な大・小存在する。愛(赤)…使用者体力回復させるまた、幽助桑原蔵馬飛影使用時専用演出発生する。 技(緑)…使用者の技ゲージ大幅に回復させる。 霊(黄)…使用者霊撃ゲージ大幅に回復させる

※この「バトル画面」の解説は、「幽☆遊☆白書 (スーパーファミコン)」の解説の一部です。
「バトル画面」を含む「幽☆遊☆白書 (スーパーファミコン)」の記事については、「幽☆遊☆白書 (スーパーファミコン)」の概要を参照ください。

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