バトル画面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 03:14 UTC 版)
「幽☆遊☆白書 (スーパーファミコン)」の記事における「バトル画面」の解説
闘気メーター キャラクターの下に表示されるメーターのこと。攻撃や防御などのあらゆる行動に影響し、基本的にメーターの量が多ければ多いほど効果や成功率(命中率・回避率)が高くなる。十字キーを押し続けている間上昇していくが、コマンドの種類によってメーターの溜まる速度が異なり「防御」が最も速く「パンチ」「技」「霊撃」の順に溜まるのが遅くなる。相手が行動を開始してから一定時間経つと入力を受け付けなくなるので、状況に応じて行動を切り替えるか、メーター量が途中でもコマンドを確定するかの判断が求められる。 霊界水晶玉 画面下部中央に表示されているウィンドウのこと。ターン開始時に「霊気玉の素」や「アイテム」が映し出され、表示されたものはそのターンでの攻防に勝利した側のプレイヤーが得ることができる。なお、表示されるものはランダムで決まる。 霊気玉 技や霊撃の発動に必要な「技ゲージ」「霊撃ゲージ」の補填に必要となるもの。最大6つまでストックが可能で、霊気玉1つにつき「技ゲージ」「霊撃ゲージ」どちらか片方を1ポイント回復することができる。なお、獲得した霊気玉の素が霊気玉に変換されるまでにはわずかに時間を要するため、攻撃を成功させた側が次々と霊撃ゲージを回復し、一方的に強力な霊撃を連発することは難しくなっている。 アイテム 戦闘を有利に運ぶことができるアイテム。霊気玉とは別の場所に最大1つまでストックすることが可能。アイテムは以下の3種類が存在し、そこからさらに効果量の異なる大・小が存在する。愛(赤)…使用者の体力を回復させる。また、幽助、桑原、蔵馬、飛影使用時は専用の演出が発生する。 技(緑)…使用者の技ゲージを大幅に回復させる。 霊(黄)…使用者の霊撃ゲージを大幅に回復させる。
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