開発と使用
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最初のEVAリアエントリー宇宙服は、1962年にNPP ズヴェズダスーツポートのコンセプトは、ソビエトの有人月プログラムで使用するために提案された。スーツポートの特許は、1980年にソビエト連邦でズヴェズダのイサク・アブラモフとCKBMのユーリー・ナザロフによって最初に出願されている。 スーツポートの米国特許は、1987年にNASAのエイムズ研究センターのマーク・M・コーエンによって最初に出願された。1996年にフィリップ・カルバートソン・ジュニア、2003年にヨルグ・ボッチャー、スティーブン・ランサム、およびフランク・スタインジークによってさらなる特許が出願された。 1995年の時点で、スーツポートはNASAエイムズ危険物ビークルの一部として実用的な地上アプリケーションを発見し、スーツポートを使用すると、脱衣する前に化学防護服を除染する必要がなくなる。ブランドグリフィンによって構築されたスーツポートのプロトタイプは、NASAジョンソンのC-135航空機でシミュレートされた月の重力テストで使用された。 スーツポートは、月への帰還と火星の有人探査を達成することを目的とした将来のNASAプロジェクトの一部として使用される可能性がある。NASAの概念的な宇宙探査車(英語版)の背面に2つのスーツポートがある。 ジョンソン宇宙センターにあるNASAの有人熱真空チャンバーB内で、Z-1プロトタイプ宇宙服(英語版)と組み合わせてテストが行われている。スーツポートの初期の無人テストは2012年6月に実施され、スーツポートの最初の有人試験は2012年7月16日と18日に行われた。これらのテストの間、宇宙服は14.7 psi (1.00 atm) 、チャンバー圧力は約6.5 psi (0.44 atm) 、高度21,000フィート (6,400 m) に相当する。将来のテストは2012年9月と8月に計画され、NASAは宇宙服を8 psi (0.54 atm) の圧力に、真空チャンバーを約0 psi (0 atm)に保つことを計画しました。スーツポートは最終的に国際宇宙ステーションでテストされる可能性がある。
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開発と使用
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RD-120はケロシンと液体酸素を予め予燃焼室で燃焼してその燃焼ガスでターボポンプを駆動する2段燃焼方式である。ソユーズロケットの2段目に使用されるRD-0110エンジンやRD-0124のように、主エンジンとして働くRD-120はそれ自体は固定され可動しない。姿勢制御の為のバーニアエンジンとして、4基のチャンバーノズルそれぞれが1軸方向のみ±33°の角度で首を振るジンバル構造したRD-8エンジンが、RD-120エンジンを中心にして取り囲む。このエンジンの他の特徴として出力を80%まで抑える事が可能である。RD-253の燃料ポンプと似ており、酸化剤の全量と燃料の一部が予燃焼室で比較的低温で燃焼され、ターボポンプを駆動する。タービンは予燃焼室から供給されるガスで駆動される。予燃焼室からの酸素リッチの排出ガスは主燃焼室に送られ、燃料が加えられ燃焼する。この設計のエンジンは燃焼室の圧力が160 barに達し、ポンプを駆動した後のガスは捨てられずに燃焼室へ送られ有効に利用される。 RD-120の派生機種として、ロケットの第一段での使用を想定して海面高度で運転されるように設計されたRD-120K (RD-123とも呼ばれる)とRD-120Mがある。それらはRD-120やその推力強化型と異なり、チャンバー自体が二方向に±6°の首振りが可能で(大気圏内で使用する為に膨張比の小さい)短縮されたノズルを持つ。開発は1994年ごろに始まり1996年に試作機が試験されたが量産には至らなかった。
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開発と使用
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「MK 101 機関砲」の記事における「開発と使用」の解説
この機関砲は、1935年、MG-101としてラインメタル・ボルジッヒ社(Rheinmetall-Borsig)社で開発された(このMG-101機関砲は後にMK-101に変更されている。MKはドイツ語でMaschinenkanoneの略、機関砲の意)。 このMK 101は、9種類の30x184Bの弾丸(基礎的な高性能爆薬弾からタングステン芯の徹甲弾まで)を発射可能な30mmの長砲身自動機関砲であった。 Mk 101はショートリコイルで、この砲の特徴として空気圧によるコッキングと円筒状コイルによる電気発火を持つ。射撃後には銃身と遊底(ボルト)が30mm後部へスライドする。 シュタンゲ・タイプによってロックされたボルトは、7.92mmのMG 30軽機関銃のような機構を持っていた。ロッキングシステムは丈夫だったが、発射速度がやや遅い230-250rpmに制限されていた。このことが他の航空機に搭載されなかった大きな理由である。 強力で正確な射撃ができるという理由で、1941年後半ごろにヘンシェルHs 129対地攻撃機の搭載火器として選定された。砲弾は10発(初期型)あるいは30発のドラムマガジンで供給され、300mの距離から75mmの装甲板を貫通する能力を持っていた。 航空機に装備した対戦車兵器としてMk 101はタングステン芯のAP弾でソビエト連邦のKV-1重戦車の砲塔および側面の装甲を貫通することができた。 MK 101の電気発火型は、のちにMK 103として発展・設計がおこなわれた。
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