派生機種とは? わかりやすく解説

派生機種

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ルンバ400シリーズ」の記事における「派生機種」の解説

iRobot® Dirt Dog Workshop Robot, 1100 - 2006年9月13日発表住居より汚れている倉庫作業場での利用に、ルンバベース集塵容器拡大化や硬いブラシ採用対応したiRobot® Create Programmable Robot, 4400 - 2007年1月8日発表ロボット開発取り組む学生研究者向けのプログラム可能ロボット

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プラット・アンド・ホイットニー・カナダ PW100」の記事における「派生機種」の解説

PW115 現在は使用されていないエンブラエル EMB 120使用されていた。 PW118 1986年認証取得最大連続定格1,892eshp(1,411kW)、PW118A換装可能。 PW118A 1987年認証取得最大連続定格1,893eshp(1,412kW)、PW118B換装可能。 PW118B 1996年認証取得最大連続定格1,892eshp(1,412kW) PW119 現在は使用されていないPW119A 1992年認証取得最大連続定格1,948eshp(1,453kW)、PW119B換装可能。 PW119B 1993年認証取得最大連続定格1,941eshp(1,448kW)、PW119C換装可能。 PW119C 1995年認証取得最大連続定格1,941eshp(1,448kW)、PW119B換装可能。 PW120 1983年認証取得最大連続定格1,787eshp(1,333kW)、PW121換装可能。 PW120A 1984年認証取得最大連続定格1,892eshp(1,411kW)、PW121換装可能。 PW121 1987年認証取得最大連続定格2,044eshp(1,524kW)、PW120換装可能。 PW121A 1995年認証取得最大連続定格1,992eshp(1,465kW)。 PW123 1987年認証取得最大連続定格2,261eshp(1,687kW)、PW123B, C, DまたはEへ換装可能。 PW123AF 1989年認証取得最大連続定格2,261eshp(1,686kW)、PW123換装可能。 PW123B 1991年認証取得最大連続定格2,262eshp(1,687kW)、PW123換装可能。 PW123C 1994年認証取得最大連続定格2,054eshp(1,532kW)、PW123またはDへ換装可能。 PW123D 1994年認証取得最大連続定格2,054eshp(1,532kW)、 PW123またはCへ換装可能。 PW123E 1995年認証取得最大連続定格2,261eshp(1,687kW)、PW123換装可能。 PW124 現在は使用されていないPW124A 現在は使用されていないPW124B 1988年認証取得最大連続定格2,522eshp(1,881kW)、PW123またはPW127換装可能。 PW125 現在は使用されていないPW125A 現在は使用されていないPW125B 1987年認証取得最大連続定格2,261eshp(1,687kW)。 PW126 1987年認証取得最大連続定格2,323eshp(1,732kW)、PW123またはPW126A換装可能。 PW126A 1989年認証取得最大連続定格2,493eshp(1,859kW)、PW123またはPW127D換装可能。 PW127 1992年認証取得最大連続定格2,619eshp(1,953kW)、PW127C,EまたはFへ換装可能。 PW127A 1992年認証取得最大連続定格2,620eshp(1,954kW)、PW127B換装可能。 PW127B 1992年認証取得最大連続定格2,619eshp(1,953kW)。 PW127C 1992年認証取得最大連続定格2,880eshp(2,148kW)。 PW127D 1993年認証取得最大連続定格2,880eshp(2,148kW)、PW127B換装可能。 PW127E 1994年認証取得最大連続定格2,516eshp(1,876kW)、PW127M換装可能。 PW127F 1996年認証取得最大連続定格2,619eshp(1,953kW)、PW127M換装可能。 PW127G 1997年認証取得最大連続定格3,058eshp(2,281kW)。 PW127H 1998年認証取得最大連続定格2,880eshp(2,148kW)。 PW127J 1999年認証取得最大連続定格2,880eshp(2,148kW)。 PW127M 2007年認証取得最大連続定格2,619eshp(1,953kW)。 PW150A 1998年6月24日認証取得最大連続定格5,071shp(3,782kW)、7,000shpまで向上可能。遠心NLユニット代わり3段軸流圧縮機装備するボンバルディア Q400搭載ST18M PW100の海上運用型。 ST40M PW150A海上運用型。

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フェンダー・ムスタング」の記事における「派生機種」の解説

ベースバージョンの「ムスタング・ベース」や、ミュージックマスターにムスタングのダイナミック・ヴィブラートを付けたようなギターブロンコ」、カート・コバーンムスタングジャガーを基にデザインしたギター「ジャグスタング」(カート本人晩年わずかな期間のみ使用)、ボディ厚を増し、ダイナミック・ヴィブラートの代わりにシンクロナイズド・トレモロユニット搭載した、ミディアムスケールの「サイクロン」や「サイクロンII」など、派生機種が数多く存在する

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ロールス・ロイス/スネクマ M45H」の記事における「派生機種」の解説

市内空港から運行する短距離離着陸機用の需要為の低騒音エンジン技術実証用として設計されたM45SD-02とRB.410はM45H-01ターボファンの派生機種である。 歯車減速可変ピッチファンに低圧圧縮機の1段目が交換された。高バイパス比ファン翼端速度下げる事が出来た高温噴流速度下げたのも主要な設計の特徴である。 逆噴射時、吸気はバイパスダクトに入り外壁ノズル隙間通りファン通過して噴射される。バイパスダクトの吸気一部中間圧縮機入り維持するために専用切り替え弁からガス発生器送られる逆推力時はファン角度を逆のねじれにする。エンジン試験1970年代半ばまで継続された。 この計画主任技術者David McMurtryでRenishaw 社の共同設立者会長だった。 試作エンジン在庫になった後、ニューミルズの施設Sir David安全に保管する為に与えられた。

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MAA-1 Piranha」の記事における「派生機種」の解説

MAA-1A Piranha - 運用中 MAA-1B Piranha - 射程延長機動性と対赤外線妨害 (IRCM)が改善部品80%がブラジル製。2008年または2009年初頭試験完了予定

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ロールス・ロイス・チュルボメカ アドーア」の記事における「派生機種」の解説

地上試験用エンジン 10基の試作エンジン試験のためにロールス・ロイスチュルボメカによって製造された。 飛行試験用エンジン ジャギュア試作機のために25基が製造された。

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アヴィアドヴィガーテリ PD-14」の記事における「派生機種」の解説

PD-7 出力抑えた機種で、定格推力78 kN (8,000 Kgf; 17,500 lbf) が予定されるスホーイ・スーパージェットのSaM136やAn-148Be-200のD-436の代替として計画中。 PD-9 出力抑えた機種で、定格推力97 kN (9,900 Kgf; 21,800 lbf) が予定される計画中。 PD-10 スホーイ・スーパージェット 130用に出力抑えた機種で、定格推力108 kN (11,000 Kgf; 24,300 lbf) が予定される計画中。 PD-12V ターボシャフト型。Mi-26搭載されているD-136(ロシア語版)の代替用のほか、ロシア中国開発するAHLへの搭載想定されている。出力最大14,500馬力定格11,500馬力予定重量はD-136より100kg重いが、燃料消費18%少ない。試作機2017年飛行する予定で、量産2018年から2019年予定している。 PD-14 MS-21-300用の初期機種で、定格推力は 137.3 kN (14,000 Kgf; 30,865 lbf)である。 PD-14A MS-21-200用に出力抑えた機種で、定格推力は 122.6 kN (12,500 Kgf; 27,558 lbf)である。 PD-14M MS-21-400用に出力強化した機種で、低圧タービンは5段式が予定され定格推力153 kN (15,600 Kgf; 34,392 lbf) である。 PD-18R ギヤードターボファン型。ファン直径は2,300mm。定格推力177 kN (18,000 Kgf; 39,800 lbf) 、バイパス比10予定される搭載機ツポレフ Tu-204/214やイリューシン Il-96-300/400Tのような大型旅客機想定される費用PD-14よりも約3-5%高くなるとされる計画中。 PD-24 PD-35ベースファン直径を2,539mmとして推力を23.6トンとした機種バイパス比9.8、巡航速度での燃料消費率は0.508kg/(kgs・h)を予定計画中。 PD-28 PD-35ベースファン直径を2,773mmとして推力28トンとした機種バイパス比10.5、巡航速度での燃料消費率は0.498kg/(kgs・h)を予定計画中。 PD-35 ギヤードターボファン型。ファン直径を3,100mm圧縮機直径を815mmに拡大し全長8m延長圧縮機高圧9段低圧2段変更して推力35トンバイパス比11巡航速度での燃料消費率を0.488kg/(kgs・h)とする。重量はおよそ8トン予定2025年から2030年環境基準満たす炭素繊維複合材料や低排出ガス燃焼室など、特殊材料使用基づいた軽量設計採用する。CR929などへの搭載想定される初飛行2020年で、2026年には量産開始する予定。 このほか、PD-17、PD-23が計画されている。

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T1100」の記事における「派生機種」の解説

T1100 Plus - 1986年6月T1100後継T3100下位機種として発売Intel 80C86を搭載し、7.16Mhz駆動モード追加。 Electronika MC 1504(ロシア語版) (Электроника МС 1504) - ソビエト連邦科学生産連合によって製造されT1100 Plusの非ライセンスコピー品。

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シャハブ6 (ミサイル)」の記事における「派生機種」の解説

シャハブ1988年から現在まで運用されるイランミサイル分類名でシャハブ1から6まで6機種ある。

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パワー・ジェッツ WU」の記事における「派生機種」の解説

WU 最初の実験用エンジン 初期非対称螺旋ダクト圧縮機出口からアニュラ型燃焼器接続した直線的な設計だった。1937年4月12日に初の運転 WU 2号実験用エンジン トロンボーン型の仕様で1個の反転燃焼器備えた1938年4月16日に初の運転 WU 3号実験用エンジン トロンボーン型の仕様複数反転燃焼器備えた1938年10月26日に初の運転

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ロールス・ロイス エイヴォン」の記事における「派生機種」の解説

AJ65 原型機Axial Jet 推力6,500lbs に由来する RA.3 最初エイヴォン民間機仕様 - 推力6,500 lbf (29 kN). Mk.100シリーズ 1950年量産開始エイヴォンRA.3の軍用版、12段式コンプレッサニーン由来の8本のカン燃焼筒を持つ単軸式で、圧縮比6.5推力 6,500 lbf (2,950 kg)。ホーカー ハンター (Hawker Hunter) 戦闘機先ず搭載されたが、不安定さ解消できず、機関砲発射時の硝煙フレームアウトする欠陥露呈した。 RA.7 改良され民間仕様エイヴォン - 推力7,350 lbf (32.7 kN). Mk.114 RA.7エイヴォン軍用版 - 推力7,350 lbf (32.7 kN). RA.14 カン-アンニュラー式燃焼器サファイア使用されていた圧縮機を基にした圧縮機備えた改良され民間仕様エイヴォン - 推力9,500 lbf (42 kN). Mk.200/300 先に実用化したアームストロング・シドレー サファイア (Armstrong Siddeley Sapphire) を参考に、15段(200系)~16段(300系コンプレッサアニュラー型(環状燃焼器空冷式タービンブレード改設計された、推力9,500 lbf (42 kN)、100系とは別物圧縮比7.5、アフターバーナーリヒート)付最終型16,360 lbf (7,420 kg) にまで発展した代表的なガスタービンエンジン型は軸出力 21,480 shp(16.02 MW, 7,900 rpm 時)、熱効率 30% である。 RA.26 更に改良されエイヴォン 200 シリーズ RA.29 Mk.300 シリーズ民間型だが民間機搭載した機体はない Mk.301 / Mk.302 軍用エイヴォンの最高の機種イングリッシュ・エレクトリック ライトニング後期型搭載された - 推力12,690 lbf (56,450 N)(アフターバーナー使用時16,360 lbf (72,770 N)). スヴェンスカ・フリーグモートル RM5 サーブ 32 ランセン動力として RA.3/Mk.109 がライセンス生産された スヴェンスカ・フリーグモートル RM6 サーブ 35 ドラケン為にRA.29/Mk.300が改良された。 ウェスチングハウス XJ54(英語版アメリカウェスチングハウス生産販売されエイヴォン派生型

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コレゾフ RD-36-35」の記事における「派生機種」の解説

RD-36-35 - Yak-36実験機、MiG-21PD(Je-7PD)、MiG-23PDT-58VDおよびT-6-1使用されている基本形式 RD-36-35PR - VVA-14に使用され機種。 RD-36-35FV - Yak-38海軍戦闘機によって1969年使用され性能向上型。 RD-36-35FVR - Yak-38M戦闘機組み込まれRD-36-35最新版

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マクドネル・ダグラス MD-12」の記事における「派生機種」の解説

MD-12複数の派生機種が検討されていた。 MD-12 HC (大容量輸送仕様) MD-12 LR (長距離仕様) MD-12 ST (延長型) MD-12 Twin (双発仕様)

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GAU-8 (機関砲)」の記事における「派生機種」の解説

GAU-8は、航空機関砲だけでなく、艦載機銃として用いられている。まずGAU-8を単装に配したEX-83砲架開発され1981年にはスプルーアンス級駆逐艦メリル」において試験が行われた。またGEでは、オランダのシグナール社(現在のタレス・ネーデルラント)と共同で、このEX-83に射撃指揮システムFCS)と捕捉レーダー連動させた近接防御火器CIWS)としてゴールキーパー開発したまた、GAU-8砲身を4本に減らすなど軽量化図ったGAU-13も開発されており、連射速度毎秒65発から40発に低下したが、反動力も68%の3,060重量キログラム低減された。アメリカ空軍では、これを収容したGPU-5/AガンポッドをF-16A/B戦闘機搭載して、A-10攻撃機かわりに近接航空支援投入することも検討しており、このポッド搭載する機体F/A-16俗称された。湾岸戦争実戦投入されたものの、反動による飛行への影響補正するソフトウェア未完成で、外装式だったこともあって弾着安定せず、わずか1日使用中止された。その後海兵隊がこのガンポッド譲り受け海軍LCAC-1級エア・クッション型揚陸艇搭載して上陸戦での火力支援使用することを構想し1995年秋にはLCAC-66を用いた試験が行われた。 GAU-8技術は、AV-8B ハリアーIIなどに搭載される25mm口径GAU-12 イコライザー開発にも生かされている。このGAU-12/Uは、サイズ的にはGEM61 バルカン同程度だが破壊力格段に高い。

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イーウチェンコ・プロフレース D-436」の記事における「派生機種」の解説

D-436K 初期の形式。バイパス比6.2で、圧縮比は21.0。かつて開発進められていたAn-71への使用提案された。 D-436M Yak-42Mへの使用提案された。 D-436T1 Tu-334使用され開発中のTu-414へも提案されている。推力は約16,500 lbf (73,000 N)である。同様に引退したAn-174にも使用提案された。 D-436T1-134 Tu-134のエンジン換装するために提案された。 D-436T2 推力18,070 lbf (80,400 N)に向上してTu-334-100DとTu-334-200Dに使用された。 D-436TP Be-200飛行艇用に開発された。推力T1型と同じ16,500 lbf (73,000 N)。 D-436T3 ブースター区画新しファン後方追加最大推力は約21,000 lbf。T3型は同様にIl-214用に提案されたが、最大推力21,000 lbf (93 kN)の要件超過していた。 D-436-148 An-148専用開発された派生機種。長寿命化のために推力15,000 lbf (67 kN)に下げた。 D-436TX T3型と同じコア使用するが、改良されタービンとギヤードファンを備える。推力26,500-30,000 lbf級。

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LR-105」の記事における「派生機種」の解説

LR105-3 - 推力 375 kN LR105-5 - 最も多く使用され289基が打ち上げ使用された。推力386 kNアトラス E/Fに使用された。 XLR105-5 -計172基が生産され推力363 kNアトラス Dミサイル使用された。 LR105-7 - XLR105-5の増強型衛星打ち上げのみに使用され50基が生産され推力386 kN. S-4 - レッドストーン為の概念のみの増強型機種。 RS-56 OSA - アトラスII使用されたもっとも先進的な機種63生産された。

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ゼネラル・エレクトリック TF34/CF34」の記事における「派生機種」の解説

ゼネラル・エレクトリック LM500 - TF34から派生したガスタービンエンジン出力5400shp。はやぶさ型ミサイル艇FoilCat採用されている。

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WSK SO-3」の記事における「派生機種」の解説

SO-1 原型機分解整備間隔200時間 SO-3 強化されSO-3, 熱帯地方での使用合わせた圧縮機燃焼器タービン改良分解整備間隔400時間 SO-3W22 PZL I-22 イリダ用に改良推力は 10.79 kN (2,425 lbf) PZL-5に名称変更

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KVTK」の記事における「派生機種」の解説

RCAF推進剤容量10,760キログラム (23,700 lb)のアンガラA3用に計画中の小型極低温段で KVSK-A7 は積載量26,500キログラム (58,000 lb)の計画中のアンガラA7の上段である。

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AJ-10」の記事における「派生機種」の解説

AJ-10-101エンジンAble使用されエンジン改良型アトラス-エイブルソー-エイブル使用された。1958年4月23日最初ソー-エイブル打ち上げ上段点火する前にソーロケット失敗した1958年7月10日の二回目打ち上げ初めてAJ-10-101に点火された。 最初に生産された派生機種はAJ-10-37でヴァンガードロケット2段目として海軍へ供給された。この型は、燃料噴射装置燃焼室問題抱えていた。後継となるAJ-10-40は空軍ソーロケットの上段のエイブルロケットに使用された。他の派生機種であるAJ-10-101/104/118はそれぞれエイブルやエイブルスターやデルタロケット使用された。 アポロ計画においてより強力なAJ-10-137が開発されアポロ司令・機械船推進使用された。このエンジン推進剤としてエアロジン-50四酸化二窒素(N2O4)を使用し数回の再着火と共に最大585秒間燃焼対応できるよう改良された。 スペースシャトルではスペースシャトル軌道制御システムアポロ司令・機械船使用されたAJ-10-137を基に開発されたAJ-10-190が使用されている。 AJ-10-118は更に改良されデルタロケット2段目の標準エンジンになり、現在はAJ-10-137と同じ燃料使用するAJ-10-118kが使用されるタイタンIII第3段としても使用されトランステージは2基のAJ-10-138を使用、これもAJ-10-137と同じ燃料使用したデルタ IV小型版でも2段目に使用検討された。 AJ-10エンジン50年歴史においてRL-10やLR-87やSSME組合せ使用されこれまで累計360基以上が使用された最も成功したエンジン一つである。

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ゼネラル・エレクトリック TF39」の記事における「派生機種」の解説

TF39-GE-1 初期生産モデルC-5A搭載。 TF39-GE-1A C-5A搭載。 TF39-GE-1C C-5B搭載CF6よりフィードバックし、耐久性の面で改善図った改良型ゼネラル・エレクトリック CF6 ゼネラル・エレクトリック LM2500

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