派生機種
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「ルンバ400シリーズ」の記事における「派生機種」の解説
iRobot® Dirt Dog™ Workshop Robot, 1100 - 2006年9月13日発表。住居より汚れている倉庫や作業場での利用に、ルンバをベースに集塵容器の拡大化や硬いブラシの採用で対応した。 iRobot® Create™ Programmable Robot, 4400 - 2007年1月8日発表。ロボット開発に取り組む学生・研究者向けのプログラム可能ロボット。
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派生機種
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「プラット・アンド・ホイットニー・カナダ PW100」の記事における「派生機種」の解説
PW115 現在は使用されていない。エンブラエル EMB 120に使用されていた。 PW118 1986年に認証取得。最大連続定格1,892eshp(1,411kW)、PW118Aへ換装可能。 PW118A 1987年に認証取得。最大連続定格1,893eshp(1,412kW)、PW118Bへ換装可能。 PW118B 1996年に認証取得。最大連続定格1,892eshp(1,412kW) PW119 現在は使用されていない。 PW119A 1992年に認証取得。最大連続定格1,948eshp(1,453kW)、PW119Bへ換装可能。 PW119B 1993年に認証取得。最大連続定格1,941eshp(1,448kW)、PW119Cへ換装可能。 PW119C 1995年に認証取得。最大連続定格1,941eshp(1,448kW)、PW119Bへ換装可能。 PW120 1983年に認証取得。最大連続定格1,787eshp(1,333kW)、PW121へ換装可能。 PW120A 1984年に認証取得。最大連続定格1,892eshp(1,411kW)、PW121へ換装可能。 PW121 1987年に認証取得。最大連続定格2,044eshp(1,524kW)、PW120へ換装可能。 PW121A 1995年に認証取得。最大連続定格1,992eshp(1,465kW)。 PW123 1987年に認証取得。最大連続定格2,261eshp(1,687kW)、PW123B, C, DまたはEへ換装可能。 PW123AF 1989年に認証取得。最大連続定格2,261eshp(1,686kW)、PW123へ換装可能。 PW123B 1991年に認証取得。最大連続定格2,262eshp(1,687kW)、PW123へ換装可能。 PW123C 1994年に認証取得。最大連続定格2,054eshp(1,532kW)、PW123またはDへ換装可能。 PW123D 1994年に認証取得。最大連続定格2,054eshp(1,532kW)、 PW123またはCへ換装可能。 PW123E 1995年に認証取得。最大連続定格2,261eshp(1,687kW)、PW123へ換装可能。 PW124 現在は使用されていない。 PW124A 現在は使用されていない。 PW124B 1988年に認証取得。最大連続定格2,522eshp(1,881kW)、PW123またはPW127へ換装可能。 PW125 現在は使用されていない。 PW125A 現在は使用されていない。 PW125B 1987年に認証取得。最大連続定格2,261eshp(1,687kW)。 PW126 1987年に認証取得。最大連続定格2,323eshp(1,732kW)、PW123またはPW126Aへ換装可能。 PW126A 1989年に認証取得。最大連続定格2,493eshp(1,859kW)、PW123またはPW127Dへ換装可能。 PW127 1992年に認証取得。最大連続定格2,619eshp(1,953kW)、PW127C,EまたはFへ換装可能。 PW127A 1992年に認証取得。最大連続定格2,620eshp(1,954kW)、PW127Bへ換装可能。 PW127B 1992年に認証取得。最大連続定格2,619eshp(1,953kW)。 PW127C 1992年に認証取得。最大連続定格2,880eshp(2,148kW)。 PW127D 1993年に認証取得。最大連続定格2,880eshp(2,148kW)、PW127Bへ換装可能。 PW127E 1994年に認証取得。最大連続定格2,516eshp(1,876kW)、PW127Mへ換装可能。 PW127F 1996年に認証取得。最大連続定格2,619eshp(1,953kW)、PW127Mへ換装可能。 PW127G 1997年に認証取得。最大連続定格3,058eshp(2,281kW)。 PW127H 1998年に認証取得。最大連続定格2,880eshp(2,148kW)。 PW127J 1999年に認証取得。最大連続定格2,880eshp(2,148kW)。 PW127M 2007年に認証取得。最大連続定格2,619eshp(1,953kW)。 PW150A 1998年6月24日に認証取得。最大連続定格5,071shp(3,782kW)、7,000shpまで向上可能。遠心NLユニットに代わり3段軸流圧縮機を装備する。ボンバルディア Q400に搭載。 ST18M PW100の海上運用型。 ST40M PW150Aの海上運用型。
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派生機種
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「フェンダー・ムスタング」の記事における「派生機種」の解説
ベースバージョンの「ムスタング・ベース」や、ミュージックマスターにムスタングのダイナミック・ヴィブラートを付けたようなギター「ブロンコ」、カート・コバーンがムスタングとジャガーを基にデザインしたギター「ジャグスタング」(カート本人は晩年のわずかな期間のみ使用)、ボディ厚を増し、ダイナミック・ヴィブラートの代わりにシンクロナイズド・トレモロユニットを搭載した、ミディアムスケールの「サイクロン」や「サイクロンII」など、派生機種が数多く存在する。
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派生機種
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「ロールス・ロイス/スネクマ M45H」の記事における「派生機種」の解説
市内の空港から運行する短距離離着陸機用の需要の為の超低騒音エンジン技術実証用として設計されたM45SD-02とRB.410はM45H-01ターボファンの派生機種である。 歯車減速、可変ピッチファンに低圧圧縮機の1段目が交換された。高バイパス比でファンの翼端速度を下げる事が出来た。高温の噴流速度を下げたのも主要な設計の特徴である。 逆噴射時、吸気はバイパスダクトに入り外壁のノズルの隙間を通り、ファンを通過して噴射される。バイパスダクトの吸気の一部が中間圧縮機に入り、維持するために専用の切り替え弁からガス発生器に送られる。逆推力時はファンの角度を逆のねじれにする。エンジンの試験は1970年代半ばまで継続された。 この計画の主任技術者はDavid McMurtryでRenishaw 社の共同設立者で会長だった。 試作エンジンが在庫になった後、ニューミルズの施設でSir Davidに安全に保管する為に与えられた。
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「MAA-1 Piranha」の記事における「派生機種」の解説
MAA-1A Piranha - 運用中 MAA-1B Piranha - 射程が延長、機動性と対赤外線妨害 (IRCM)が改善。部品の80%がブラジル製。2008年または2009年初頭に試験が完了予定。
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派生機種
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「ロールス・ロイス・チュルボメカ アドーア」の記事における「派生機種」の解説
地上試験用エンジン 10基の試作エンジンが試験のためにロールス・ロイスとチュルボメカによって製造された。 飛行試験用エンジン ジャギュア試作機のために25基が製造された。
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派生機種
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「アヴィアドヴィガーテリ PD-14」の記事における「派生機種」の解説
PD-7 出力を抑えた機種で、定格推力は78 kN (8,000 Kgf; 17,500 lbf) が予定される。スホーイ・スーパージェットのSaM136やAn-148やBe-200のD-436の代替として計画中。 PD-9 出力を抑えた機種で、定格推力は97 kN (9,900 Kgf; 21,800 lbf) が予定される。計画中。 PD-10 スホーイ・スーパージェット 130用に出力を抑えた機種で、定格推力は108 kN (11,000 Kgf; 24,300 lbf) が予定される。計画中。 PD-12V ターボシャフト型。Mi-26に搭載されているD-136(ロシア語版)の代替用のほか、ロシアと中国が開発するAHLへの搭載が想定されている。出力は最大14,500馬力、定格11,500馬力を予定。重量はD-136より100kg重いが、燃料消費は18%少ない。試作機は2017年に飛行する予定で、量産は2018年から2019年を予定している。 PD-14 MS-21-300用の初期の機種で、定格推力は 137.3 kN (14,000 Kgf; 30,865 lbf)である。 PD-14A MS-21-200用に出力を抑えた機種で、定格推力は 122.6 kN (12,500 Kgf; 27,558 lbf)である。 PD-14M MS-21-400用に出力を強化した機種で、低圧タービンは5段式が予定され、定格推力は 153 kN (15,600 Kgf; 34,392 lbf) である。 PD-18R ギヤードターボファン型。ファンの直径は2,300mm。定格推力は177 kN (18,000 Kgf; 39,800 lbf) 、バイパス比は10が予定される。搭載機はツポレフ Tu-204/214やイリューシン Il-96-300/400Tのような大型旅客機が想定される。費用はPD-14よりも約3-5%高くなるとされる。計画中。 PD-24 PD-35をベースにファン直径を2,539mmとして推力を23.6トンとした機種。バイパス比9.8、巡航速度での燃料消費率は0.508kg/(kgs・h)を予定。計画中。 PD-28 PD-35をベースにファン直径を2,773mmとして推力を28トンとした機種。バイパス比10.5、巡航速度での燃料消費率は0.498kg/(kgs・h)を予定。計画中。 PD-35 ギヤードターボファン型。ファン直径を3,100mm、圧縮機の直径を815mmに拡大し、全長を8mに延長、圧縮機を高圧9段低圧2段に変更して、推力を35トン、バイパス比を11、巡航速度での燃料消費率を0.488kg/(kgs・h)とする。重量はおよそ8トンを予定。2025年から2030年の環境基準を満たす炭素繊維複合材料や低排出ガス燃焼室など、特殊材料の使用に基づいた軽量設計も採用する。CR929などへの搭載が想定される。初飛行は2020年で、2026年には量産を開始する予定。 このほか、PD-17、PD-23が計画されている。
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派生機種
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T1100 Plus - 1986年6月にT1100の後継、T3100の下位機種として発売。Intel 80C86を搭載し、7.16Mhz駆動モードを追加。 Electronika MC 1504(ロシア語版) (Электроника МС 1504) - ソビエト連邦科学生産連合によって製造されたT1100 Plusの非ライセンスコピー品。
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派生機種
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「シャハブ6 (ミサイル)」の記事における「派生機種」の解説
シャハブは1988年から現在まで運用されるイランのミサイルの分類名でシャハブ1から6まで6機種ある。
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派生機種
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「パワー・ジェッツ WU」の記事における「派生機種」の解説
WU 最初の実験用エンジン 初期は非対称の螺旋ダクトを圧縮機の出口からアニュラ型燃焼器に接続した直線的な設計だった。1937年4月12日に初の運転 WU 2号実験用エンジン トロンボーン型の仕様で1個の反転流燃焼器を備えた。1938年4月16日に初の運転 WU 3号実験用エンジン トロンボーン型の仕様で複数の反転流燃焼器を備えた。1938年10月26日に初の運転
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派生機種
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「ロールス・ロイス エイヴォン」の記事における「派生機種」の解説
AJ65 原型機種Axial Jet 推力6,500lbs に由来する RA.3 最初のエイヴォンの民間機仕様 - 推力6,500 lbf (29 kN). Mk.100シリーズ 1950年に量産開始。エイヴォンRA.3の軍用版、12段式コンプレッサ、ニーン由来の8本のカン式燃焼筒を持つ単軸式で、圧縮比6.5、推力 6,500 lbf (2,950 kg)。ホーカー ハンター (Hawker Hunter) 戦闘機に先ず搭載されたが、不安定さは解消できず、機関砲発射時の硝煙でフレームアウトする欠陥が露呈した。 RA.7 改良された民間仕様のエイヴォン - 推力7,350 lbf (32.7 kN). Mk.114 RA.7エイヴォンの軍用版 - 推力7,350 lbf (32.7 kN). RA.14 カン-アンニュラー式燃焼器とサファイアに使用されていた圧縮機を基にした圧縮機を備えた改良された民間仕様のエイヴォン - 推力9,500 lbf (42 kN). Mk.200/300 先に実用化したアームストロング・シドレー サファイア (Armstrong Siddeley Sapphire) を参考に、15段(200系)~16段(300系)コンプレッサ、アニュラー型(環状)燃焼器、空冷式タービンブレードに改設計された、推力9,500 lbf (42 kN)、100系とは別物。圧縮比7.5、アフターバーナー(リヒート)付最終型で 16,360 lbf (7,420 kg) にまで発展した。 代表的なガスタービンエンジン型は軸出力 21,480 shp(16.02 MW, 7,900 rpm 時)、熱効率 30% である。 RA.26 更に改良されたエイヴォン 200 シリーズ RA.29 Mk.300 シリーズの民間型だが民間機で搭載した機体はない Mk.301 / Mk.302 軍用のエイヴォンの最高の機種でイングリッシュ・エレクトリック ライトニングの後期型に搭載された - 推力12,690 lbf (56,450 N)(アフターバーナー使用時16,360 lbf (72,770 N)). スヴェンスカ・フリーグモートル RM5 サーブ 32 ランセンの動力として RA.3/Mk.109 がライセンス生産された スヴェンスカ・フリーグモートル RM6 サーブ 35 ドラケンの為にRA.29/Mk.300が改良された。 ウェスチングハウス XJ54(英語版) アメリカのウェスチングハウスで生産、販売されたエイヴォンの派生型
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派生機種
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「コレゾフ RD-36-35」の記事における「派生機種」の解説
RD-36-35 - Yak-36実験機、MiG-21PD(Je-7PD)、MiG-23PD、T-58VDおよびT-6-1で使用されている基本形式 RD-36-35PR - VVA-14に使用された機種。 RD-36-35FV - Yak-38の海軍の戦闘機によって1969年に使用された性能向上型。 RD-36-35FVR - Yak-38M戦闘機に組み込まれたRD-36-35の最新版。
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派生機種
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「マクドネル・ダグラス MD-12」の記事における「派生機種」の解説
MD-12は複数の派生機種が検討されていた。 MD-12 HC (大容量輸送仕様) MD-12 LR (長距離仕様) MD-12 ST (延長型) MD-12 Twin (双発仕様)
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派生機種
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「GAU-8 (機関砲)」の記事における「派生機種」の解説
GAU-8は、航空機関砲だけでなく、艦載機銃としても用いられている。まずGAU-8を単装に配したEX-83砲架が開発され、1981年にはスプルーアンス級駆逐艦「メリル」において試験が行われた。またGEでは、オランダのシグナール社(現在のタレス・ネーデルラント)と共同で、このEX-83に射撃指揮システム(FCS)と捕捉レーダーを連動させた近接防御火器(CIWS)としてゴールキーパーを開発した。 また、GAU-8の砲身を4本に減らすなど軽量化を図ったGAU-13も開発されており、連射速度は毎秒65発から40発に低下したが、反動力も68%の3,060重量キログラムに低減された。アメリカ空軍では、これを収容したGPU-5/AガンポッドをF-16A/B戦闘機に搭載して、A-10攻撃機のかわりに近接航空支援に投入することも検討しており、このポッドを搭載する機体はF/A-16と俗称された。湾岸戦争で実戦投入されたものの、反動による飛行への影響を補正するソフトウェアが未完成で、外装式だったこともあって弾着が安定せず、わずか1日で使用は中止された。その後、海兵隊がこのガンポッドを譲り受け、海軍のLCAC-1級エア・クッション型揚陸艇に搭載して上陸戦での火力支援に使用することを構想し、1995年秋にはLCAC-66を用いた試験が行われた。 GAU-8の技術は、AV-8B ハリアーIIなどに搭載される25mm口径のGAU-12 イコライザーの開発にも生かされている。このGAU-12/Uは、サイズ的にはGEのM61 バルカンと同程度だが破壊力が格段に高い。
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派生機種
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「イーウチェンコ・プロフレース D-436」の記事における「派生機種」の解説
D-436K 初期の形式。バイパス比は6.2で、圧縮比は21.0。かつて開発が進められていたAn-71への使用が提案された。 D-436M Yak-42Mへの使用が提案された。 D-436T1 Tu-334に使用され、開発中のTu-414へも提案されている。推力は約16,500 lbf (73,000 N)である。同様に引退したAn-174にも使用が提案された。 D-436T1-134 Tu-134のエンジンを換装するために提案された。 D-436T2 推力を18,070 lbf (80,400 N)に向上してTu-334-100DとTu-334-200Dに使用された。 D-436TP Be-200飛行艇用に開発された。推力はT1型と同じ16,500 lbf (73,000 N)。 D-436T3 ブースター区画を新しいファンの後方に追加、最大推力は約21,000 lbf。T3型は同様にIl-214用に提案されたが、最大推力21,000 lbf (93 kN)の要件を超過していた。 D-436-148 An-148専用に開発された派生機種。長寿命化のために推力を15,000 lbf (67 kN)に下げた。 D-436TX T3型と同じコアを使用するが、改良されたタービンとギヤードファンを備える。推力は26,500-30,000 lbf級。
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派生機種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/01/01 06:32 UTC 版)
LR105-3 - 推力 375 kN LR105-5 - 最も多く使用され計289基が打ち上げに使用された。推力は386 kNでアトラス E/Fに使用された。 XLR105-5 -計172基が生産され、推力363 kNでアトラス Dミサイルに使用された。 LR105-7 - XLR105-5の増強型。衛星の打ち上げのみに使用され、50基が生産され、推力は386 kN. S-4 - レッドストーンの為の概念のみの増強型の機種。 RS-56 OSA - アトラスIIに使用されたもっとも先進的な機種で63基生産された。
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派生機種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 22:55 UTC 版)
「ゼネラル・エレクトリック TF34/CF34」の記事における「派生機種」の解説
ゼネラル・エレクトリック LM500 - TF34から派生したガスタービンエンジン。出力5400shp。はやぶさ型ミサイル艇やFoilCatに採用されている。
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派生機種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/05 16:19 UTC 版)
SO-1 原型機、分解整備間隔200時間 SO-3 強化されたSO-3, 熱帯地方での使用に合わせた。圧縮機、燃焼器、タービンが改良。 分解整備間隔400時間 SO-3W22 PZL I-22 イリダ用に改良、推力は 10.79 kN (2,425 lbf) PZL-5に名称変更
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派生機種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/22 18:36 UTC 版)
RCAF は推進剤の容量が10,760キログラム (23,700 lb)のアンガラA3用に計画中の小型の極低温段で KVSK-A7 は積載量が26,500キログラム (58,000 lb)の計画中のアンガラA7用の上段である。
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派生機種
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AJ-10-101エンジンはAbleに使用されたエンジンの改良型でアトラス-エイブルやソー-エイブルに使用された。1958年4月23日の最初のソー-エイブルの打ち上げは上段に点火する前にソーロケットが失敗した。1958年7月10日の二回目に打ち上げで初めてAJ-10-101に点火された。 最初に生産された派生機種はAJ-10-37でヴァンガードロケットの2段目として海軍へ供給された。この型は、燃料噴射装置と燃焼室に問題を抱えていた。後継となるAJ-10-40は空軍のソーロケットの上段のエイブルロケットに使用された。他の派生機種であるAJ-10-101/104/118はそれぞれエイブルやエイブルスターやデルタロケットに使用された。 アポロ計画においてより強力なAJ-10-137が開発され、アポロ司令・機械船の推進に使用された。このエンジンは推進剤としてエアロジン-50と四酸化二窒素(N2O4)を使用し、数回の再着火と共に最大585秒間の燃焼に対応できるよう改良された。 スペースシャトルではスペースシャトル軌道制御システムにアポロ司令・機械船で使用されたAJ-10-137を基に開発されたAJ-10-190が使用されている。 AJ-10-118は更に改良されデルタロケットの2段目の標準エンジンになり、現在はAJ-10-137と同じ燃料を使用するAJ-10-118kが使用される。タイタンIIIの第3段としても使用されたトランステージは2基のAJ-10-138を使用、これもAJ-10-137と同じ燃料を使用した。デルタ IVの小型版でも2段目に使用が検討された。 AJ-10エンジンは50年の歴史においてRL-10やLR-87やSSMEと組合せて使用され、これまで累計360基以上が使用された最も成功したエンジンの一つである。
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派生機種
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「ゼネラル・エレクトリック TF39」の記事における「派生機種」の解説
TF39-GE-1 初期生産モデル。C-5Aに搭載。 TF39-GE-1A C-5Aに搭載。 TF39-GE-1C C-5Bに搭載。CF6よりフィードバックし、耐久性の面で改善を図った改良型。 ゼネラル・エレクトリック CF6 ゼネラル・エレクトリック LM2500
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