スーツポートとは? わかりやすく解説

スーツポート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 06:34 UTC 版)

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フィールドテスト中にスーツポートのモックアップから切り離される宇宙飛行士。
スーツポートから宇宙服に入る宇宙飛行士。

スーツポート英語: Suitport)またはスーツロック英語: suitlock)はエアロックの代替技術であり、危険な環境や有人宇宙飛行、特に惑星の表面探査で使用するために設計されている。スーツポートは、質量、体積、および地域環境による汚染を軽減する能力の点で、従来のエアロックよりも優れている。

オペレーション

スーツポートシステムでは、リアエントリー型の宇宙服が取り付けられ、宇宙船宇宙生息地、または加圧ローバーの外側に対して外側を向いて密封されている。船外活動(EVA)を開始するには、シャツの袖を着た宇宙飛行士が、最初に加圧された環境の内側からスーツの足に入り、宇宙服のバックパック英語版とビークルのハッチ(ほこりを封じ込めるためにバックパックを密閉)を閉じて密閉する。その後、宇宙飛行士はスーツを開封してビークルから分離し、EVAを実行する準備が整う[1][2][3]

宇宙飛行士は、ビークルに再び乗り込むために、スーツポートに戻ってスーツをビークルに密封させ、ハッチとバックパックを開いてビークルに戻る。ビークルとスーツが同じ圧力で動作しない場合は、ハッチを開く前に2つの圧力を等しくする必要がある。

開発と使用

スーツポートでローバーにドッキングされた宇宙服
Z-1プロトタイプ宇宙服英語版でテストするスーツポートのコンセプト(2012年)

最初のEVAリアエントリー宇宙服は、1962年にNPP ズヴェズダ[4]スーツポートのコンセプトは、ソビエトの有人月プログラムで使用するために提案された。スーツポートの特許は、1980年にソビエト連邦でズヴェズダのイサク・アブラモフとCKBMのユーリー・ナザロフによって最初に出願されている[5]

スーツポートの米国特許は、1987年にNASAのエイムズ研究センターのマーク・M・コーエンによって最初に出願された[6]。1996年にフィリップ・カルバートソン・ジュニア[1]、2003年にヨルグ・ボッチャー、スティーブン・ランサム、およびフランク・スタインジークによってさらなる特許が出願された[2]

1995年の時点で、スーツポートはNASAエイムズ危険物ビークルの一部として実用的な地上アプリケーションを発見し、スーツポートを使用すると、脱衣する前に化学防護服を除染する必要がなくなる[7]。ブランドグリフィンによって構築されたスーツポートのプロトタイプは、NASAジョンソンC-135航空機でシミュレートされた月の重力テストで使用された[7]

スーツポートは、への帰還と火星の有人探査を達成することを目的とした将来のNASAプロジェクトの一部として使用される可能性がある。NASAの概念的な宇宙探査車英語版の背面に2つのスーツポートがある。

ジョンソン宇宙センターにあるNASAの有人熱真空チャンバーB内で、Z-1プロトタイプ宇宙服英語版と組み合わせてテストが行われている[8]。スーツポートの初期の無人テストは2012年6月に実施され[9][10]、スーツポートの最初の有人試験は2012年7月16日と18日に行われた。これらのテストの間、宇宙服は14.7 psi (1.00 atm) 、チャンバー圧力は約6.5 psi (0.44 atm) 、高度21,000フィート (6,400 m) に相当する[10]。将来のテストは2012年9月と8月に計画され、NASAは宇宙服を8 psi (0.54 atm) の圧力に、真空チャンバーを約0 psi (0 atm)に保つことを計画しました[10]。スーツポートは最終的に国際宇宙ステーションでテストされる可能性がある[11]

関連項目

脚注

  1. ^ a b Culbertson (1996年9月30日). “Suitlock docking mechanism — United States Patent 5697108”. freepatentsonline.com. 2006年6月15日閲覧。
  2. ^ a b Boettcher (2003年7月17日). “Apparatus and method for putting on a protective suit — United States Patent 6959456”. freepatentsonline.com. 2006年6月15日閲覧。
  3. ^ Docking Fixture and Mechanism for a Protective Suit”. NASA Tech Briefs. NASA (2003年3月1日). 2006年6月15日閲覧。
  4. ^ Abramov, Isaak P.; Skoog, Ingemar A. (23 November 2003). Russian Spacesuits. Springer Science & Business Media 
  5. ^ Lunokhod, Obama, Yuri Nazarov and Russian stupidity” (2009年1月25日). 2010年12月24日閲覧。
  6. ^ Suitport extra-vehicular access facility”. United States Patent and Trademark Office (1988年6月27日). 2012年12月17日閲覧。
  7. ^ a b Cohen, Marc M. (April 3–5, 1995). “The Suitport's progress”. Life Sciences and Space Medicine Conference. Houston, Texas: American Institute of Aeronautics and Astronautics. http://www.spacearchitect.org/pubs/AIAA-95-1062.pdf 2008年11月19日閲覧。 
  8. ^ ISS Update: Suitport Testing”. NASA (2012年6月7日). 2012年7月27日閲覧。
  9. ^ ISS Update: Suitport”. NASA (2012年6月7日). 2012年7月28日閲覧。
  10. ^ a b c ISS Update: Testing the Suitport”. NASA (2012年7月19日). 2012年7月27日閲覧。
  11. ^ Williams (2011年8月). “Coming to a center near you: Advanced Exploration Systems”. NASA. 2011年10月27日閲覧。

スーツポート

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宇宙服」の記事における「スーツポート」の解説

詳細は「スーツポート」を参照 スーツポートはエアロック代替技術であり、危険な環境有人宇宙飛行、特に惑星表面探査使用するために設計され汚染軽減する能力の点で、従来エアロックよりも優れているZシリーズ宇宙服英語版)でスーツポートのテストを行う。

※この「スーツポート」の解説は、「宇宙服」の解説の一部です。
「スーツポート」を含む「宇宙服」の記事については、「宇宙服」の概要を参照ください。

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