ソアラとは? わかりやすく解説

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ソアラ

英語 Soarer

ソアラとはプライマリーセカンダリー、ソアラと分かれたグライダー機種の、最上級カテゴリーの意味をもつ。空力造形静かさ大空飛翔するなどをイメージして名付けた1981年2月登場した初代モデルは、今まで技術および概念超えた最高級スペシャリティカーテーマとし、トヨタ総力をあげて商品化した。ボディタイプ1種、2ドアノッチバックのクーペだけ。エンジンは2L・SOHC・125psと2.8L・DOHC・170psで、2.8L型にだけGTネーミング付けトヨタではこのタイプをスーパーグランツーリスモと称したグレード名のVIVⅡVXなどもソアラ・グライダーの離陸スピード由来日本初デジタル表示スピードメーターLEDタコメーターなども話題ひとつだった。価格1662000円2938000円。

2代目登場86年1月従来イメージ残したモデルチェンジだったが、実際はフラッシュサーフェイズ化がいちだんと進みすべてのガラス3次曲面になった旧型シャープライン基調から。丸みをもったものに変わったエンジン直6の2L、2Lターボ、3Lターボというラインアップになった。3Lはターボ空冷式インタークーラーネット230psと、国内最強パワー達成したサスペンション関係では世界でも初の、コイルスプリングなしエアサス採用注目事項虚像表示方式スペースビジョンメーターも、目新しかった価格2328000円~4835000円

91年5月3代目デビューした寸法的には全長で+185(4860mm)、ホイールベース+20mm(2690mm)、全幅+67mm(1790mm)と、大きく広くなった。ロングフードとショートデッキ、コンパクトキャビンのクーペスタイル。微妙な曲面構成熟成したグランドツアラー成長したエンジン直6の2.5Lインタークーラー付きツインターボ・280psとV8・4L・EFI・260psの2種ミッションは2.5L車が5速MT、他は4速ATが付く。電子制御タイプもあった。

サスペンションにも変化があった。ピエゾTEMS電子制御エアサスペンション、そして上下Gセンサーをもつアクティブサスペンション採用など。4輪ABSTRC一部標準装備。さらにトルセンデフと呼ぶLSDも、オプションだが選択できた。価格は338万円~745万円

94年1月外観手直し6気筒3Lエンジン車を追加した

そして4代目2+2のオープンクーペに生まれ変わった2001年4月登場。ジュエル・オブ・プレステージが開発キーワードだった。全長は385mm短縮(4515mm)したが、全幅は20mm広く(1825m)なった。電動開閉式のメタルトップトランク格納するが、そのとき要する時間は約25秒。格納時のラゲッジルームは135Lを確保(ランフラットタイヤ選択時)。エンジンV8の4.3Lだけになり、ミッション5速ATが付く。グレードは430SCVの1モデル価格600万円2002年9月に、高品質ボディ塗装施したNOBLE COLOR EDITION追加した価格630万円

ソアラ

ソアラ_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ソアラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/24 03:01 UTC 版)

ソアラ


ソアラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/21 06:38 UTC 版)

ホバギー」の記事における「ソアラ」の解説

全長23.1mと大型飛行メカ主翼持たずホバーによる揚力ジェットエンジン飛行する。6.5mm連装機銃2門とバルカン砲2門を備え戦闘も可能。定員は5名で、機体中央イノセント用の滅菌設備クリーンルーム備える。デザイン出渕裕によるが、超技術的なデザインライン不服とした監督は、全く正反対コンセプトであるB-25(のレプリカ)の提案に至る。

※この「ソアラ」の解説は、「ホバギー」の解説の一部です。
「ソアラ」を含む「ホバギー」の記事については、「ホバギー」の概要を参照ください。

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