評価・解釈とは? わかりやすく解説

評価・解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 16:14 UTC 版)

近衛上奏文」の記事における「評価・解釈」の解説

サンフランシスコ講和条約発効後の日本では近衛上奏文対す様々な見解発表されている。近衛二・二六事件など1930年代中期テロクーデター観察により軍部内の共産化憂慮しており、1940年昭和15年)には日中戦争長期化革命必至との認識持っており、この認識軍部革新派満州事変以後戦争計画したとする陰謀論へと転換されたという見解1941年昭和16年9月から翌年4月にかけて発覚したゾルゲ事件近衛の対共産党政策への影響与えたという見解、「マルクス主義者であった近衛文麿マルクス主義者ではないとの偽イメージ作る自己弁護文書」がある。 中川八洋は「近衛文麿が対英米戦争主義者でなかったかのようなイメージ、あるいは近衛文麿マルクス主義者でなかったかのようなイメージをつくる、近衛自身による自己演技最たるものがあの有名な近衛上奏文であろう。それは日中戦争日米戦争八年戦争すべての責任軍部転嫁する絶妙華麗な演技典型であったこの上奏文をもって近衛文麿従前から英米対す戦争回避論者であったと、その証拠としてあげるものが多いが、それは余りにも短絡的である。また読解力欠陥ありといわざるをえない中略)。近衛上奏文は、日本八年戦争とは日本共産化目的として共産主義者マルクス主義者社会主義者)たちによって遂行されてきたこと、一九四四年頃からのスローガン一億玉砕レーニンの敗戦革命論従った共産革命し易い荒廃した日本社会をつくるためのものであること、陸士陸大秀才組のある部分ソ連軍日本導入して日本共産化策謀していること、などの最も深刻な状況について最も正確に鋭く核心を衝く省察をなしている。が同時に、この近衛指摘は、マルクス主義かぶれた陸士陸大卒の赤い軍人たちに対英米戦とその継戦動きすべての責任転嫁する狙いであるのは誰しも一読すれば理解できよう。」と近衛上奏文批評している。 秦郁彦近衛上奏文内容日中戦争・太平洋戦争まつわる一連のコミンテルン陰謀説中に位置付ける。秦は近衛このような言説用いた理由について、戦争食い止めるための方便とも考えられるが、藤田侍従長の手記の記述踏まえると、近衛本心からこの陰謀説信じていたのだろうと推測する猪木正道近衛は「深く信頼していた尾崎秀実がリヒアルト・ゾルゲと組んだソ連のスパイであったという深刻な個人的体験」に左右されていたのではないかとした上で、「何もかも共産革命陰謀のせいにする近衛上奏文は、まことにグロテスクな文書」・「近衛被害妄想」「"陰謀理論"の典型」であり、その結論は「全く現実から"解放"された夢の世界考え方」と評する(ただし日本戦争終結目指すきとした論点だけは正しかったとする)。 鶴見俊輔によれば近衛戦争進行憂慮し日本民衆共産主義浸透しているという危機感強くしていたが、その懸念反して太平洋戦争末期当時時点実際に日本投獄免れて活動続けられていた共産主義者(「偽装転向者」)が少なかったことは「終戦時の完全な静けさ見ても明らか」である。 塩崎弘明近衛上奏文内容当時皇道派統制派など諸勢力の間での「党派的」な性格強く敗戦についての責任統制派着せようしたものだと考える。 平間洋一は、日本政府ソ連仲介役とした和平策に拘り米英との和平交渉避け貴重な時間空費しアメリカ軍数十都市焼かれ原爆まで投下されてしまった理由として「近衛の言うように共産主義国家体制戦後政体考え陸軍統制派官僚学者などがいたからである」と述べ近衛上奏文事実暴露解説しレーニンの敗戦革命論沿った彼らの終戦構想として、昭和二十年四月二十九日種村佐孝大佐によって起案された「対ソ外交交渉要綱」や昭和十九年八月八日種村大佐をはじめ参謀本部戦争指導班と陸軍省軍務課によって協議された「今後採るべき戦争指導大綱に基く対外政略指導要領案」など陸軍戦争指導に関する第一次史料挙げている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 03:15 UTC 版)

果たし得ていない約束―私の中の二十五年」の記事における「評価・解釈」の解説

戦後25年振り返り、自らの生き方全面的に否定しながら三島述べた上記最後一節福田和也は引きつつ、「『ツァラトゥストラ』の末人の章のような形容詞たたみかけ方に容赦のない戦後日本への断罪込められている」と評している。そして、その戦後否定しさること同時に時代代表する作家として三島喝采支持した戦後日本と、「作家にして寵児であった三島その人存在を、生き方否定」してしまうことだとし、三島はその否定を、「雄々しくというよりも明晰さゆえに、容赦なく」、しかも徹底的に遂行せざるをえなかったと福田解説している。 井上隆史は、三島が〈或る経済大国極東一角に残るのであらう〉という文言意味するものが、いまや日本が、「経済アイデンティティ拠り所にすること」も困難になった時代となり、それゆえ初めて、「三島言おうとしていたことが生々しく迫ってくる」ということほど、「痛烈なアイロニイはない」と述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:26 UTC 版)

ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ」の記事における「評価・解釈」の解説

Mishima』の評価賛否両論巻き起こし映画界話題呼んだ作品である。三島文学研究立場観賞すれば、三島小説の中の都合のいい断片部分寄せ集めた観のあるものとして批判的な要素ありながらも、小説家思想小説作中人物関係性一本映画の中で表現させようとした試み大胆さ評価に値すると垣井道弘は解説し日本作家三島由紀夫存在広く世界映画ファン浸透させたと評している。 カンヌ国際映画祭翌日新聞各紙報道は、「三島をはじめ、楯の会軍服に身を包んだ人たちの姿が美しい。この作品には、三島というもののすべてが凝縮されている」(ニース・マタン紙)や、「めったに見られない一つスタイル発見している。今回全作品中で最も野心的な作品だ」(フランス・ソワール紙)をはじめ、インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙などが讃辞記事載せた。その一方リベラシオン紙は「シュレイダー監督MISHIMA自決した」と皮肉をこめて酷評した。これについて垣井道弘は、三島文学にまったく関心のない記者酷評したのだろうと述べている。 ジョディ・フォスターは、映画雑誌ロードショー』の「もっと評価した映画」を一本だけ挙げて自分好きな映画を語るという企画特集で、『Mishima』を取り上げている。また、ジョディ来日した際のインタビューで、「三島文学をかなり読んでいたので、映画にも興味惹かれ見ました三島文学作品撮った部分と、三島由紀夫生涯対比して描いたところが素晴らしかった作品部分凝った構成で、生涯部分はドキュメンタリー・タッチになっている。その対比絶妙だ思った」と述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 14:26 UTC 版)

アッシュールバニパルの焔」の記事における「評価・解釈」の解説

東雅夫は『クトゥルー神話事典』にて、「ハワード得意のテンポよい冒険活劇調で展開される神話大系の中ではやや毛色変わった作品。<インディ・ジョーンズ>シリーズ先駆!?」と解説している。また同書ではハワード作品への総論として「ハワード正調神話作品は、総じて作者本領十全発揮するものとはなっていない憾みがある」と欠点述べており、クトゥルフ神話定石ハワード特性“狂おしき闘争本能”の相性悪さ指摘し本作はその典型解説している。 『クトゥルフ神話ガイドブック』は、「ハワードは特に独自の神格生み出すというよりも、独自の解釈で、神話要素取り込んだ恐怖小説ヒロイック・ファンタジー書いた」と解説し、さらに本作については「コナン作者らしい暴力魔術満ちた現代秘境冒険物語であるが、『ネクロノミコン』への言及から、ラヴクラフトの『無名都市』からイマジネーション受けたのであることがわかる。ここで、ハワードは、呪われた死者の都を、アラブ人がベレド=エルジン魔物都市)と呼びトルコ人カラシェール暗黒都市)と呼んだものだと設定した」と解説している。 怪物について作中では固有名詞出ていない。ロバート・M・プライス後付けで、ハワード神話複数作品登場する神ゴル=ゴロス解釈した(ただし本作には言及していない)。『クトゥルフ神話ガイドブック』は本作怪物ツァトゥグァ解釈している。謎の神「コス」について言及があり、また固有名詞ズトゥルタンが用いられている作品でもある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 05:03 UTC 版)

すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」の記事における「評価・解釈」の解説

ブリヂストン美術館貝塚健は、「この絵には、社長に何とか気に入られようとする切羽詰まった感じがある」「テストを受ける受験生のような緊張感みなぎっている」と評価している。同美術館宮崎克己は、「背の高いルノワール座っている子どもを見下ろしているような、その場のある時間、ある瞬間状況暗示しているのではないか思います」と述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 03:31 UTC 版)

Mishima: A Life In Four Chapters」の記事における「評価・解釈」の解説

Mishima』の評価賛否両論巻き起こし映画界話題呼んだ作品である。三島文学研究立場観賞すれば、三島小説の中の都合のいい断片部分寄せ集めた観のあるものとして批判的な要素ありながらも、小説家思想小説作中人物関係性一本映画の中で表現させようとした試み大胆さ評価に値すると垣井道弘は解説し日本作家三島由紀夫存在広く世界映画ファン浸透させたと評している。 カンヌ国際映画祭翌日新聞各紙報道は、「三島をはじめ、楯の会軍服に身を包んだ人たちの姿が美しい。この作品には、三島というもののすべてが凝縮されている」(ニース・マタン紙)や、「めったに見られない一つスタイル発見している。今回全作品中で最も野心的な作品だ」(フランス・ソワール紙)をはじめ、インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙などが讃辞記事載せた。その一方リベラシオン紙は「シュレイダー監督MISHIMA自決した」と皮肉をこめて酷評した。これについて垣井道弘は、三島文学にまったく関心のない記者酷評したのだろうと述べている。 ジョディ・フォスターは、映画雑誌ロードショー』の「もっと評価した映画」を一本だけ挙げて自分好きな映画を語るという企画特集で、『Mishima』を取り上げている。また、ジョディ来日した際のインタビューで、「三島文学をかなり読んでいたので、映画にも興味惹かれ見ました三島文学作品撮った部分と、三島由紀夫生涯対比して描いたところが素晴らしかった作品部分凝った構成で、生涯部分はドキュメンタリー・タッチになっている。その対比絶妙だ思った」と述べている。

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麦わら帽子の自画像」の記事における「評価・解釈」の解説

原画1782年サロン高く評価された。ヴィジェ=ルブラン本人も、本作サロン展示されたことによって自らの名声大きく上昇したとの旨を回想録語っている:43こうした評価の高まり加えフランス王室、とりわけマリー・アントワネットによる支援もあり、ヴィジェ=ルブラン風景画家クロード・ジョセフ・ヴェルネより王立絵画彫刻アカデミー入会推薦受けた。同アカデミー女性会員定員を4人に限定しており、当時マリー=テレーズ・ルブールアンヌ・ヴァライエ=コステル在籍していたため、空席2枠しかなかったが、ヴィジェ=ルブラン1783年5月31日に同アカデミー会員になることができた。 吉城寺は、良好な評価得た自画像複製画製作したことは、ヴィジェ=ルブランが自らの名声高め、製作依頼増加させるために優れた自画像利用したことを意味している、との旨を述べている:43石井 (2011) は、自画像チェリー色の赤いリボン』に比べてインパクトは劣るとしている。イギリス美術史家アレグザンダー・スタージス(英語版)らは、ヴィジェ=ルブラン自身肉体的な魅力画家としての才能両方世間広く知ってもらうためにこの自画像製作したとの旨を述べている。美術史家のジェームズ・シンガー (James W. Singer) は、高価な服装宝飾品身につけることによって、中流階級出身であることを紛らわそうとしている、との解釈示している。

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討論 三島由紀夫vs.東大全共闘―美と共同体と東大闘争」の記事における「評価・解釈」の解説

この討論会眼目は、全共闘らが、死の原理である行動を〈現在の一瞬〉に賭けきれず、既成左翼思考ルーティンである〈未来〉へと繋げざるをえない時間意識呪縛から抜け切れていないところにあり、政治文学の関係についても既成左翼的な〈政策的批判〉を踏襲するだけで、天皇制集約され文化母胎非合理で非論理民族的心性)の所在無自覚であり、日本の歴史伝統時間的連続性)に関わる日本人深層意識根ざした革命理念〉を真に把握できず、それを拒否する姿勢で自ら〈革命理念日本的定着弱めてゐる〉ことを三島から指摘されている点にある。 しかし、このように三島全共闘思考平行線噛み合わなかったものの、この対話三島にとり〈愉快な経験〉であり、〈天皇諸君一言言ってくれれば、私は喜んで諸君手をつなぐ〉という言葉連帯表明なされていると岩佐壯四郎解説している。 保阪正康は、全共闘らが三島論理本質最後まで全く把握できなかったし、ある時には、「空間には時間なければ関係もない」などと言い三島術中はまって解放区そのものが3分間でも1週間でも続こう本質的に価値の差はないと答えさせられてしまったり天皇という名辞個々共同幻想果てにあると、誘いかけられ時にも、三島のいう天皇実体を彼らが把握できずに、的外れな質問終わっていることを指摘している。また、討論会終盤では、論理空転だけの経過に倦いて、三島焦燥感駆られていることが、二列目で見ていた持丸博には判ったとされる。 保阪は、三島がこの討論会後で失望抱いた理由を、全共闘らが「結局自己の死を賭してまで政治的スローガン守りぬこうとしない」ことと、「世慣れた口舌甘えにつうずる挙措」にあり、三島が彼らの「限界」を見抜いていたと解説している。

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