戦後の評価、解釈とは? わかりやすく解説

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戦後の評価、解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 23:37 UTC 版)

池水は濁りににごり藤波の影もうつらず雨降りしきる」の記事における「戦後の評価、解釈」の解説

土屋文明は、連作状況短歌表現落とし込もうとする努力の跡が十分に伺われ、いまだ子規の模倣範疇に留まっていとはいえ、特に見劣りするような作品ではなく後の世まで残った評価している。岡井隆は、一息太々詠み下した歌であるとしており、永田和宏は、晴れた日に水面に映るは歌にするとかえって平板なものになりやすいが、左千夫はむしろ降りしきるの中のの姿に創作意欲掻き立てられたと見ていて、「濁りににごり」にこの句の重点があると指摘し写生歌人面目示していると評価している。 近藤芳美は左千夫は子規懸命に学ぼうしたものの、結局子規の「写生」を理解することはなく、むしろ子規影響超えたところに左千夫の本質があったと考えている。連作の中で「池水は濁りににごり藤波の影もうつらず雨降りしきる」は、作者左千夫の暗く重苦しい息づかいが感じられるという際立った特徴持っており、子規には見られない主情的なものが潜んだ作品であると見なしている。そして伊藤左千夫短歌本質「人間」であり「人生」にあるとの信念持ち続けた歌人であり、本作には生きること模索していく中での左千夫の心の声潜んでいると評価している。 島内景二は、池水濁りによって藤の花は映らないけれども、その濁り向こうにある美し藤の花見ているとし、それは濁り汚さ突き抜けたところにある美し真実描写するという、左千夫が求め写生具現し短歌であると評価している。また子規短歌触発され制作され本作において、藤の花は左千夫の師である子規短歌、そして子規主導する歌壇象徴しているとともに結核苦し子規の姿も投影されているとの解釈もある。 一方伊馬春部平凡な歌であると評価し中井英夫また、何ら深い意味などない、平凡な梅雨風景写生であるとしている。

※この「戦後の評価、解釈」の解説は、「池水は濁りににごり藤波の影もうつらず雨降りしきる」の解説の一部です。
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