戦後の計画とは? わかりやすく解説

戦後の計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 16:59 UTC 版)

養老鉄道養老線」の記事における「戦後の計画」の解説

戦後モータリゼーションによる交通量増加に伴い岐阜県1957年昭和32年)、橋梁使用権岐阜県にあることから、道路専用にすることを近鉄申し出る近鉄名古屋岐阜への進出積極的に行っていたこともあり、この申し出応じなかった。近鉄1961年昭和36年)、この長良大橋揖斐大橋利用して大垣 - 羽島新線建設発表東海道新幹線岐阜羽島駅との連絡線計画打ち出した当時計画によると、養老線西大垣駅南から旧国道21号並行し東進し羽島市小熊から長良川沿いに岐阜羽島駅に至る、総延長12.5km。工費50億円を予定していた。将来的には羽島市小熊 - 岐阜間を建設し国鉄高山本線への乗り入れ考えており、実際に当時高山本線準急「こがね」などの岐阜羽島駅乗り入れ構想があった。しかし、岐阜羽島への路線建設名古屋鉄道免許下りたため、近鉄計画消滅し名古屋鉄道によって岐阜羽島駅近く羽島線新羽島駅設置された。また、沿線自治体結成され近鉄とは別に岐阜 - 大垣間鉄道建設模索していた岐垣鉄道組合1983年昭和58年)に唯一の資産であった岐阜バス名鉄系)の株式各自治体分配の上解散し近鉄1985年昭和60年)に保有していた鉄道敷設免許起業廃止手続き行い岐阜 - 大垣間私鉄建設は幻と消えた岐阜羽島駅大垣間、及び墨俣大垣間は現在も近鉄系の名阪近鉄バス担っているほか、2007年9月まで岐阜バス大垣から安八町結を経由し海津市までという、前記鉄道計画大部分重複するルート走っていた。 なお、近鉄では岐阜進出に関して他に、岐阜市長良川ホテル買収し、都ホテルチェーンの一員として運営していた(長良川ホテル閉館となったが、都ホテル 岐阜長良川別途展開している)。また、これとは別に岐阜市柳ケ瀬に、京都市本店があった丸物百貨店時代から続く岐阜近鉄百貨店正式名称京都近鉄百貨店岐阜店1999年9月閉店、現・岐阜中日ビル)も存在していたほか、岐阜市本拠ゼネコン大日本土木傘下置いていた。また、近鉄バファローズ主催試合長良川球場行っていたこともある。地元岐阜放送ではKBS京都近鉄エキサイトアワー近鉄グループスポンサーのまま何度ネットしていた。

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戦後の計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 05:20 UTC 版)

グリーン・ハックワース」の記事における「戦後の計画」の解説

1942年2月ハル国務長官戦後外交政策諮問委員会英語版)を組織し国際組織に関する特別小委員会設置した。この小委員会にハックワースも参加した。この小委員会では、戦後組織に関する国務省漠然とした見解明確にするための草案作成された。1943年40回を超える会議開催され将来世界組織の計画関わる重要な問題について、集中的に研究行った1943年3月ハルは、ハックワース、ステティニアスら自身側近構成された「政治的アジェンダグループ」を結成したサムナー・ウェルズ国務次官構想していた地域的な戦後体制とは対照的に、この組織世界的な組織支持していた。1943年12月、このグループは、詳細な戦後計画作成しルーズベルト大統領提出した。これが、国際連合創設枠組みとなったルーズベルト大統領計画の概要承認した後、ハル政策委員会戦後計画委員会設立した。これらの委員会は、ハックワースをはじめとする先に設立され非公式アジェンダ・グループの側近アドバイザー構成され国際連合ビジョン実行に移すことになった

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