今福線予定区間とは? わかりやすく解説

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今福線予定区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 16:19 UTC 版)

可部線」の記事における「今福線予定区間」の解説

概要」節も参照 新線 三段峡駅 - 橋山駅 - 芸北駅 - 波佐駅 - 徳田駅 - 旭町駅 - 石見今福駅 - 浜田駅 旧線三段峡駅 - 石見今福駅間は新旧線で変更なし) 石見今福駅 - 下佐野駅 - 有福駅 - 上府駅 - 下府駅 三段峡駅から先の区間は「今福線」として1974年全線工事着手した。旧芸北町(現・北広島町)・旧金城町(現・浜田市)を経て山陰本線接続するルート建設された(「今福」は旧金城町集落名の一つ)が、当初下府駅終点とする計画であった旧線区間石見今福 - 下府間は太平洋戦争前に着手され大半トンネル橋梁完成していたが、戦時供出によりレール敷設ができず、その後水害路盤崩壊してしまった。戦後建設再開するに当たり、当初はこの旧線手直しして使用することになったが、急こう配急カーブ理由にこの案は破棄され上記浜田駅までの新線ルートとなった経緯存在するまた、新線建設にあたり旧線路盤一部切り崩して新線路盤とした区間存在する戦後の計画三段峡 - 浜田間に平均速度100 km/h全長54 km新線建設することに加え広島 - 三段峡間も同じく旧線とは大きく異なルート経由するほぼ直線的な規格新線敷設することで「広島 - 浜田間約89km、全区間89%が山岳トンネル」という高規格新線建設し広島駅山陽新幹線直結する主要幹線として広島 - 浜田間をノンストップ特急列車により約55分で結ぶ計画だった。 三段峡駅の先では全長10 km近い三段峡トンネル計画されており、試掘坑の掘鑿着手されていた。しかし、国鉄再建法基づいて1980年新線建設凍結されたため工事中止された。この時に建設され試掘坑は現在サクラオブルワリーアンドディスティラリー焼酎等の保管施設として利用されている。 工事凍結後は旧線一部トンネル道路として使用されていたが、老朽化や行違いトラブルなどにより現在は閉鎖された。道路転用されなかったトンネルも、立地が非常に危険で到達困難な場所に存在するか、フェンスにより立ち入り禁止された状態となっている。 旧線橋梁には、工事戦時中だったため節約目的でコンクリートアーチいくつか採用されており、2008年にそのアーチ橋群が土木学会選奨土木遺産指定された。 浜田 下府 今福 旭町 波佐 芸北 三段峡 (広島) 今福線の経由予定

※この「今福線予定区間」の解説は、「可部線」の解説の一部です。
「今福線予定区間」を含む「可部線」の記事については、「可部線」の概要を参照ください。

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